• 締切済み

転勤でマンションを貸す場合

築3年の分譲マンションに住んでいますが、転勤に伴い貸すことを迷っています。 転勤は3年の予定で、戻ってきて同じところに住みたいので売却は考えていません。 近所の近い条件賃貸で月20万程度の賃料のようですが、期限付きの場合は大体いくら程度になるのでしょうか?(目安を知りたいです) 賃料は転勤先の家賃との差額を貯金しておいて、戻ってきたときのリフォーム代などにあてたいと思っています。 その場合、リフォーム(壁紙、畳)の予算はどれくらいとっておけばいいでしょうか? また貸し出す前にも壁紙の張替えなど必要ですか? 他にも注意点やアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

>転勤は3年の予定で、戻ってきて同じところに住みたいので 定期借地できちんと処理しないと、居座られます。また、それが行われた場合でも、たとえば早く帰ることになっても、途中で契約解除はできません。下手すると、出て行かせるのに保証金が必要になります。 >その場合、リフォーム(壁紙、畳)の予算はどれくらいとっておけばいいでしょうか? どれくらい汚くなるかのよります。また、原状復旧に関し、契約時によほどの特約を結んで、それを丁寧に説明し、理解したことを一筆取っておかないと、ごねてガイドラインで処理されたら、補修費は足が出ます。 >また貸し出す前にも壁紙の張替えなど必要ですか? きれいなほうが客が付きやすい可能性があるというだけです。 戻りたいなら、貸さないほうがいいです。 よほどの都心でしょうか。その賃料で3年限定となると、客付けも難しい可能性があります。

tsutsu
質問者

お礼

3年より早く帰ることは考えられないので3年で借り手を捜してみようと思います。 戻ったときに壁紙と、できれば床を張り替えたいので家賃は貯めておくつもりですがそれでも難しいのでしょうか。 同じマンションで貸してる方がいるようなので簡単に考えていましたが、もう一度考え直してみます。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます >期限付きの場合は大体いくら程度になるのでしょうか?(目安を知りたいです) 目安はありませんが10%引きなどは聞きます 「定期借家契約」でしょうね 人に貸した場合はその部屋はぐちゃぐちゃで返される事を覚悟して下さい 貴方が住んだようには使って貰えません こっそり犬を飼おうと何をされようと把握できません 事務所代わりに使われれば壁紙は全貼り替えでしょうね >貸し出す前にも壁紙の張替えなど必要ですか? 物件によって変わります >転勤先の家賃との差額を貯金しておいて、戻ってきたときのリフォーム代などにあてたいと思っています。 甘い考えでしょう...(笑)。 通常は...「こんな事になろうとは...」...が一般的です 友人・知人に貸されるなら良いでしょうが...。

tsutsu
質問者

お礼

「定期借家契約」というのがあるのですね。 普通の住宅街のマンションなので事務所代わりはさすがにないと思いますが、こっそりペットはあるかもしれません。 希望としては価格を落としても(月16万程度とみてます)禁煙、禁ペットにしたいと思っています。 ぐちゃぐちゃで返されるのなら、現状で借りてくれる方を探して戻るときに壁紙&床(できれば)リフォームでしょうか。 どちらにしろ難しいということですね。参考になりました。