• ベストアンサー

裏技!?

吹奏楽でオーケストラっぽい響きを出せるバランスのとり方や音色の テクニックがあると聞いたことがあるんですが、どなたかご存知のかた ぜひぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

そんな裏技があるとは知りませんが、実際に私は両方を経験しているので、何がどう違うかというと、木管楽器の吹き方、特にクラリネットの音色がまるで違います。 例えば、オケではあまり「marcato」で吹くことはありませんが、ブラスではしょっちゅうやっているように思います。 弦楽器にしても音の出だしがどうしても柔らかくなってしまいます。また、ビブラートも特色の一つだと思います。 それとあまり管楽器の高音域をならさないところも特徴の一つと思います。オケが逆にブラスっぽいところをだす時にはこういうキンキンした音色を用いてますから。 以上のことからもし、私がやるとしたら、なるべく木管楽器を中心に(ただし、サックスは控えめに)演奏を組み立て、marcatoでの音色はさけ、できればビブラートでもできれば最高です。また、高音域を無理矢理音域的に苦しい楽器は使用しない。適材適所で楽器の選択を行う。 絶対に語尾を上げる演奏(音をクレッシェンド気味に吹く)様なことは避ける。 練習では常にピアノ(できるだけ小さな音)で演奏できるようにする。フォルテではだれでもできます。結構難しいと思います。 参考にでもなればと思います。

pearcraep
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 木管楽器がキーなんですね。なかなか難しそうですね。音色・バランスなど実験出来ればいいのですが・・・今度皆を集めてやってみます!

関連するQ&A

  • ピアノ協奏曲第一番 変ロ短調

    ピアノ協奏曲第一番 変ロ短調のピアノとオーケストラの響き・音色の違いやまた、皆さんの感想を教えてください。

  • オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違い 

    皆様、こんにちは。 私は中学2年生で、吹奏楽部に所属しています。 因みにトロンボーンを吹いています。 早速質問なのですが、オーケストラ、ジャズ、吹奏楽の違いとは一体何なんでしょう? ・音色 ・奏法 等 私は高校になったら、この3つの中のどれかの部活に入ろうと思っています。 オケ、ジャズのことは全く分からないので、特にオケ、ジャズのことを教えてください。 知ってることであれば何でもどうぞ。 よろしくお願いします!

  • 広島市西区から通えるオーケストラ部のある中学校

    題名の通り、広島市の西区からでも通える オーケストラ部のある中学校を探しています。 吹奏楽は結構あるらしいですが、オーケストラが中々なくて… 何方かご存知の方、教えてください。

  • ビートルズ

    ビートルズのhere、there、&everywhereをオーケストラで聴いた記憶があるのですが、音色はパーシーフェイスオーケストラのようにやわらかでやさしい音色だったと思いますが、どなたかなんというオーケストラか知ってる方がいらしたら教えてください。

  • ホルン購入が決まりました♪

    オーケストラでホルンを吹いている中2女子です。今度ホルンの購入を考えています。ちなみに中学入学と同時にホルンを始めたのでキャリアは浅いですが、これからも長く続けようと思っています。 購入するにあたって、今までメーカーとか種類とか考えたことがなかったので、とても困っています。予算は40~50万程度で、どんなことに気をつけて選べばよいのか、一番良い選び方を教えてもらえると嬉しいです。音色は柔らかくて響きのあるものがいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 「(言葉の)音色」「音の響き」と似た意味で、もっと詩的である名詞や熟語

    「(言葉の)音色」「音の響き」と似た意味で、もっと詩的である名詞や熟語はないですか? こんにちは。 例えばとある言葉について 「この言葉の持つ妖艶な音の響きが…」とか「この言葉の音色」 などというときに、「音の響き」「音色」にあたるもっと良い言葉があったと思うのですが、皆さんなにか思い当たりませんか? あれば教えてください! お願いします。

  • オランダ王国陸軍バンド

    掲題のバンドは、吹奏楽なのでしょうか? それとも金管バンドなのか、オーケストラなのか・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • オーケストラと吹奏楽

    オーケストラと吹奏楽の違いって具体的に何ですか? オーケストラは弦楽器も入っているということぐらいしか知らないので… あと、ホルンパートにおいての吹奏楽とオーケストラ具体的な違いってありますか?あるとすればそれはどのようなことですか? 教えてください!よろしくお願いします!!

  • 吹奏楽とオーケストラ

    吹奏楽とオーケストラの違いってなんですか? 学校とかでも吹奏楽部のとこもあるし、同じようなことしててもオーケストラ部のとこもあるような・・・

  • 吹奏楽とオーケストラ

    吹奏楽とオーケストラの違いってなんですか? 学校とかでも吹奏楽部のとこもあるし、同じようなことしててもオーケストラ部のとこもあるような・・・

専門家に質問してみよう