• ベストアンサー
  • 困ってます

途中下車について

4月より今里~天神橋筋六丁目までの定期を購入するのですが 谷町9丁目経由でも日本橋経由でも東梅田で途中下車することは不可能でしょうか?? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

東梅田って谷町線でしたよね? 降車駅の手前のはずなので降りられると思います ちなみに、乗車駅から降車駅までどの経路を使っても乗車は出来ますが、経由地を含む路線の途中でしか途中下車は出来ません (例) 天王寺から森之宮まで本町経由で購入した場合 谷町線を使って谷町4丁目で中央線に乗り換えて森之宮まで行くことは出来ますが、谷町6丁目や、谷町9丁目などでは途中下車できません 本町経由の場合、御堂筋線および中央線を使用する経路になるため、この両線の駅でしか下車できないのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あるがとうございます 参考になりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#31687
noname#31687

こんにちは。 私の挙げた4つのルートは、ルートによって途中下車可能な駅が異なりますが いずれも定期代は同じになっています。 特に最後に挙げた難波・御堂筋線経由は少し距離が長くなって区間が異なると思っていたのですが 堺筋線・谷町線に曲線部分があるのに対し、御堂筋線はほぼ直線になっているので 結果的に4つのルートの距離はほとんど同じで定期代も同一になっていました。 又、他の方も書かれているように例えば今里から乗車の場合 御堂筋線難波・梅田・東梅田経由の定期を購入した場合でも途中の駅で乗降さえしなければ 谷町9丁目で谷町線に乗換えたり(この場合東梅田・中崎町での乗降はOKですが) 日本橋で堺筋線に乗換えて天六で下車することは可能です。 定期代は下記料金表の3区(普通切符270円)の欄が適用になります。 http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/new-tariff.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどありがとうございます 定期買うときにまた駅員にできるかどうか聞いてみます!!

  • 回答No.3
noname#31687
noname#31687

こんにちは。 乗換えが1回の定期の場合 谷町九丁目乗換では谷町線経由となって東梅田での乗降はOK 日本橋乗換では堺筋線経由となって東梅田での乗降はNG この場合2回乗換えの定期で 今里<千日前線>日本橋<堺筋線>南森町<谷町線>天六 上記のルートで指定すれば東梅田での乗降はOKになります。 ただ、このルートでは谷町6丁目・谷町4丁目・天満橋・扇町での乗降はNGです。 もしくは 今里<千日前線>なんば<御堂筋線>梅田<徒歩連絡>東梅田<谷町線>天六 このようなルートで購入すれば難波や心斎橋などでも乗降可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました ありがとうございます

質問者からの補足

そのるーとを指定しても定期代は変わらないですよね?

  • 回答No.2

#1です すみません、下記の理由により日本橋経由では降りられません 東梅田で降りるならば、谷町9丁目経由で購入されることをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました ありがとうございます。