• 締切済み

TOCの書き込みエラー

CDをMDにコピーがしようとするとエラーがでてしまいます。 トラックナンバーが1曲コピー中に10以上もかきこまれたりして 結局TOCの書き込みエラーで終了してしまいます メーカー修理にだすしかないでしょうか?

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 ご使用のMDデッキに「オートトラックマーキング」という機能は搭載されていませんか。  この機能は、入力信号のレベルがいったん下がり、再度上昇した時点で自動的にトラックナンバーが付くようになっていますが、なかなか正確には働かず、曲によってはズタズタにトラックナンバーがついてしまいます。  もし、この機能がある場合、取扱説明書の指示に従い、働かなくなるように設定し直してください。  それでも改善されない場合、この機能が無い場合は、何らかの不具合が発生していることが考えられます。  その場合、電源プラグをコンセントから抜いて、1時間以上放置してから再度差し込むと、改善される場合もありますから、一度試されるとよいでしょう。  MDデッキというものは、故障が多いものです。  修理は、大抵メーカーの修理工場で行うことになりますので、10日 間くらいかかります。  保障期間が過ぎている場合は、修理料金は1万6千円くらいかかります。

powarie
質問者

お礼

ありがとうございました。 オートトラックマーキングはないようです メーカー修理を考えてみます

関連するQ&A

  • Toc Error C14について・・・

    はじめまして。早速質問させていただきます。 約4年前に購入したSony製のMDコンポ『CMT-P555DVD』なのですが、MDを入れると、最初に"TOC Reading"となるのですが、すぐに"Toc Error C14"と表示されます。またMDの中には音楽が入っているのですが、"Blank Disc"と表示されます。 私が所持してるMDの9割程度がこのような状況です。 CDやラジオは正常です。 このような症状は自宅で治せるのでしょうか? また、修理に出す場合は、メーカー保障の期限が切れているのですが、無償で修理してもらえるのでしょうか? 皆様、回答よろしくお願いいたします。

  • MDのTOCエラーは直せませんか?

    知人が大事にしているMDが、突然TOCエラーが出て読めなくなってしまいました。 何とか直す方法はないのでしょうか? パソコンのFDやHDは直せるのだから、方法があるのではないかという気がするのですが。MDにパソコンから曲データを送ることも出来るぐらいですから。どうなんでしょう?

  • TOC ERROR

    初めて質問させていただきます。 早速ですが、3ヶ月ほど前、ソニー SCD-X501を購入しました。 今月、CDを聞いていたところ CDが途中で止まってしまい、再度再生すると 「TOC ERROR」と出てしまい、再生が出来なくなってしまいました。 CDを変えても、どのCDでも「TOC ERROR]と出てしまいます。 RCAコードとか、電源の位置とか変えるとたまに治ります。 しかし、また聞いていると同じような症状になってしまいます。 ちなみにSACDは普通に聞けます。普通のCDが聞けないのです。 修理に出したのですが、 異常なしということで戻ってきてしまいました。 何がいけないのか、さっぱり分かりません。 問い合わせもしようかとは思いますが、一回みてもらって 異常なしとのことなので、私の使い方が悪いのでは・・・とも思います。 お手数ですが、アドバイスをお願いできたらと思います。 分かりにくい文章で申しわけありません。

  • TOCエラーって??

    先日 愛用してたカーコンポ ケンウッド製FX5000のCDデッキが機能しなくなりました・・ TOCエラー と表示され音がでません。 レンズクリーナーCDで掃除しても直らないみたいです。古いデッキだし修理するくらいならやはり買い換えるしかないのでしょうか?

  • 教えて下さい m(__)m ~MDコンポについて~

    お願いします。  Aiwaの≪LCX-MT22≫というステレオなんですけど、CDからMDに録音するのに、録音動作は行っているんですが、録音後のMDのTOCへの書き込みである【WRITING】表示が出ずに結局、録音出来ないんです。一度メーカーに持っていって修理されたはずなんですが、全く直ってはなく、修理前と変わりはないのです。どのCD、MDを用いても、できません!修理に出して何も変わらないということは私の設定がいけないのでしょうか? 教えて下さい!!! 

  • CD-R書き込みエラー

    ニコニコ動画にて、あるドラマCDの音源が公開されていたので、にこさうんどでダウンロードしました。70分近くあるんですけど、それを1トラックとして、CDに書き込もうとしたところ最後の最後でエラーになってしまいました。70分くらいが1トラックになってるからエラーになってしまったのでしょうか?どうにかCDに焼く方法を知ってる方いたら教えていただけないでしょうか? エラー時のメッセージはよく見なかったのですが、ディスクにキズがある可能性がるとかそういうので、他の曲などの書き込みは普通にできました。

  • MDが度々エラーになってしまう

    aiwaのMR-X3を使用しています。 画像のモデルです。 この機器は、度々、MDでエラーを発生します。 内容としましては、 ・はじめのTOC読み込みは正常だが、その後再生や録音をしようとすると、「Disc Error」と表示され、その後MD操作ができなくなる ・最悪、はじめのTOC読み込みで「Disc Error」となり、MDが自動的に取り出されてしまう といった感じです。 クリーニングしても効果がないので、修理に出しました。 修理した後は、再生、録音、共に正常にできました。 修理内容は、「ピックアップレンズの交換」とのことでした。 喜んでいたのもつかの間、4ヶ月経った現在、またMDがエラーを出すようになりました。 今は、機器の機嫌(なんてあるわけないけど)によりエラーになります。何度か再試行すると何とか再生、録音ができます。 これが、さらに日が経つと、やがてどのMDでもTOC読み込みの段階でエラーになってしまいます。 別のMDポータブルプレーヤーでは、なんなく再生できるんですが・・・ これまで4回修理して、毎回同じ経過を辿りました。 「私だけ?」と思っていましたが、これと同じ機器を持っている友人も、やはりMDでエラーになりやすいと言っていました。 この機器は2002年に購入したものです。 修理するより、新しい機器を購入する方がいいのでしょうか? またなぜ、この機器は、MDでエラーになりやすいのでしょうか?

  • CDRの書きこみエラー対策。

    宜しくお願いします。音楽CDをCDRにコピーした場合に、コピーは無事終了しますが、必ず1曲はノイズや音飛びのエラーが出て 聞き苦しい所が出来てしまいます。 どうしたらチャンとコピーできるのでしょうか? 因みに 「CDのバックアップ」コマンドで簡単コピーをしています。

  • CDの書き込みでエラー

    CDの書き込みでエラー 写真をCDにコピーするため画像のタスク[CDをコピーする」を選ぶと「このフォルダをコピーしようとしてエラーが発生しました。」というメッセージが出てコピーできません。ほかのフォルダを試しても同様に「書き込み可能な・・・」のフォルダに行き着けません。 エラーが起こる前に、1.2GのフォルダをコピーしようとしてDVDを挿入した際、「書き込みできません。」との表示が出てあわてて中止をしてしまったことが引き金になったようです。 エラーNO16389と表示されていました。 システムの復元も試してみましたが効果がありません。 Windows XP プロフェショナル。メモリー、ディスク容量など十分余裕があります。

  • InfraRecordeで、音楽書き込みエラーが!

    こんにちは。InfraRecordeで、音楽CDを作ろうとしてるんですが、エラーになり、全く書き込むことができません。 焼きたい音楽データは、元になるCDからトラックをコピーして、パソコンの中に入ってます。 普通に、焼きたい曲を選んで、画面の下部にドラッグ&ドロップして、書き込みメソッドは「セッションアットワンス」にします。 これでOKを押すわけですが、しばらくすると、「Unabule to automatically reload the media. Please try reload it manually and then press OK.」と出て、全く書き込みされてない空CDが吐き出されてきます。 一度は、お試しでやってみた別の音楽CDで成功したこともあったんですが・・・。 何がいけないのでしょうか? すみませんが、ド素人なため、詳しい方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう