• ベストアンサー

ギターアンプ(YAMAHA F-20)のINPUTに普通のマイクを挿しても問題ないですか?

ギターアンプをPAアンプ代わりにも使いたいと思っています。 YAMAHAのHPでも見ていたのですが、 入力端子はINPUTになっているのですが、 ここに普通のマイクを挿しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.2

ギターアンプというのは楽器の一部です。 あるいはそれ自体が楽器といってもいいかもしれません。 たとえば同じギターでも、アンプによって音が大きく変わることがあるということです。 ハイファイというのはハイフィディリティHi-Fideltyのことで、通常のオーディオ機器はHi-Fi、つまりアンプが勝手に音に色づけをしないように設計されています。 マイクロフォンはHi-Fiに作られていると思います。一方、ギターアンプはHi-Fiである必要はありません。 オーディオアンプに比べると、高音域までの再生能力が必要とされませんし、周波数特性もフラットではないでしょう。 そういう意味で、音が良くない、のです。 ですから、ボーカル用に使うとちょっと違和感が出るかもしれません。 でも、拡声器代わりに使うのであれば問題ないと思います。

fujisan-lo
質問者

お礼

そういうことなんですね。 ありがとうございました。 オーディオアンプも調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫です。 但しボリュームを絞ってから差込んで、それからボリュームを上げましょう。 ハイファイじゃないので音はよくないと思いますが。

fujisan-lo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイファイというのを初めて知ったのですが、 ハイファイ用のアンプもあるんでしょうか? 音がよくないということですが、 雑音が入るのでしょうか? よろしくお願いします。