• ベストアンサー

マイク→ギターアンプ

マイクを直接ギターアンプに、もしくはベースアンプに繋いで使用することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

「できるできない」ならできます。 ただし、マイクの種類及びアンプの種類によっては、音が変になったり、やたらノイズが乗ったり、あんまり音量が出なかったりします。 また、中に電池を入れて使うタイプのマイク(エレクトレットコンデンサマイクの一部)では、どう調整しても「音が割れて」しまうケースもあります。 ギター/ペースの出力とマイクの出力では、電圧とかインピータンスとかがまるで違うので、そもそもギターが繋がることを前提に設計してあるギター/ベースアンプにマイクを繋ぐことは、設計の想定外ということもあり、どっちか言えば、あんまりよろしくない組み合わせではあります。 まぁ、それが原因でギターアンプが故障するということは、理屈では十分あり得るんですが、幸い?か私はまだ経験がありませんが… とりあえず、ちゃんと目的に合う音が出るかどうかは、必ず事前に試して下さい。 なるべくなら、ちゃんとしたマイク用の拡声アンプ使う方が良いですけどね。