• 締切済み

マスコミについて

皆さんは、マスコミをどう思いますか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.7

 マスコミが情報を独占し、国家権力に媚びて操作し、民衆を統治する道具として働いている状況は、どこの国でも同じです。日本だけ例外などということはありません。  ところが、テレビや新聞を見ていると、そういう意識を持たないように演出されています。テレビ番組などは明らかに演出されているのがわかりますが、日常的に番組を見ていると、そういう意識を持たなくなり、テレビで放送されている内容が真実だと、知らない間に信じ込まされているのがわからない人が多いようです。  新聞も短い文章で説明されると誤解を生みやすく、むしろ、政治的な内容では解釈を間違えるような報道がおこなわれる場合もあるようです。  マスコミは情報操作が日常茶飯事です。どこまでが真実かは、マスコミ以外の情報網であるインターネットから情報を集めてみないとわかりません。  現在ではマスコミ以外の情報発信源がネット上に増え始め、ウィキリークスやYouTubeなど、個人や団体が政治問題化する情報漏洩をおこない、騒ぎになっていますが、マスコミの情報管理がうまく行かなくなり、政治が難しい時代になりつつあるように見えます。  マスコミが力を失い始めたのはインターネットが始まった頃からでしょう。雪印乳業の食中毒事件など、以前ならば政府とマスコミが隠蔽工作をおこなって揉み消していた事件が発覚するようになり、地下鉄サリン事件後の逮捕劇で、従来は闇から闇に葬られていたオウム事件も明らかになりました。  インターネットが普及し、マスコミが力を失うに連れて、情報操作がうまくいかなくなり、重大事件の発覚が相次ぐようになり始めています。  現在では、マスコミの存在が意味を持たなくなるほど、インターネットの力が強くなり始めていますが、まだまだ隠されている事実が多く、国家権力とマスコミの情報操作の間で隠蔽されている情報が多いように思います。  マスコミの時代が終わりつつあるのは、情報革命が始まった頃から指摘する知識人もいましたが、現在は、マスコミの時代が終焉を迎える過渡期にあるのかもしれません。  メディアリテラシーの時代と言われますが、日本は今なおメディアリテラシーを教育の場で導入しようとしない国の1つです。政府やマスコミを過信し、懐疑的な見方をしないように洗脳する必要から、メディアリテラシーを教えないと考えるしかなく、メディアリテラシーの無い教育はマスコミを妄信し、情報操作に騙されやすい人間を作る為の洗脳教育と呼んでも良いものでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC
回答No.6

谷人事院総裁「ミスター渡り」の異名 メディア操作し組織防衛 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090203/plc0902032151018-n1...? 人事院首脳ポストは 「マスコミOB指定席」だった http://www.j-cast.com/2009/02/04035401.html? 天下り(早期退職者制度)は人事院管轄なので、 マスコミ主導で天下りが進められていたと言うことらしいです。 更に言えば、 1.メディアの放送免許認可の管轄は総務省 2.総務省の人事権は人事院 3.人事院のトップはマスコミOB コレが何を意味するかと言えば… 知らぬは一般国民ばかりなり 放送局に免許剥奪がない理由 -ダイアモンドオンライン http://diamond.jp/series/inside/09_01_23_001/ 更にマスコミと民主党の癒着も気になるところです。 Wikipedia - 椿事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6? テレビ朝日「スーパーモーニング」は言論封殺番組なのか? - 伊集院光 http://www.youtube.com/watch?v=Ls1oSIJFaRs? 軽井沢1泊ゴルフコンペ付きーー民主党のマスコミ接待リスト出回る http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2008/10/post-0306.html 民主党候補に「特異現象」 「マスコミ出身者」20人超える http://www.j-cast.com/2009/07/15045431.html

  • ahawk
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.5

私はどうも思いません。 彼らも私たちもそれぞれが今主流である資本主義経済で生きていく上で金が必要です。財産を手にするためなら、人を殺す人だって世界でたくさん居ます。 マスコミは不正などを暴く義務がある、という言葉も見られますが、元々情報の発信というものは国家的に行われだしたもの。今現在のテレビ・新聞なども元々国家が行っていました。民営化しようが、民営で局・社を作ろうが、機能のプロトの部分ではある程度の模倣がおきます。 個人的には、最も情報が早いのは光情報(=視覚情報)だと思っていますが、それだって今現在では、テレビに劣りますし、情報保存がテレビより早くとも、発信までの判断がまだ個人では甘いのです。 人間は、元々集団で生きる、[流れる生物]です。 風呂桶に満たされた水に、コーヒーを一滴垂らしても、何も起こらないのとあまり変わりません。 大衆は、自らの境遇を知る事を忘れるため、弱きを笑い強きをけなす。 しかし、自らの事象を見るとき結局は自らの経験が物差しになります。 その物差しが、マスコミになってしまわないように精々気をつけましょう。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.4

便利な反面、不便も感じます。 誰かを助けようとか、こんな問題を解決したい、などの情報は共有して、良い方向にもっていくことも可能だと思います。より精度の高い、質の良い情報を共有できます。 ですが、その反面、その情報が私たちを「煽(あお)る」ことにもなり、予想もつかない方向に進んでしまうこともあります。もちろん「マスコミ」の影響だけでなく、単にそういう犯罪者がいるからだ、と言われるかもしれませんが、例えば、放火やパンク魔など、ニュースで取り上げられると、少しですが模倣犯が増加するという統計があったはずです。 変な流行を作り出しているのも「マスコミ」ありきです。「今年の春はこの色が流行ります!」何故わかるんですか?何かアンケートとりました?売り上げを上げたい、視聴率を上げたい側の思惑と、その商品を売って儲けたい側の思惑から、このような「操作」が行われてるわけで、個性を無くす温床になってるように感じます。参考にするならいいんですが、それが全て!になってますよね。じゃなきゃあ、ある特定の女性モデルを可愛いだなどと騒ぎ立てることもないでしょう。その人たちだけですか?みんなが可愛いと思える女性は。 私的な使われ方をされてるようにも感じます。それが、上でも書きましたが、意図されたものでなくても「操作」に利用されてるように感じます。もちろん言い出したらきりが無いんですが、「マスコミ」は平等ではないですよね。数人の有名なMCは、話せばどこかのプロ野球球団のことばかり。あそこの局は仕方ないにせよ、他の局はMCも作り手もアナウンサーも、もう少し「マスコミ」について考え、意識してほしいものです。加えて質問のレベルの低さには、開いた口がふさがりません…。 今の状態を放っておくのは少々危険な気もします。 あんな問題もおきましたからね…。どこかで何か、もっと大きな問題が起きないと、改革、変革はおきないでしょうが…。

回答No.3

情報源なのでないと困りますが、ありえないと思うときもあります。昔本で見たのですが、ある身体障害者の子が殺されてそれについてマスコミが情報を家族に聞くためにマンションに入って「教えてくださいー」などと押しかけたらしいです。また張り込みまでしたらしく、それで母親は寝込んだらしいですよ。非常識ですよねー。まだ傷がなおってない家族に対して張り込みまでして聞こうとするとは・・・

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.2

本来の意義を失っていると思いますよ。 権力と、利権を持っている側の不正を暴かなければならないはずなんですけどね、自分たちもそっち側に行ってしまいましたからね~。 利益を出さなきゃいけない株式会社ってのもどうなんでしょうかね? 自分たちが困ったとき、都合の悪いときだけ公共性をうたう。 もう存在の仕方が矛盾だらけ・・・。 ペンは剣よりも強し! なんて言った時代も合ったんでしょうけど、金には負けちゃいましたかね? 必要のないものとは言わないけども、胡散臭い信じてはいけないものだと思いますよ。

回答No.1

やっぱり今後はインターネットが主流になるだろうから、 でも英語勉強する気もあまり無いし、 早く自動翻訳システムとか、普及してくれないかなあと。

関連するQ&A

  • マスコミについてどう思いますか?

    最近のマスコミをどう思いますか? なんだか個人的な批判が入ってませんか? マスコミって人間を洗脳している気がしませんか?   わたしは最近ニュースを見ると、どうにも、 批判されている人に同情してしまいます。   事件を起こした人は苦しんでいると思うんです。 なのにマスコミが騒ぎ立てたり追い詰めたりで、 自殺事件が相次いでいる。どうなんでしょう? そっとしておいてあげるべきなのでは?   犬を助けることができた。でも私達のお金を 使って助けている。いいことじゃないですか。 私たちが間接的に命を助けたんだから。 でもマスコミは「お金」「お金」のことばかり。 そんなにお金って大切なんでしょうか?   みなさんは、マスコミについてどう思いますか?

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • マスコミについて

    なんで、麻生首相をマスコミは叩くのでしょうか? 失言報道などは、どうみても偏見だと思います。 違うニュアンスで言っていると思うものも失言として取り上げています。 ニュースのコメント欄にもそれらしい事が書いています ----------------------コメント欄の例------------------------ マスコミは偏見報道しかできない マスコミは民主を勝たせたい、なぜなら自民にすると自分たちが食っていけなくなるからな マスコミには裏に在日がうようよいるから自分たちとつながっている民主を勝たせて自分たちが都合のいいように操りたいんだよ。 だから、自民は叩くが民主は叩かない。民主になったら、中国にのっとられます。日本は終わり マスコミは、一字一句間違いなく報道してもらわないと困る。事実の1%も書いてない 民主とマスコミはつながっています。民主が大金をだして自民を叩いてもらってます。 麻生の失言よりも、鳩山の「日本は日本人のだけのものじゃない」って発言の方が駄目だろ マスコミは、どうしても民主を勝たしたいみたいですね 在日が裏で糸を引いてるんだろ。自民が勝つと在日に不利な法案が通るかもしれないからな これを見ている皆さん、絶対に民主には入れないように民主が勝つと日本は中国の植民地にされます。 マスコミの偏見報道に惑わされないでください。 民主は勝ったら180度態度を変えますよ。外国人参政権を与えて、在日を当選させます。その後は、わかりますよね。 マスコミはその恩恵にありつきたいので、今から民主に媚を売ってるんですよ

  • マスコミをどう思いますか

     皆さんは、マスコミというものをどう思っていますか。正直、自分はマスコミというものをほとんど信用していません。  以前の雪印の騒ぎのとき、必要以上に騒ぎ立て(人間なんだからミスぐらいあるはずである。マスコミだって誤報や誤植は山ほどあるだろう)正直、雪印の人が気の毒になりました。  また、警官の不祥事に対してもまるで警察全体が悪の巣のように報じます。あれだけ人数がいたら一人二人ぐらいの馬鹿は紛れるでしょう。もちろん許される問題ではありませんが、あのような報道は警察の士気を貶め、犯罪を助長する原因とも思われます。  さらにかつては、受験勉強のし過ぎはだめだとか言っておきながら、自社のCMで「わが社の新聞からは試験のうち70%が出題された」とかいうものを売り文句にした新聞もあります(朝日だったかと思うけど)。  マスコミはよほど重大でない限り、誤字や誤報でもただすみませんと謝るだけで責任をとって辞めたなどということは聞いたことはありません。ほかの組織のミスは些細なことであっても鬼の首でも取ったように喜んで報じ、自分のミスはただ頭を下げるだけで終わらせる。ただの正義の皮をかぶった俗物でしかないような気がします。  さらに海外のマスコミは、「国家にとって不都合なことは隠すことこそ愛国心」「国家に命をささげることこそ国を愛する証」などとたわけたことを思っている奴が牛耳ってるようだし……。  愛国心というものは死ぬことでも真実を隠すことでもなく、生きて技術や知識を祖国に役立てることと思うのですが(たとえ一万二万の人間が命を捨てても救えるほど、国家というものは軽くないでしょうし)。  皆さんは、いったいマスコミをどのように思ってますか。果たして信用できるのでしょうか。

  • 日本のマスコミについて

    日本のマスコミについて・・・。テレビの創生期とは違いニュースにしてもバラエティーにしても低俗な番組が増えていたりしていると思います。何万もの人が見るテレビを通してマスコミが伝えるべきことは何なのかを考えさせられています。雑誌にしても朝日グラフ等の質のよい雑誌の廃刊や休刊が続いています。今日本のマスコミのあり方について皆さんはどう考えておられますか? 私は今日本のマスコミについて批判的なことしか浮かびません。もし、日本のマスコミについてよい点があったらどうか教えていただけませんか?

  • 何故マスコミは乗っ取られたのか?

    日本のマスコミが韓国や中国に乗っ取られたと聞きました。朝日新聞や毎日新聞が乗っ取られたのは知っていましたが。まともなマスコミはもう日本には無いのでしょうか。また、どのようにしてマスコミを乗っ取ったのか知ってる方、詳しく教えてください。

  • マスコミ業界って、何があるの?

    最近私の学校では「マスコミ業界」への勧めが非常に多く、何かとマスコミ業界の説明会があります。 そこで思ったのですが、マスコミ業界って、具体的にどう言う職種があり、どう言う仕事があるのですか? 実際出席して見るのが一番手っ取り早いのですが、まだ出席資格がないもので・・・よろしくお願いします。

  • マスコミを使ってマスコミ批判

    中越地震でマスコミ関係者が被災者の顰蹙を買っていると聴きます。 しかし「公」にはなりません。 新聞もテレビも公務員を攻撃するばかりで、自分の業界を自分自身で改革することができないのかもしれません。 報道で風説を流されても、責任が問われませんし。 新聞社のサイトもマスコミ問題は載りませんし、投稿されてもこっそり棄てているとしか思えません。 ネットで批判するにしても、普及率と「マスコミによるネット攻撃」の前には無力と感じます。 こう考えると、マスコミという場しか「公の場」がないといえましょうが、「公の場」にふさわしい状態か疑問です。 マスコミの現状を「ありのまま」知り、知らせ、改善するためにはマスコミにどういう方法をとったらよいでしょうか?

  • マスコミ

    私は将来マスコミ業界で働きたいと思っています。そのため大学ではマスコミ研究室なるものに入っているのです。しかし、講義はためになりますが、そこでのやり方がどうも自分には合わないらしく、やめようかな、とも考えています。そこで質問なんですが、やはりマスコミ業界で働いている方はこのような研究室に所属していた方がほとんどなんですか??でもこういうものに頼らず自分なりに情報収集しても道は開けていくのですか??

  • デモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか?

    デモって何人ぐらい集まればマスコミが取り上げてくれるものなのですか? 10人ぐらいでも取り上げられることがある一方で、 5000人が集まっても取り上げられないことがあるので、 その基準がわかりません。 マスコミが報道でデモを取り上げる人数の基準を教えてください。