• ベストアンサー

TOC ERROR

初めて質問させていただきます。 早速ですが、3ヶ月ほど前、ソニー SCD-X501を購入しました。 今月、CDを聞いていたところ CDが途中で止まってしまい、再度再生すると 「TOC ERROR」と出てしまい、再生が出来なくなってしまいました。 CDを変えても、どのCDでも「TOC ERROR]と出てしまいます。 RCAコードとか、電源の位置とか変えるとたまに治ります。 しかし、また聞いていると同じような症状になってしまいます。 ちなみにSACDは普通に聞けます。普通のCDが聞けないのです。 修理に出したのですが、 異常なしということで戻ってきてしまいました。 何がいけないのか、さっぱり分かりません。 問い合わせもしようかとは思いますが、一回みてもらって 異常なしとのことなので、私の使い方が悪いのでは・・・とも思います。 お手数ですが、アドバイスをお願いできたらと思います。 分かりにくい文章で申しわけありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 大問題ですね! CDの規格を造ったソニー製品が、CDの読み込みが出来ないのに「異常なし」と戻してくるなんて、、、 さて 「ちなみにSACDは普通に聞けます。普通のCDが聞けないのです。」と言われますが、普通のCDとは 厳密な意味でコンパクトディスク規格品ですよね。 CD-RやCD-RW,コピーガードの物は 厳密な意味ではコンパクトディスク CDのファミリーですが 規格がちょっと違います。 その上で、再修理依頼には 具体的なCDの情報を込めて、購入した販売店ではなく、ソニーのサービスステーションにクレーム電話を入れましょう~♪  取説の後ろの方に メーカーのサポート情報が有ると思います。 その中の近いサービスに電話で問い合わせてください。  ちゃんと 情報が伝わると、まれに 担当の事務ではなく、技術者が対応してくれる場合もあります(一度、経験あります♪)   市販のCDで、ちゃんとCD規格の再生が出来ないなら 明らかに故障です。 取説に書かれた対応以外のCDなら ムリですけれどね。。 もう一度 ご確認の上、ちゃんとメーカーにクレームを出してみてください。  なにはともあれ がんばってください♪

lotus528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いているCDはコピーガードやCDーRではありません。 他のプレイヤーやパソコンでも普通に聞ける市販のCDです。(確認済み) ひょっとすると一回目の修理は説明不足だった可能性もありますね^^; 修理相談窓口に電話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どのCDでも再現するのなら、使い方の問題ではないと思います。 異常なしとのことですが、もう一度修理に出す必要があると思います。 TOCはTable Of Contentsの略で、CDの目次が収容されています。この部分が読めないのでしょう。 CD-Rコピー時に粗悪メディアを使うなどすると、こういうエラーになることがありますが、 プレスCDで頻発するなら、機器側の問題だと思います。

lotus528
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか・・・。使い方のせいではないんですね。 買ってきたばかりのCDをいれてもこのように表示されるので、 もう一度修理に出そうかと思います。