• 締切済み

小一の娘の友達関係について・・・

皆様にご相談します。娘は今年の春から小学校へ通っています。市外から転入したこともあり、当初は誰一人知らないクラスになじめるかどうか不安でしたが、その後は自宅にクラスの子を招待してみたり、自分が遊びに行ったりして大丈夫と思っていたのですが・・・ 先日、友達から手紙をもらったようで内容を見せてもらったのですが、「○○ちゃんはみんなにきらわれているけど私はいいよ」と書いていました。??最初は意味が分からなかったのですが、娘はどうやらお友達から嫌われているようで、娘にその理由を聞いてみてもわからないと。 休み時間もひとりで校庭で遊んでいるようです。誰かに一緒に遊ぼうと言っても、断られることがあるそうです。娘はどちらかというと勝気な性格で、向こう見ずなところもあります。 まだ入学して2ヶ月、この先が不安で仕方ありません。 まだ一年生だから学校が楽しくてしょうがない時期なのに、学校へ行きたくないと言い出すのは時間の問題のような気がします。 親が口を出す問題ではないのでしょうが、何か手助けができればと・・・ご相談しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.9

小学二年の娘を持つ母です。 保育園のころは全然感じませんでしたが、小学校に入って それぞれの家庭の子供(育て方)に対する考え方の違い を痛感させられました。 心配で仕方ない気持ちが良く分かります。 でも、心配無いですよ。小学生低学年の典型ですよ。 家の子を誉める訳ではないけれど、家の子は人嫌いせず誰とでも遊べるタイプです。あの子が嫌とか言いません。でも、かえってそれは珍しいようで、周りの子の話を聞くと、〇〇ちゃんは嫌いとか良く言ってます。なのにその嫌いな子と遊んでいたりするんですよね。子供の言う 嫌い はそれほど大きな意味はないと思いますよ。小1の時は友達のことでいつも胃が痛かったけど、今はそんな事は全く無いです。親が口を出すと必ず話が大きくなってこじれます。これは確実。 わたしは担任の先生にやんわりと、こんなことがあってすごく気になるんですけど・・・。と言うような感じで話しました。それでどうにかなった訳ではないけれど、自分の考えは間違ってない(気にすることないんだ)と思いました。 相手の子を変えることは出来ません。だからせめて自分の子が思いやりのある子になってくれればいい そう考えています。 時が解決してくれます。きっと・・・。

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.8

はじめまして。小学校教師です。やはり、多くの方が書かれているように、担任の先生へ相談されることです。もし、きちっとした学級経営を考えておられる先生ならば、対応もクラス全体や個人へちゃんと行ってくださるはずです。まだまだ低学年の場合は、先生や大人の言うことは正しい・・・という純粋さや、素直さがあります。その手紙を書いた子供への対応もちゃんとされると思いますよ。 経験上、親同士でこじれると、あとあとしんどいです。ですから、心配ですが手紙を書いた子供さんや、クラスの子供の保護者の方等へは、先生を通してから(もし、お話するようなことがあれば)お話したほうがいいでしょう! まだ心配されるほどではないと思います。子供はよくわからずひどい手紙を書いたりしてしまいます。わたしもそんなときは、しかっています。また、子供さんの行為の何気ないことが他の児童の気にさわることもあったのかもしれません。今後、どんなことに注意して、お友達と遊ぶのがいいかな?とゆっくりお話するのもいいかもしれないですね。

noname#1788
noname#1788
回答No.7

あまり心配しなくても、だいじょうぶだと思います。 先生もなんだかんだいって、生徒をきちんとみています。 先生に、相談されてみてはどうでしょうか。 ただ、親が学校に行くと生徒が騒いでかえって娘さんが苦しむだけなので、 電話してみるのがいいと思います。 子供は正直です。 >「○○ちゃんはみんなにきらわれているけど私はいいよ」 みんなには嫌われているけど、わたしは味方だよ と言いたいのでしょう。いい友達です。大切にしたほうがいいと思います。 しかし、嫌いというのは誤認識です。 嫌いは好きの裏返しです。 好き過ぎて、嫌いと思ってしまうんです。 小学生の頃を思い出してください。 そのころ大嫌いだった友達は、いまはいい友達ではないでしょうか。 そうでなくても、 『あいついいやつだったなぁ~』 という認識ではないでしょうか。 たぶん、好きな友達に思っていることを率直に言ってしまう為、 相手から恐れられているのでしょう。 好きな相手からいじめられると、辛いものです。 嫌いだと言っているお友達は、なにか言われてしまったのでしょう。 大好きな友達から思いがけずなにかいわれてしまってショックなので、 自分からバリアをはって『嫌い』ということにしておくのです。 誰もあなたの娘さんを傷つけたくないのです。 でも、何かいうと何をされるかわからないので、遠巻きにしている、とも言えます。 『触らぬ神に祟りなし』 です(すいません)。 もしも余裕があれば、ナサニエル・ホーソーンの『緋文字』を読んでみてください。 これはちょっと強烈ですが、似たようなことがかかれています。 おもしろいので、すぐ読み終わります。 税関のところはすっとばしても問題ありません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003230418/qid=1023402611/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0978669-1451412 kyakyapiさんの娘さんには共感がもてます・・ 友達になりたいです・・ 失礼いたしました・・

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003230418/qid=1023402611/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0978669-1451412
  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.6

私は現在小学校2年生の娘の父親です。 我が家も入学前の夏に引っ越したという状況もあり、入学時の状況は、ほとんど同じ状態だったと思います。 うちの娘もちいさな仲たがいや、下校時に一緒に帰ってくれなかったというようなちいさなことで、家でよく泣いていました。 娘ではありませんが同じクラスでも、大きな仲たがいがあったりして、当事者のお母さん同士が険悪になったりと、いろいろなことが昨年1年ありました。 女の子は沢山あつまるとなかなか難しい。それは、大人も子供も一緒。そういうことではないのでしょうか。 だとするならば、子供には強い心を持って欲しい。心に復元力を持って欲しい。そう思います。 ☆ 少々脱線ぎみの究極の選択のたとえ話しですが…。 わたしは、 娘が、馬鹿な男にだまされて処女を失い、棄てられて、自分が汚された思い、また、父親から植えつけられた純潔意識との相克に苦しみ、自分の人生に取り返しができないことが起きてしまったと自暴自棄になり、自殺してしまうような女性よりも、 何人もの男に輪姦されてもも、ワッハッハと笑って、へっちゃらでいられる女性でいて欲しいと思っています。 もちろん、フリーセックスの信奉者ではありませんので、娘のお尻が軽いのは少々問題です。しかし、何かが起きたときに自分の心を元に戻すことができる。それも自分の力で…。というのは重要だと思います。 私は父親ですので、娘に純潔教育をしたいところですが、彼女の脳裏に焼きついた私の言葉で将来娘が苦しむのだというのなら、それは自重すべきだと思っています。 これはセックスの話ですが、親が子供に植え付けてしまう理不尽、もしくは現実と乖離した価値観というのは結構多いのではないでしょうか。 「勉強は辛い」「夜は早く寝なさい」… ☆ 人間関係はなかよしが一番。でも、それがうまくいかないのが現実です。 親としては、「お友達となかよくね」というのは常套句になっていますが、こども同士のコミュニケーションでも、それが絵空事であったり、親のその言葉によってこどもが葛藤する。ということはあるものです。 親の理想を実現できない自分を肯定できず自己否定に走る。そういうことも多々あるのではないでしょうか。 事実、私はいま40歳を超えていますが、小学校に入学する私に父親が私に吐いた「私は嘘をもうしません」というセリフが焼きついて離れません。 仕事のスケジュール調整など、すこしぐらいの嘘が入っていないと円滑に進みません。そんなこと些細なことに逡巡してしまう自分…。 なのに、その父親が日常でくりかえす嘘の数々。 父親とは、自分の現実とは乖離した理想を子供に押し付けて満足する厄介な代物なのでしょうか。 親がこどもに焼きつけてしまう固定観念というものの罪を思ってやみません。 ☆ うちの娘は若干太りぎみ(30キロ)ですので、クラスでの人気もいまいち。 でも、昨年のクリスマスパーティーには、娘のつくった招待状に応じて、クラスの女の子全員がきてくれました。 私は、デジカメで集合写真を撮影してクリスマスカードをつくって、全員に配るとともに、クラス担任にもプレゼントしました。 クラス担任は、学級であれだけ仲たがいしていたこどもたちが全員満面の笑顔で笑っていることに驚き、「さぞや楽しかったのでしょうね」と言いました。 でも、そうじゃありません。 クリスマスパーティーの日も、当日の服装のことや、プレゼントのこと、みんなでつくったクリスマスケーキのことなどで、いさかいやケンカがいくつも、 妻も、こどもたちの角の立った言い方にびっくりするやら、あきれるやら。 そんなこんなで、泣いちゃった子も3人はいました。 でも、全員か笑顔です。 大丈夫。 こどもは自らの心の復元力を持って、「泣いたってへっちゃら」と、生きているのです。 私は、娘に心の復元力を持って欲しいと思い、柔道に通わせていますが、なかなか難しいようです。 ☆ 親が口を出す…。 これは家庭によって、生活信条も違うのでなかなか厄介。 沈黙は金。雄弁は銀。 私は娘と関係が難しくなっている女の子を誘って、サイクリングに行きました。 一緒に遊んで見ると、相手の子の素晴らしさも見えてくるし、相手の子にはうちの子には、怖い?お父さんがいる。というのが分かります。 そして何よりも、こども同士の距離がとっても近くなります。 母親だけだとどうしても過剰反応になる傾向がありますので、干渉役として父親に参加してもらうことがよいのではないでしょうか。 辛いときほど、放っておいて欲しいときがある。これは大人も子供に同じだと思います。 ☆ まだまだ未熟ものですので、人にアドバイスをさしあげるなど僭越で失礼いたしました。お互い子育てにがんばりましょう。

  • mt-blanc
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

うちにも小1の娘がおりますが、算数で”10は4と(6)”とか変な問題!?に悪戦苦闘している毎日です。 それでは本題ですが、うちもお宅と同じような事がありました。 ”一緒に遊ばない!”と目の前の近所の友達から言われたようです。2・3日はしょんぼりしていましたが、今ではその子とも毎日学校が終わったら楽しく遊んでいます。 …私自身の小学生時代の記憶では、別にいじめられているわけでもないのに、私はむしろ一人でいること(家族と居る事)の方が、友達と居る事より楽しかったので、友達が訪ねて来ても時々居留守をして、外で遊ばなかった程でした。 それと私も小1で転校した先ではすぐにいじめにあいました。しかしこれは誰でも受ける洗礼のようなものです。しばらくはがまんしたり、一悶着を経て丸く収まり、最後にはとても仲良しにさえなりました。 転校生や新参者に対していじめたがる傾向は、多分判断力や知力の未熟さが原因だと思います。 私が言いたいのは、気にしないこと。 親もそのことで動揺しないこと。 ”そんな友達とはこっちから遊ばんようにしな!”と子供には強気のアドバイスを私はしています。 でも最後はやっぱり子供であっても、自分で解決していますけど。(放っておいてよさそうな状態) (もしそれでも深刻な状態なら、他の人もアドバイスされているように先生にも相談なされば何か進展があるかも知れません。) 私の家庭でもこれから先はどうなるかは分かりません。 今度は逆にアドバイスをお願いするかも知れませんがその時はよろしくお願いします。 (父親38)

  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.4

こんにちは 市外から転入・・・と言う事はkyakyapiさんも(情報を共有する)お友達が少ないと言う事ですね。 まず、少学1年生の親は「友達がいない?」と思っている人が結構います。 実は私も「友達がいない?」と思っていました。それで周りの同級生の親御さんと話をすると、同じ悩みを抱えていました。 まだ2ヶ月ですから、子供同士もお友達を探している所なのでわ? 他の方も言っていらっしゃる通り、まずは担任の先生に相談してみて下さい。 先生から、特に心配するような話がなかったら、 後は、子供にまかせて、様子をみましょう。 お子さんが学校から帰ってきたら、(友達の事ではなく)学校での様子を聞いてみて下さい。 「今日、日直だった」とか「席替えをした」とか他愛も無い話をして、「よかったね」とか「楽しそうね」とか、本当に他愛も無い話をしていると、なんとなく学校での様子も解って来ると思います。 家の娘も、一人でいる所ばかり目について、心配していましたが、なんとなく友達も出来てきました。 手紙の内容は、親としてはショックだと思いますが、 小1では、まだまだ子供で、使っていい言葉、悪い言葉も解りません。 わすれましょう!! 先にも書きましたが、 まずは、担任の先生に学校での様子等を聞いてみて下さい。 意外と親の取り越し苦労と言う事もありますから・・・

  • sinjiro
  • ベストアンサー率17% (16/89)
回答No.3

はじめまして ん~ あなた自身どんなことが気になってるのでしょうか?? ・クラスでのいじめ ・お友達に嫌われていること ・市外から引っ越してきたから友達が居ないこと などなど。 漫然となら はっきりさせるため、「おとな同士」で現状把握をすることですね。 (小1くらいだと 全体観などはわかんないですからね) 最初のかたがいわれるように「連絡帳」は使えますよ。証拠にもなりますしね。(いい加減な教師もいるので コピーしてとっておく) もちろん いじめなら 学校に協力してもらわないとだめですよね。 単に友達に嫌われるだけなら (誠に失礼ですが)ご本人にも何かあるのかも知れません。 引っ越してきたからなら あなた自身保護者の方や 学校の人とかと顔見知りはいらっしゃいますか??もちろん こども達だけで遊ぶのも大事ですが 大人が集まるところにこどもがついてきて遊ぶこともあって良いと思いますし・・・。 あと、こどもと一緒に他のこどもと遊ぶことも良いと思います。遊んでおくと顔見知りのこどもと会うと向こうから話し掛けてきますよ。その時いろいろと自分のこどものこととか聞けるし。(もちろん 「聞けるから」って一緒に遊ぶんじゃなくて楽しいから一緒に遊んでるんですけどね) あなたの場合「親が口出しを」とありますが「口出し」とは具体的にどういう意味でしょうか??集団によるいじめの兆しでしたら 大人で連携を取らなければ解決できないかもしれませんよ。でも そうでなくても こどもがどんなこどもたちと一緒にどんな風にしているのか なかなかわからないものですが 少しでもわかろうとして 一緒に遊んでしまうこともできます。これも 「口出し」でしょうか?? =============== 語気荒く感じられましたら 申し訳ないです。 あなたの事情を知る由もないのに。 不愉快に感じられたら お許しください。

回答No.2

それは心配ですね。 先ずは担任の先生にご相談なさるべきです。それからお嬢さんと仲のいいお友達にも話を聞いてみた方がよいでしょう。 幼稚園の頃は同じようなトラブルはありませんでしたでしょうか? 子供は人を仲間はずれにしたがる傾向がありますが、 そういう時標的になるのがお嬢さんのような「勝ち気な子」であったりもします。 決してお嬢さんが悪いわけではありません。 やはり、新しい地域に越してきて違うコミュニティにいることも原因の一つではないでしょうか。 「あの子は他のお友達とは違うのに、何かとでしゃばる」みたいに思われているのかもしれません。 とにかくあなた一人では解決のしようがないと思いますので、 担任の先生や、他のお母さん方の協力を仰ぎましょう。 お嬢さんの学校生活が楽しいものになりますように。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.1

はじめまして 小学生の子を持つ親ですが お友達からお手紙をもらったようですが その手紙の内容を 100%うのみにするのは どうかと思いますが。 この頃って 女の子なら特に手紙を貰ったり書いたりするものだと 思うのですが 考えてみたらうちの子も低学年の時似たような 内容の手紙をお友達から貰ってきたような気がします。 親は不安になりますが 当の本人は ケロッとしていました。 お子さんに理由を 尋ねても思い当たらないというのであれば ちょっとふざけて書いたのかもしれませんよ。 担任の先生に お子さんの様子を伺ってみてはどうでしょうか? まだ 2ヶ月くらいしかたっていないし相談されたら 注意深くみてくれるはずですよ。 おそらく 学校で「連絡帳」を頂いているはずですよね。 早退したり休んだりする時にも使用しますが 子どものことのついて困った事など(私は)よく記入しました。 先生とコミニケーションもとれますし。 最近のおこさんの様子はどうでしょうか? 元気に学校へ行っておりますか? 親としては 心配になる気持ちよくわかります。 先ほども申しましたが 担任の先生に聞かれる事をお薦めしますが。 解決すると思いますよ。

関連するQ&A

  • 小1の娘に友達がいない…(長文でスミマセン)

    娘は四月に小学校に入学しました。入学して二ヶ月以上たつのですがお友達ができないようです。一応友達といえば同じ社宅にすむ幼稚園からずっと同じクラスの女の子と、最近その子を通じて友達になった隣のマンションの女の子の2人だけです。 新しい環境とはいえ、小学校の近くの幼稚園だったのでクラスの半数は同じ幼稚園の卒園生なので顔見知りなのですが、そのお友達たちとも話すことをしないようです。もともと内向的なので、あまり交友関係を広げることができない性格なのかとは思います。ひとりでもふたりでもお友達がいるのならその子たちと仲良く楽しく遊んでくれればそれでよいと思っています。 しかし、その2人のお友達にさえも気を遣って遊んでいる状態なのです。特に同じ社宅の友達には「こわいから…」といって少しも自分の意見を伝えられないでいるようです。確かにその子は遊びをリードしていくタイプの子で「いやだ」といっても聞き入れてもらえないことが何度もあったようなのですが、今ではその子の選びそうなものを先に譲ったりその子のやりたいことをやったり…などして争いにならないように自分から身をひいているのです。私はそのたびに「ケンカになってもいいからなんでも言い合えるのが本当の友達なんだよ。」といってきました。できるだけ他の子と遊ぶ機会もつくっていたのですが娘にとっては幼稚園時代はその子との世界が全てのようにみえました。 それでも小学校に入学して他に居場所ができれば変わるかも…と期待していたのですが、小学校も彼女と同じクラス、しかも学区の外れの方なので、朝も帰りも小学校でも帰ってきてからもずっと三人で遊んでいるので友達の輪が広がらないのが不安です。社宅のほかの子供たちともあまり遊びません。 「もっと楽につきあえる気のあうお友達がいるかもしれなから学校でいろんな友達とお話してみるといいよ」と話すのですが、それが娘にはハードルの高いことのようで、話はおろか近くの席の友達に「おはよう」の挨拶もしていないようなのです。まさかそこまでひどいとは思っていなかったのでショックでした。先生に相談したところ「まだ最初ですから…」といった回答でした。 私はその同じ社宅の友達がどうこうというより娘自身の問題だと思っています。娘は自分に自信がないから人に意見が伝えられないのだと思います。「とりあえず学校の友達に「おはよう」と「さよなら」の挨拶だけでもしてみようよ」と提案したのですがそれにも「できる」とも「できない」とも言いませんでした。 多分この件で毎日のように「今日は学校楽しかった?誰と遊んだの?うしろの子とは話せたの?」と聞いたりすることが余計娘を追い詰めているのだとは思います。現に娘はあまり小学校での様子を話しません。でももう私はなんといってあげたらよいのか、どうしてあげるべきなのかわからないのです。人を恐れて話せずにいる娘。なにも言わずに見守るだけでよいのでしょうか??

  • 小1の娘のお友達なんですが

    こんばんは。 質問ではないのですが、 私の小1の娘の友達(女の子)について、最近感じている事があります。 こんなちっぽけな事をいちいちカチンと来てる私自身、自分の事が凄く嫌になるのですが・・・^^; 娘のお友達とは同じ町内です。 一緒に一年生になりクラスも同じになりました。 思った事は何でもはっきり言葉にする女の子だとは感じていました。 我が娘と遊んでいても、主導権は常にその女の子です。 この間も家に遊びに来ていて、帰り際に娘がこれ持っていきなよ~と”おさつスナック”を渡そうとしました。 そしたら、「それマズイからいらない~~」とハッキリ言われてしまいました。 バレンタインのチョコもお互い交換するようで、「私はハートがいいからハートのチョコにしてね!」と娘は言われたようです^^; 今日も退校時間に合わせて、学校の門前で車を止め娘を待っていたら その女の子も一緒でした。 ついでなので乗せて行こうとしたら、「せっま~い」とでっかい声で言われてしまいました>< ま、いいっか・・・と思いましたが、内心ハッキリ言い過ぎるよ~って思ってしまいました>< ちなみに車はヴィッツです、その女の子のお宅はたぶんステップワゴンだったような気がしますが・・。 あちらのお宅はその子が初めてのお子さんだし、お母さんも私より若いでしょうから こんなもんなのかなぁなんて思っちゃいました。 我が家も小1の娘の上にお兄ちゃん、お姉ちゃんとおりますが・・・、 こういう子はいなかったので、戸惑ってます。 同じような経験された方いらっしゃいますか? どうでも良い内容で申し訳ありません、こんな文章を最後まででも読んでくださった皆さんに感謝です。

  • 問題の多い娘(小1)軽い自閉症?

    フルタイム勤務のWMです。小1(娘)と1歳の子供がいます。 娘は、自閉症に近いグレーゾーンで、知能も早生まれ(3/31)のせいか同級生より1歳遅れていると診断されています。(以前、専門医に通っており、学校で何かあったらまた来て下さい。と言われています。) 娘は外見は元気で活発で普通の子です。勉強も塾を行ってるので、それなりにできます。 しかし、今年の1月頃からクラスの子と、うまくいかなくなり、好きなお友達と遊べないと、その子に「嫌い」と言ったり「バカ」と言ったり、言葉使いも悪くなり「うるせぇーな」とか「死ね」とか言うようになって(クラスでも口の悪い子は多いです。)担任の先生から電話が来たり、連絡帳に書かれたりするようになってきました。 そして、クラスの子からも、初めは「そんな事言っちゃいけないよ。」と注意をされたようなのですが、娘はおもしろがって全然直そうとせず(人の話を聞かないタイプ)、しまいにはクラスの子達に遊んでもらえず、話もしてもらえず、1人でいる事が多いようで、私も心配になり担任の先生と連絡帳で相談しあって、「言葉使いを直して、クラスの子に謝る」って事にしたんです。 娘も初めは「1人でもいいもん。」と言っていたのですが、だんだん話をしているうちに「1人はつまらないからみんなに謝る」と約束をしてくれて、次の日には「ちゃんと謝れてみんなと仲良く遊べた。」と言っていたので安心していたのですが、最近になってまた、クラスの子と仲良くできず、「あまり話してもらえなかった」とか「遊んでも話してくれない、つまらない」と言うようになってきたんです。 そして、学童にも行ってるのですが、お友達と何かあると、お友達の名前を呼び捨てしたり、口げんかになったり、眼鏡をかけてるお友達とふざけてて、眼鏡のフレーム(横?)を広げてしまったり、、、。 そして昨日、学童にお迎えに行った時に同じクラスのママさんに「○○ちゃん←うちの子。 にバカって言われたんですけど、何か聞いてます?。」と言われ、後で娘に聞いたら「前に言ったけど、ちゃんと謝ったよ。」と言ってたのですが、相手の子にもママさんにも悪い思いをさせてしまったので、後で改めて謝ろうと思っています。 正直、ここのところ、問題ばかり多くてうんざりしています。 娘は、わがままなところ(我慢ができない)、はっきりしているところ(友達と遊んでいてもつまらないと思ったら他の事をしたがる)があるので、(私もダンナも甘く育ててしまったので、直してあげないといけませんが。)このままでいくと友達がいなくなって不登校になってしまうんではないか。と心配でたまりません。 そして、あと1つ悩んでる事があるのですが、娘は万引きする癖があって、買い物先でちょっと目を離すと欲しい物とは別の物をポケットに入れてて(今回で3回目、どんどん盗む数が増えてきてます)何回叱ってもわからない、その時わかったかな。と思っても忘れた頃に盗ってくる、私やダンナの持ち物も「貸して」とか「これちょうだい」とかも聞かず勝手に持っていく癖があり(家にあるものは自分の物だと思っている)、どう教えたらいいのか悩みます。 また専門医にも相談に行こうか考えていますが、何とかしてあげたい、直してあげたいと思うのですが、悩むばかりでいい方法が見つかりません。やはり少し障害?があると、何回言ってもわからないものなでしょうか?それか、私達夫婦は今まで仕事中心できてしまってあまり娘の事をかまってあげられなかったので愛情不足・しつけ不足(甘やかしすぎた)で、こうゆう形で出てしまっているのでしょうか?同じ様な経験をされた方がいましたらご意見お願いします。 追加(保育園の時は、何も問題もなく元気に過ごしていました、小学校は学区外の為、保育園で同じだったお友達はいません。)

  • 友達がいない娘

    中学二年生の娘がいます。 学校では生徒会役員をやったり、部活ではキャプテンをやっています。 クラスの中でも、みんなをまとめる存在(先生が言うには)でいわゆるリーダー的存在。 でも・・・ 友達がいないんです。 学校でいつもつるんでる子はいるんですが、クラス合同でなにかをするときは別のクラスの子と一緒になってしまうみたいです。 娘のよくあるパターンとして・・・ 同じクラスのAちゃんと仲良くしてる。 別のクラスにAちゃんの仲良しのBちゃんがいる。 うちの娘、Aちゃん、Bちゃんの3人になるとBちゃんがあきらかに嫌な顔をし迷惑そうな態度をとる。 娘はいずらくなりその場を離れる・・・ こういうのがよくあるみたいです。 で、今困っているのが6月に控えた修学旅行。 好きな人同士で行動する自由行動の相手がいない・・・どうしよ、と。 前もって同じ部活の子と約束していたんですが、その子は他の子に誘われてそちらへ・・・ 「約束したよね?」と話すと、「忘れてた」と。(この子はいつもそうです) 基本的には2人ずつ組むみたいなんですが、女子の人数が51人なのでどこかで3人1組にならなければいけないようです。 いつもつるんでる友達も、さきほどのAちゃんBちゃんの状態でとても一緒にいられる雰囲気ではないらしく。 部活でも同じ学年が7人のため、2人ずつ仲良くなってしまいやっぱり娘は・・・あぶれる状況。 友達にも”マイペース”と言われるくらいなので、娘自身もちょっと浮いた存在?フラフラした感じなのかもしれません。 中学生って日によって友達が変わる時期ってありますよね? 娘のまわりでも昨日は無視してたのに今日は仲良く遊んでる・・・っていうのをよく見るそうです。 そういうのを見ると、”ほんとの友達”っていうのはいないんじゃないか、と思ってるみたいです。 でも、いつも一緒にいる”絶対的な友達”というのを欲しいという思いは強いですね。 私自身、中学生までほんとに気の合う友達というのが見つからずなんとなく一緒にいる子が多かったように思います。 学校のイベントを誰と過ごしていたのか、怖いくらい記憶がありません。 きっと、娘も同じタイプなんだと思います・・・。 でも、やっぱり”絶対的な友達”が欲しかったのも同じでした。 いつか、しっかりと自分に合う友達ができるよ!と娘には話しておりますが。 いつか、ではなく、今、どうしようという状態です。 誰かが「おいで」と言ってくれればとってもうれしいですが、それを待っていても、不安がつのります。 娘自身も自分から「いれて」と言い出しにくくなっているみたいです。 ちなみに、小学校の修学旅行も女子4人組みでしたが一人意地悪な子がいていつも娘だけ置いてけぼりだったそうです。 相談内容がまとまりませんが・・・ この状況、どうすればいいのかわからなくて。

  • 一年生の娘の友達関係

    小学1年生の娘のことです。 気の合うお友達がなかなかできず、さみしい思いをしているようです。 特定のこと仲良くしたいタイプのようで、幼稚園の時も1人のお友達とよく遊んでいました。その子とはクラスが変わって、通学路も違うので、あまり話す機会がないらしく娘は近所の同じクラスの子と遊ぶようになりましたが、毎日のようにけんかをしています。 その子はお母さんが夜遅くまで働いているので鍵っ子で、私としてはあまり付き合って欲しくないのです。時間になっても帰ってこなかったり、幼稚園でなかのよかった子とはいつも楽しそうに遊んでいたので、そんなにけんかばかりするなら他のお友達を探したら、という気持ちで娘に接してしまっています。それはどうなのか、ということも意見を聞きたいです。 他のお友達の家に遊びに行きたいというのですが、下に2人子供がいるので、私も初対面の家に行くときはそのこたちも連れて行くと思うと気が重く、何とか娘自身でお友達を作って欲しいなと思うのですが。 学校では楽しくやっているようなのですが、親友のようなお友達が欲しいようです。親としてどうして行けばいいのかわからずまとまらない文になってしまいました。読んで何かご意見聞かせてください。

  • 小1の娘・いじめとはではいきませんが・・・

    この春小学校に入学したばかりの娘がいます。 人前では虚勢を張るものの、神経質でストレスを溜め込んでしまう性格です。 最近、娘に、学校は楽しいか聞いたところ、 「楽しいこともあるけど、楽しくない」と答えが返ってきました。 苗字をからかわれたり、何もしていないのに叩かれたりすることがあるらしいのです。 また、名前のわかるお友達なら先生に言えるが、 他のクラスや高学年など、名前のわからない場合もあり、助けを求められないと言います。 小1であるうえに体格も小柄なので、突付かれやすいのかもしれません。 また、叩かれるような問題行動を、娘が自らする場合もあると思うので、 いつも必ず相手が悪いとは限らないでしょう。 でも確かに、ある朝、登校斑の列に加わった途端、 後の男の子(年上)にランドセルを叩かれているのを目撃したこともあります。 子供同士じゃれ合って楽しめればいいのですが・・・ 娘が自発的に話すことは滅多に無いので、さほど気にしていないだろうと認識していたところ、 学校のノートに「○○って言われた」「△△される」等の落書きを多数発見し、 思った以上にストレスだったのかと、ショックと同時に、悲しくいたたまれない気持ちでおります。 親として、娘にどのように言葉をかけてやれば良いのでしょうか。 担任の先生にも相談すべきかと思いますが、不安で一杯です。 長くなって大変申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 小1の娘が、小5男の子にくすぐられたり、抱っこされ

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 小1の娘が、学校で小5男の子にくすぐられたり、抱っこされたりされている様です。 校庭で遊べる休み時間と、掃除の時間に現れるようで本人は「ちょっとやだ」と言っているので、過激な事はないにせよ…。 今度の全校遠足で同じ班みたいです。 これをどうとっていいか悩んでいます。 ただ、小さい子を可愛がっているのか、それとも…。 先生に相談するにしても、「そんな事で…。」と躊躇しています。 娘には、嫌な事されそうなら逃げろと言いましたが、遠足で同じ班なら逃げられませんよね。

  • 小1の娘の友人関係

    はじめまして。 相談できる人がいないので、今日登録をしました。 1年の娘の友人関係で悩んでいます(涙) 娘のお友達のママさんからメールをもらいました。 「うちの子が『お話しできないの?』『おバカなの?』と言われてショックを受けて帰宅した」とのこと。 娘に聞いてみると確かに言ってしまったそうです。 もちろん「お友達をバカと言ってはいけないんだよ。言われたら悲しいのよ」と話しました。本人も納得してすぐに電話で謝りました。 ところが、今朝には待ち合わせ場所にいず、娘は慌てて家に戻ってきました。時間が遅かったので車で途中まで送りましたが、その帰り道でお友達を発見。反対車線でしたが車から声をかけました。 いつもそうなのですが、その子は朝は特にあまり返事をしません。私に気付いてはいますが、一人で飛び跳ねながら歩いています。 最後に「一人で行くの~?」と声をかけましたがそれにはこくんとうなづきました。一応ママには連絡をしましたが、「昨日のことがショックだったみたい。言われなれてないから。『いじわるいう』って言うのよ~」とのこと。 う~~ん。 お友達はよくクラスメートや知らない子に「デブ・赤ちゃんみたい・バカ」と言われているそうで、普段は娘がかばっているようです。 それが今回は自分が「バカ」と言ってしまったと。  うちの娘とお友達、性格は正反対。 うちのは快活で外遊びが大好き。口も達者で、大人のようなことを言いますし、気も強いことも。人見知りも激しいのですが、慣れてくると(気の強さに)拍車がかかり、お友達に言ってはいけないことを言ったことさえ! 「死んじゃえばいいのに」とか「誰にも言っちゃ駄目だよ」なんておどしたことさえあるようです(泣) 逆にお友達はとにかくのんびり。早生まれだからとママは言いますが、それにしては幼児のようです。おとなしいですが芯は強い。よちよち歩くので外遊びは嫌いな様子。ただ突如狂ったように踊り出すこともありびっくりします。 放課後は挨拶もできますが、朝は駄目。ママに話しても「家出るまでは普通」だとか。 朝は話ができないのでずっと無言な日もあるそうです。もちろん娘から話をふることもありますが、やはり1年生ですから全て自分からというのも辛い様子。今回はそれがいきすぎた結果なのではと思っています。 放課後遊んでいても会話がちぐはぐなのです。娘の質問に違う話題が返ってくることも。しかし、相手からの会話に対して質問するとまともに返ってくることもあります。大人でなければ難しいかもしれない・・ 他にも「みかんはないのか」とか「カルピスだして」なんて言われてなくて困ることも。1年生ってこんな感じなのでしょうか? 娘だけ見ていると基準がわからなくなります。 それでも、学ぶこともあっていいかなと親同士は思ってきました。もちろん1年生ですからもめることもあります。それでも、放課後は自分達で決めて遊んだりしていたのですが・・・ 初夏にも娘は別のお友達ともめたことがありまして、一度子供相談所へ行ったことがあります。今回も私一人でもくもくと悩むよりと予約を入れました。 確かに娘は言い方がきついのだと思います。 ただ、相手にも否が全くないといったら違うのではないかと思います。 娘悪いのも事実。 でも、最近の親御さんは小さなことでもすぐに干渉してきます。 私が幼い頃、いじわるもしたしされたし。でも親はでてきませんでした。 小さいことでもそれは相手を傷つけたのだからいけないことだし、早めに摘み取ろうと言うことなのかもしれません。 でも、親子で凄くストレスになっているのも事実なんです(涙) 子育てにも自信が持てなくなることが多くなりました。 このままではお友達ができないのでは?と凄く不安ですし、これからどうしたらいいんだろうと途方に暮れています。

  • 小学校1年生の娘の友達との関係について

    小1の娘の友達との関係についてアドバイスお願いします。 娘はすぐそばに住んでいるお友達と同じクラスになり、毎日学校から帰ってきてその子とずっと一緒に遊んでました。 その子は上に年子のお兄ちゃんがいて男勝りな性格で少々発言はきついと感じる事もあるけど娘と仲良くしてくれ、何よりも娘が楽しそうにしているので安心していましたが、最近になりちょっと関係が変わってきたようです。  娘はいつもその子の片付けが遅いと手伝ったり、待ってあげたりしているのに自分が遅れると先に行ってしまったり、休み時間に遊んでいる所へ入れてと言ってもだめ、来るな。と言われると。 帰ってからも遊べない、と断られたと自分に家に着くなり報告するが、実際はその子は外で遊んでいる。 娘はくよくよと自分に報告する訳ではなくむしろ怒った様子で話します。でも気にしているようではあるので以前のようにその子の方へ行ったりしません。 夏休みにその子と学校のプールに行くのを楽しみにしていたのに、急に行きたくないと言っているのも心配です。 その子と遊べない時は幼稚園の妹と近所の幼稚園の子達と遊んでます。 しばらく口出しせす様子を見るべきか、お互いにわだかまりがあれば関係がこじれないうちに手助けをしたいのですが、娘の立場からの話しか聞いていないのでその子の母親に相談しようかと迷ってます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 小1の女の子のお友達関係について

    小学1年の女の子の友達関係のことで 悩んでます。 幼い頃からずっと仲良でご近所で、家族ぐるみで仲良くしてるお友達がいます。 ずっと一緒に学校に行っているのですが、最近、引っ越してきたもう1人の女の子(この子も同じ幼稚園出身でウチの子とは、ずっと同じクラス)が間に入ってきて困ってます。別に、仲良くしてるなら構わないのですが、朝、その子が 合流してくると(別に一緒に行く約束はしてない)ウチの子だけ、一緒に行って もう一人の子を余してしまうようです。 今朝、その子の母親から相談されました。わたしは、もちろん、ずっと 仲良くしてきたし、その家族とは信頼関係があるので、なんとか助けてあげたいです。ちなみに、後から引っ越ししてきた子は、なんでもハッキリ言うタイプで、あまりいい噂は聞こえてきません。このような時、どういう風に対応したらいいでしょうか?正直、前のように、2人で仲良く学校に行ってほしいです。ウチの子は、わりと誰とでも仲良くなってしまうタイプです。娘の友達関係を制限するつもりはありませんが、後から、引っ越ししてきた子とは、申し訳ないですけど、あまり、関わりを持ってほしくなです。