• ベストアンサー

【メカ音痴です】バッテリーが爆発する!?

自慢じゃありませんが、メカ音痴です。 知人がバッテリーの水を足さなければ爆発すると言っていましたが本当でしょうか? 超が付くぐらいの田舎在住の為、車はゲタ代わりです。しかし私を初めとした多くの者が整備らしい事をしていません。しかし爆発なんて聞いた事ないからガセネタかなとも思っているのですが…

noname#25984
noname#25984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

爆発については、添付のurlをご覧ください。 バッテリーは使用状況によっても消耗度合いは異なります。しかし、一般的にはバッテリー容器側面に示されているupper levelとlower levelの間に液面があれば心配はありません。 また、最近はメンテナンスフリーのバッテリーもあり、以前ほど神経質に液面チェックは必要なさそうです。かと言って、ほったらかして良い訳ではありませんが。まあ、夏場とか消耗が激しいときは一月に一回くらいは液面チェックしてあげれば良いと思います。

参考URL:
http://www.baj.or.jp/frombaj/07.html
noname#25984
質問者

お礼

恐ろしや…と思って見てみると水面が下がっているしバラバラ…早速、交換を検討したいと思います。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

7年位前にTVで盛んにバッテリーの爆発事故に注意と放送していましたね。 最近では見ませんが、「バッテリー液が無くなって、内部の電極がむき出しになってくると危険である」という事が一般的に浸透したのかと思いました。 しかし質問者さんの様に、まだ知らない人もいるようなので、注意しなければいけませんね。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

爆発します。 実際過去に私の友人がフォルクスワーゲンのヴェントに乗っているときに、 駐車場でエンジンを掛けようとしたら爆発しました。 バッテリ液の水分が減ってきても成分の稀硫酸の量は変わりませんので、 想定的に稀硫酸の濃度が上がります。 すると、化学変化によって大気中に水素が放出され始めますので、 その放出された水素に電気的な火花が引火して爆発します。 ですから、バッテリーは定期的に液量の点検をし、減っているようなら 補充液をたして液面を保つか、メンテが面倒くさいならメンテナンスフリーのバッテリーに交換してください。 バッテリーが爆発すると大変ですよ。 エンジンルーム内にバッテリーの電解液が飛び散って、全ての物を腐食させますので、 徹底した洗浄が必要ですし、最悪車両火災になる可能性すらあります。

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.4

かなり前ですが、バッテリーの点検をしようと見たら爆発まではいきませんが6つある部屋の端っこの1部屋が破裂していました 事後で原因の特定は出来ませんでしたが、バッテリー大きく腫れあがっいたので過充電ではないかと推測した事があります 爆発というのは大げさかもしれませんけど、それに類似した現象はなきにしもあらずではないでしょうかね メンテナンスをしていればトラブルを100%回避できる訳じゃありませんが、しないよりはいいと思いますよ

noname#25984
質問者

お礼

そんな事ってあるのですね。人に被害が無くて何よりです。メンテナンスを必要とするタイプの様なのでメンテナンスフリータイプに交換したいと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

知人がバッテリーの水を足さなければ爆発すると言っていましたが本当でしょうか? これには少し疑問を感じますが・・・・ バッテリーを充電すると水素が発生します したがって、 ・換気が良くない ・過充電 になるなどして部屋に水素が充満すれは起こりうる事故です

noname#25984
質問者

お礼

なるほど。分かりやすい説明、感謝です。 車から外して充電って事はしないのでとりあえずは安心しました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

水が少なすぎると、何かの拍子で電極間がショートして火花が出て、発生した水素ガスに点火して爆発する事は十分考えられます。 原因は違うのですが、目の前で爆発した事があります。 爆発原因は、溶接の火花によるもので、蓋が上空50mくらいまで飛んでいきました(トラック用の大型バッテリ)

noname#25984
質問者

お礼

ありがとうございます。 蓋が上空50mくらいまで飛んでいきました ↑想像しただけでゾッとします。

関連するQ&A

  • メカ音痴です。ターボってどんなものでしょうか?

    車に詳しい方々、よろしくお願いします。 私は今まで軽の中古車を乗り継いできました。デザインと値段だけで選んでいました。それで今回、気に入った軽がターボなのですが、今までターボに乗った事はありません。車屋の店員さんは説明してくれるのですが、トルクがどうたらとかメカ音痴の私にはサッパリ分かりません。ターボはターボじゃない車と比べて○○だとかを分かりやすく教えていただきたいです。 ちなみに私の車の使用環境は次の通りです。 ・地方都市(田舎かな)でどこに行くのも車 ・用途は通勤、買い物で高速を乗ってロングドライブとかは無い ・趣味で使う事は無く重い荷物を載せる事はない ・ほとんどが一人乗車 ・雪国 よろしくお願いします。 ※できるだけ専門用語は避けて頂ければ嬉しいです。

  • メカ音痴です…バッテリーが上がるとは?

    あまりメカに詳しくないので質問させていただきます。 バッテリーが上がる…良く使われる言葉でしょうが、バッテリーの劣化以外にどんな条件で上がるのでしょうか? 必要な電力>発電量 これはメカに疎い私でも分かりますが、どういった状況下で起こるのか分かりません。 ・雪の夜に走行したとしてヘッドライト、ワイパー、エアコン、後ろのガラスの電熱線(?)を使用。 ・雪の夜に渋滞でノロノロ運転したとして上記と同じく電装品を使用。 それともエンジンが掛かっている限りは上がらないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※できれば専門用語は避けて頂ければ幸いです。

  • メカ音痴なんで・・・

    車のメカに詳しくなりたいのですが、特にチューニング関係を。整備学校に特に行かずとも、よくわかる解説書・おすすめの本・ビデオなどありましたら教えてください。ただし店頭で発売されている月刊誌は×。

  • メカおんちを救ってください(T_T)

    ここ2,3日 インターネットを開くときのことです ホームに設定しているページ(BIGLOBE)を開くと 必ず下に「ページでエラーが発生しました」というメッセージが出るんです(T_T) 表面上は何の不都合もないのですが これって何ですか?何か気分悪いんです… あ、ちなみに他のページに飛ぶと全く正常です どなたかよろしくお願いします!

  • メカ音痴の私をお助けください!

    私は本当のメカ音痴で(用語も含め)、パソコンや携帯を使いこなせるのが当たり前のこの時代になかなかついて行けず、困っています。 今、どうしても分からなくて困っているのが『携帯で撮った写真をパソコンのアドレス宛に送った場合、その後どうすればその写真をパソコンに保存できるのか?』 という事。 ある方に教えて頂いたところ (1)パソコンに送信された、保存したい 『写真』 の部分にカーソルを合わせて右クリック (2)一覧の中から 『名前を付けて保存』 という項目を選ぶ …との事でした。 その通りやったつもりなのですが‥どこに保存されてしまったのか?どうしても見つける事ができません。写真類は全て 『ピクチャ』 という所に保存されるのではないのでしょうか?? もし写真を保存する事ができたらその写真を、会員になっているサイトのプロフィール作成時に使用したいと思っています。 使用できる画像サイズにも制限があったりで‥とにかく私には分からない事だらけ。 このような事にお詳しい方、どうかお助けください!お願い致します!!

  • メカ音痴なので教えて下さい!

    メカ音痴なので・・どなたか教えて下さい! 通信教育の教材のDVDをパソコンで観ているんですが・・ 例えば部分的に印刷をすることは可能ですか?? 色々と試してみたんですができません・・。 著作権などの関係で、できないものなのでしょうか?? テキストだけではわかりずらいので、印刷できればしたいのですが・・ くだらない質問ですみません。教えて頂けると助かります。

  • メカ音痴です。

    メカ音痴です。 DVDの出し入れがめんどうなのですが ハードディスクにDVDをダビングするようなことは 可能なんでしょうか? ハードディスクはシャープでここ2~3年ものです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンストン社製のデジ造/PCA-ACUPの使い方(MD⇒ipodシャッフル)

    プリンストン社製のデジ造/PCA-ACUPを使ってMDの曲をipodシャッフルへ移行したいのですが・・ メカ音痴なもので初心者にも初めから簡単にサクサク使えるような 方法を模索しております。 具体的には参考になるHP等有ればベストなのですが・・。 それとこの機器?ソフト?は初心者でも簡単に使えるのでしょうか? 多くの曲を取り込もうとすると時間は相当かかるでしょうか? 1度やり方を覚えればそれ程でもないでしょうか? 皆様の良きアドバイスをお願い致します。

  • メカ音痴 ブルーレイ

    メカ音痴 ブルーレイ テレビの調子が悪く、この度新しいテレビを購入することになりました。 まだ店舗には足を運んでいませんが、メカ音痴の私は店員に教えてもらうのが一番なのですが、聞いたら最後、買うまでジロジロ見てきたり後をつけられたりするのが嫌いです。 だから予めわからない事をこちらのサイトでお聞きしようと思います。 チラシを見て欲しいと考えているのが、SHARP AQUOS 40型か42型なんですが、ブルーレイ内臓って書いてあるんです。 要するに、昔のテレビデオみたいな感じかなぁ?と想像しております。 で、我が家にはDVDレコーダーが2台あり今も現役で活躍しているのですが、ブルーレイ内臓となると、DVDレコーダーはどうなるのでしょうか?レンタルビデオ店でも随分ブルーレイが増えましたので、先々ブルーレイが主流になるんでしょうか? そもそも、ブルーレイとDVDの違いって何ですか? あと、気になるのが ハイビジョン フルハイビジョン フルハイビジョンプラズマの違いは何ですか?? 沢山聞いてしまいましたが、わかるかたメカ音痴な私にも理解できるように教えて下さいf(^_^;

  • バンディットの不調

    遠隔地の友人のつてで貰い受けたバンディット250(型番GJ74Aと記載、走行は17000K)が不調です。一年以上乗ってなかった代物だったらしく、ガソリンも少し残ったままでした。案の定バッテリー上がりで動ない為、現地でもっとも近いバイク屋(ヤマハのショップYSPではない)に引っ張っていき整備してもらいました。バッテリー、エンジンオイル、ブレーキフルードの交換を行っただけだそうです。 不調というのは (1)エンジンの回転が高回転までスムーズに回らない事が多い。加速していく途中で突然回転が上がらなくなり、一呼吸頭打ちになったと思うとその後、爆発的に加速します。 (2)発進時やけに遅い。2000~3000回転あたりがめちゃ重い感じがする事。(前に単気筒を乗ってたので乗り方の問題でしょうか?乗るコツみたいなものあります?) (3)通勤で使い始めたところですがリッター12キロの燃費はこのバイクでは普通ですか? 以上3点が気になるところですが、これはキャブレターの不調からくるものでしょうか?特に(1)、(2)。 メカ音痴なものでバイク屋にまかせようとは思ってますが、キャブレターが問題ならオーバーホールしてもらうと工賃の目安はどのくらいでしょう?部品交換の有無で違うとは思いますが。 また、バイク屋に持っていく前にエンジン洗浄剤を使ってみようかとも思ってますが無意味でしょうか?以上いろいろ疑問あげてみましたがよろしくお願いします。