• ベストアンサー

光回線とADSLだったらやっぱり光ですか?

こんばんは。 ネットについてかなりの初心者のため訳のわからない質問になってしまっているかもしれませんが、ご了承ください。 現在プロバイダーはso-netを利用しているのですが 引越しに伴い、コースを変更しようと思っています。 ※現在はISDNです。 so-netで現在やっている12Mの限定プランへ申し込もうと so-netへ電話をしたのですが、 「お客様の引越し先のマンションは光接続が可能となってます」 と言われました。 光にするとADSLより月々800円程度高くなるそうです。 800円高くなっても光にした方がいいんでしょうか。 光とADSL、それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてほしいです。 前置きが長すぎて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

noname#70759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.4

光は確かに早いですが(高価でもありますが)、距離が遠くなるとやはり速度が落ちてしまいます。 ただ、これはADSLにもいえることなのでなんともいえないですね。 ADSLの通信速度を調べられる公式サイトがあります。 http://flets.com/misc/adspeed.html ただ光は回線使用料がとられたり、回線を別途で引く必要があったりしてたかくつくばあいもありますが、マンション全体で利用できるようになっている場合は、それは必要ありません。でも、ADSLは電話回線、光は専用線として考えるとやはり使用量で多少割高にはなるかもしれませんね。ただ、光を導入するとしたら、一般よりはお得かもしれません。 通信速度を調べてみて、今のことを考えてADSLにしてみるのも、将来を考えて光にしてみるのもいいと思います。あまり目に見えて速度が違う…とは限りませんので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいご回答で感謝しております。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

いくら回線が速くても、よく訪れるサイト(教えてgoo!とかWikipediaとか)のサーバーの遅さによって、帳消しになる場合が多いので、光でもADSLでも同じだと思ってます。 ひかり電話も利用する場合は、下記のような問題も。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070305/263856/ 私、IP電話も使ってますが、ひかり電話にする気は起こらないですね・・・。 光のメリットは、光回線で放送を視聴できることだけだと思ってますが、私、その必要も感じていません。 ただ、 通常、光にすると、ADSLとの差は数千円/月になりますから、 あなたのケースですと、たった800円ですから、悩ましいといえば悩ましいですか・・・、しかし、年間では約1万円。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーバーの遅さによって帳消しになる場合があるんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

800円UPで光ならでんわもIPならhikariです ただし、ご使用のパソコンのcpuが1.5以上でなけれ変わりません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ん?マンションですよね? であれば、ADSLより安くなるのでは?ひかり電話とも組み合わせたりすると…。違うかな? 私一戸建てですけど、ADSLより1000円くらい高くなりましたもの。 マンションコースはホームコースよりもかなりお得ですから光が良いと思いますよ。頑張ってもう少し調べましょう! でわ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話でのプロバイダーへの問い合わせで すべて金額を見積もってもらった結果質問の通りでした。 ありがとうございます。