• 締切済み

勝率5割以下で上位?

久しぶりで将棋のカテゴリーで疑問を発見しました。 YAHOO将棋で、BEST10の中に勝率が50%以下の人が何人かいるのを見て、何故負け越しているのに真ん中より上、それも上位にいるのかな~と思いました。 例えば、どんな理屈で勝率30%前後でBEST10に入れるのでしょう。YAHOO将棋の順位のルールとか、実例を挙げて説明していただければ幸いです。

みんなの回答

• mayan99
回答No.3

#2です。 別に工作しているわけではないと思います。 順位戦は参加者が少ないだけのこと。 本当の強さはレーティングで分かります。 レーティングは数が大きい程強いのですが、平均は1200だったかな? 1000以下は弱い人(級位者)、2000以上は高段ぐらい。 ということで順位戦の成績は気にしない方がいいですよ。

e-toshi54
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 YAHOOでは、余り勝ち負けは気にせず、いろんな戦法を試す場所として利用しています。でも!そのお陰で実際の”対人将棋”でも強くなっていたので、我ながら驚いています。YAHOO将棋に感謝もしています。

• mayan99
回答No.2

yahoo将棋は 順位戦とレーティング戦がありますが 順位戦は人気が無く参加者が極端に少ないです。 (強い人は参加していないみたいです) 対戦成績はレーティング戦を含めた対戦成績を表示しているので 指摘のような状況になっています。 しかし、相当弱い人が順位戦で上位に入っていますね。

e-toshi54
質問者

お礼

"相当弱い人が・・・"。矢張りそうですか。・・・ちょっと失礼かと思って言いよどんでいるのですが、何か工作しているのじゃないかという疑問を抱いているのです。例えば、自作自演(複数のIDを作ってそのID間で勝ち負けを操作するというような)しているとか。 でも、そんなことをしたい人はさせておけばいいと思っているので、別に非難する気はありません。ただ、純粋に知識として興味があるだけです。 もし、邪推だったらゴメンなさい。

• fuwaraido
回答No.1

Yahoo!将棋はやらないので、ルールを読んだだけですが。 ルールによれば、おおよそ次のような決まりになっているようです。 1.順位上位者が勝った場合は自分の順位の100分の1順位が上がる。その時、   順位下位者は順位差の100分の1順位が下がる。 2.順位上位者が負けた場合は自分の順位の100分の1順位が下がる。その時、   順位下位者は順位差の半分だけ順位が上がる 3.順位上位者は、自分との順位差が5000以上の相手に勝っても順位は変動しない。 さて、ここには7700人以上のプレイヤーがいるようですが、仮に初めてここに来た人が アマ5段くらいの人としましょうか。 その人は7700位からスタートしますが、アマ5段なら相当な実力ですから、相当上位の 人にも勝てるでしょう(Yahoo!将棋のレベルを知らないので根拠なしですが)。 でも上の3のように、あまり順位差があると上位者にメリットがないので、挑戦しても 多分受けてもらえません。 そこで、まず3500位くらいの人と対戦します。勝てば5700位までアップします。 次に2000位の人と指して勝てば4000位くらいに、次に1000位前後の人に3連勝すれば 1400位前後になります。 こんな感じで順位差のある人に勝ち続ければ短期間に(つまり総対局数、総勝利数 とも少ないうちに)上位に入ってくるでしょう。 ですが、トップクラスまで来れば実力差も小さく、負けることも多くなります。 それでも上位者との対局を中心にすれば、負けても大きな順位ダウンがない(100位まで 来れば上位に負けても順位は1~2しか下がらない)ので勝った時のメリットの方が 大きく、トータルで負け越しても順位は上位になるでしょう。 上の例のように、本来の実力がアマ上位者ならこんなことも可能ではないでしょうか。 落ち着くべき順位に落ち着く、ということで。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/games/ladder/ladder-03.html
e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 頭が固くなっているので(だから将棋も弱い?)、順位のルールをよく理解できないのですが、”勝った時と負けた時の順位の変動が違う”というところまで理解できました。 順位の大きく上がるゲームにさえ勝てれば、順位は上がるというルールなのですね・・・。