• ベストアンサー

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな銀行の違いは何でしょうか?

dod1972の回答

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

あなた様に会って話をしてないので、何とも言えない部分はありますが、私感として、 >金融業界の総合職を志望しています。 >特に志望動機に困っているのですが だったら、確固たる志望動機はないようなので、ズバリ、銀行には行くべきではないと思うのですが・・・まわりに銀行志望の人がいたら、私はかならず、止めろと言ってます。確固たる志望動機なしに、銀行の総合職を志望なさってるのでしたら、おそらく、 ・経済的収入の大きさ ・社会的信用の大きさ ・表面上のイメージの良さ などで、漠然と志望なさってるのでしょうが、銀行、特に総合職は、そんなに甘いところじゃないですよ。 ちなみに、私は以前そっち方面で働いてた者です。 まあ、本題から行きましょうか。 三菱・東京・東海+三和銀行(あえてこう書く)  ・旧三菱東京は、バブル期にも堅実かつ手堅い経営していたが、旧三和は、関西系のノリよろしく、バブル期の行け行けドンドン・法令遵守無視の経営をしてたので、そのツケが巨額の不良債権となってます。 大阪の飛鳥会の不正融資の事件くらい分かってるでしょうね?? 旧東海は、トヨタ自動車および関連企業の繋がりが大きいから、経営は安定してたはずです。 ・行風は、三菱+東京は、東京系・財閥系らしく、穏やか、機械的・石橋をたたいても渡らない、プロ的かな?東海もそれに近い。UFJは、関西系の体育会的ノリ。行風が相容れるはずもない。(三井住友にも言えるが) ・最近でしたら、手数料軽減措置(ATMとか)に積極的な印象はあり。住宅ローンなど貸出金利も、比較的低めだったと思う(が、審査は厳しめという、もっぱらの中小企業経営者の声 今までUFJ審査だったら貸してくれたところ、三菱審査だったら貸してくれなくなった所も多いようです。裏を返したら、企業の財務状況が多少悪くても、付き合いで貸していた所があるのですが。) 住友+三井+太陽・神戸・わかしお(w銀行 ・実は、ここは、わかしお銀行 逆合併による有価証券含み損を消すため、第二地銀を存続して三井住友銀行を吸収するという大技をした銀行ですね。 ・なんだかんだ言って、住友を背景とした関西での信用度は非常に強力でしょう。 ・未だに太陽派 神戸派 三井派 住友派とあって、なかなか人事面とか考え方の違いなので、しっくり行ってないらしい ・住友クレジットサービス→三井住友VISAがあるだけに、昔からクレジット商品系には力を入れてきた印象・・・・ここに入ったら、もれなく、それなりのVISA勧誘ノルマが待っているでしょう。(他の銀行にもつきものだが) 第一勧業+富士(安田財閥系) ・宝くじの販売ノルマがある??(未確認) ・マイレージクラブに代表される、ポイント制度の充実は強いと思う。 ・安田系って、住友に対抗意識をとっても燃やしているらしい・・・が、ことごとく勝てないようである。 大和・協和+埼玉 ・顧客満足度を挙げる事に腐心していて、花王から何人か招聘したんだったっけ?今までの銀行にはない斬新な取り組み ・店舗は、待ち時間軽減を大目標にしている。 ・立っての窓口業務もしている・・・が、行員はギックリ腰になってるらしい・・・・ ・旧大和銀行が、ニューヨークでメチャクチャしたので、海外業務においては、その影響を引きずっている ・実は、ポイントに関しては、みずほ銀行よりりそな銀行の方がが遙かに充実している(りそなクラブの事を調べてください。提携先は段違いに多いです。) ・リテール 小口に特に注力(一見響きが良いが、ニューヨーク事件でアメリカから退場させられたのを契機に、メガバンクとの違いを打ち出した戦略なので、何ともねえ・・・・) などなど、とりとめなく書きましたが・・・・まだあるが、面倒なのでこのくらいで。メガバンク・りそな間のスタンスの違いって、一番如実に分かることだと思うのですが・・・ あと、銀行と言えば、預金して、お金を貸して・・・の印象があると思いますが、今の銀行は、信託は売るわ、保険はもうすぐ窓販解禁だわ、クレジットは売るわ、総合金融業みたいになってるので注意してください。 特に、保険販売に関しては注意を。私は今、保険屋さんなのですが、銀行が、年金保険販売で、どれだけ消費者センターに苦情が舞い込んでいることやら・・・・(詳細は略。知りたければ書きますが。)もうすぐ、医療保険窓販開始ですが・・・これ以上はやめておきます。 (一部、横から失礼) >行員の知識が追いついていないのか、銀行の方針としてオブラートに包んでいたいのか。 法人営業してたら、オブラートに包まないとダメな場面多いですよ。 たとえば、企業の財務内容悪化に伴う応分リスク対応の為、貸し出し金利上げ交渉するときとか、あなたの会社の財務内容が悪くなったから金利上げますなんて言えませんから。こういう時は、オブラートに包んで言うのですが、そこで、担当者は、いかにしたら相手取引先を立腹させずに丸め込めるか考え込んでストレスが猛烈に貯まるので(良く言えば交渉)、胃潰瘍になったり、頭に円形ハゲができたりするのです。 まあ、どういう質問であったか分からないので、何とも言えませんが。 >銀行全体として、ノルマは厳しいのでしょうか? ズバリ言います。ノルマが厳しいでしょうかとか聞いている人には、銀行は不向きです。  ”いかなるノルマが来ても、絶対やり遂げて見せます!!”と、声高らかに言える人が、銀行の親方たちは大好きなのです。だから、記録、勝利に向かって邁進してきた体育会が好まれるのです。本当にいかなるノルマかあ?と、思わず突っ込みたくなりますが・・・・ ノルマとしては、部署・銀行によって違うのですが、 ・ボーナス時期の定期預金獲得活動(最近の低金利下では下火) ・新規顧客先の増強 ・クレジットカード契約集め(私は、ファイナンシャル・プランナーかつポイント、クレジット方面の知識は銀行の連中より遙かにあるので、これは得意ですが、まず、普通の銀行員なら、これは嫌になるでしょうね。) ・おそらく、医療保険窓販始まったら、医療保険口数集め ・信託の増強もあるかな? ・支店の融資先数、融資額増強(銀行の基本的収益源なので、これ重要 ) その他、資格面での勉強とか、とにかく、やるべき数字は、わんさかあります。高収入、安定の引き替えと思って諦めてください。

aries04
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 法人営業を希望しているのは、 ・多業界が見える。 ・経営者の考え方を知る(そして、その考えの裏を読み、潜在的なニーズを掘り起こす)。 ・現在は(仰ったように)融資だけでなく保険や不動産、信託など(グループを含めて)企業に対してのアプローチの幅がある。 ・日本経済の活性化に繋がる(ただし優良企業以外は取引の打ち切りもよくありそうなので、政府系金融に丸投げの雰囲気ではある)。 以上のような理由です。 実際に働いてらっしゃっる方とはお話しする機会があるのですが、辞めた方の気持ちを覗う機会がなかったので、高収入・安定を差し置いても転職する理由を知りたく思いました(金融業界は離職率が高いですし)。 経験者の意見として、資格の勉強、ノルマ競争、融資先とのやり取り(営利目的なので致し方ないですが、相当ブラックな部分もかなりあると思います)以外の精神的ストレスはどういったものが考えられるでしょうか?よろしかったら是非教えてください。 ノルマの内容についても、知りたい部分が見えてきました。特にクレジットカードは当たり前のように窓口でも宣伝されていますが、ノルマもしっかりあるんですね。 保険に関しては、ある程度行員も勉強しますが、保険業界の方が出向というカタチで関わってくると聞きました。年金保険、医療保険と生命保険会社の株を取っていますが、これも何処まで対応出来ているのかかなり謎でした。なので、 >銀行が、年金保険販売で、どれだけ消費者センターに苦情が舞い込んでいることやら・・・ ……という言葉に納得する部分がありました。実際の事例がどういったものか、大変興味があります。不必要でも「ノルマだから売りつける」所もあると思いますが(想像です)、やはりそういった理由でしょうか?? 『銀行は形のない商品を提供するので、自分という人間を「信頼」してもらうことが一番嬉しい(信頼されなければお金の話はしたくないですから当然といえば当然)』とよく覗います。銀行員として仕事を続けられる人の要素で(1)人間性は勿論ですが(2)肉体面・精神面でタフであること(3)合理的に割り切れること以外に、何か必要なものはありますか??