• ベストアンサー

祈伏は現在もあるのですか?

日本史の漫画を読んでいて、平安時代か鎌倉か室町と思うのですが比叡山だったか何かの僧が政権に対して、呪いの儀式をやっていました。ヨーロッパでは黒魔術、アメリカではヴードゥーに相当するのでしょうか。 いったい祈伏(これ、正しい言葉?)は現在も行われることがあるのでしょうか?(個人的でなく、団体で、という意味においてです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.2

[調伏」は現在もあるのですか? いろいろな宗教団体・神社・仏閣で行われています。 降魔調伏祈願、天変地異調伏祈願などですね。調伏というのは人間に手に負えないような出来事、例えば悪霊とか天変地異などを抑えるという祈りですね。伊豆で地震が頻発したときにみんなが集まって神社で地震が治まるようにと仏神に願ったこともあります、これなどが天変地異調伏祈願ですね。かっては天変異変、地震や大火事、凶作などが起きれば、天皇や時の為政者が神に侘び、災害を鎮める祈願をしていたのですね。今は主権在民ですからやらなくなってますが、ありますよ。調伏祈願で調べればいろいろあります。 それから折伏は間違った考えを一喝して正しい教えに導くことで調伏とは違うものです。

その他の回答 (1)

• moritan2
回答No.1

これって調伏(じょうぶく)の間違いじゃないですか? 祈伏というのは日蓮宗系の宗教団体がやっている勧誘でしょ?