• ベストアンサー

マイク→ギターアンプ

マイクを直接ギターアンプに、もしくはベースアンプに繋いで使用することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

「できるできない」ならできます。 ただし、マイクの種類及びアンプの種類によっては、音が変になったり、やたらノイズが乗ったり、あんまり音量が出なかったりします。 また、中に電池を入れて使うタイプのマイク(エレクトレットコンデンサマイクの一部)では、どう調整しても「音が割れて」しまうケースもあります。 ギター/ペースの出力とマイクの出力では、電圧とかインピータンスとかがまるで違うので、そもそもギターが繋がることを前提に設計してあるギター/ベースアンプにマイクを繋ぐことは、設計の想定外ということもあり、どっちか言えば、あんまりよろしくない組み合わせではあります。 まぁ、それが原因でギターアンプが故障するということは、理屈では十分あり得るんですが、幸い?か私はまだ経験がありませんが… とりあえず、ちゃんと目的に合う音が出るかどうかは、必ず事前に試して下さい。 なるべくなら、ちゃんとしたマイク用の拡声アンプ使う方が良いですけどね。

関連するQ&A

  • ギター用のアンプにマイクは繋げる?

    こんにちわ。 市販のマイクをギター用(もしくはベース用?)の アンプに繋いで音を出すことは可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですが 回答よろしくお願いします。

  • ギターアンプにマイクをつなぐ事ってできますか?

    初歩的な質問ですいません。 スピーカーがない場所でライブをするのに、マイクをつないで音を出したいなと思ってるのですが、マイクのケーブルをギターアンプにつないで音を出すことは可能ですか? ギターアンプしか持っていないもので…なるべくお金をかけたくないなと思いまして。 すみませんが、答えて頂けると助かります。

  • ベースをギターアンプで

    ベースをギターアンプで使用するのは大丈夫なのでしょうか? 前回ベースをかなり大きめの高価なギターアンプでつかったんですが、ものすごいガリガリ音がしました。何人にかに聞いたところ、ギターアンプではベースはつかうなとのことでした。しかし、実際にはベースをギターアンプで使っている人も見たことあります。 実際はどうなんでしょうか?

  • ギター用のアンプに普通のマイクはつなげるかについて

    ギター用のアンプに普通のマイクはつなげるかについて こんにちわ バンドを組んでギターをやらせてもらっているものです^^b 友達が、マイクをアンプにつなぐと音が出るといっていましたが、本当ですか? 私はいける気がするのですが・・・ あわよくば一人ボーカル練習をしようと考えています(笑) 教えてくださいヨロシクお願いします(>_<)!

  • マイク アンプ 音量

    すいません。二回目の 同じ質問します。 前回答えてくださった 方ありがとうございました。 『質問したいこと』 バンドでボーカルを することになりました。 そこで調子に乗って マイクを買いました。 Audio Technicaの AT-VD4(?)です。 しかし ベースアンプでは 音量があがらなかった です。 そこでマイクアンプを 買おうと Audio Technicaの AT-MA2(?)を 買おうと思います。 このアンプを 使うことによって ギターやドラムに 負けない音量が 得られますか? それからこの アンプでいいんでしょうか? 他に要るものなども 詳しく教えて下さいm(._.)m ライブをする所は お恥ずかしながら 音楽室です。 ギターアンプは あるんですけど マイクアンプはないです。 もちろん自分も 声量を上げるために ボイストレーニングも 頑張ります。 お答えいただけたら うれしいですo(^-^)o ヨロシク お願いします。

  • ギターアンプとベースアンプの違い

    初めまして。 ベースを始めて一ヶ月の者です。 早速ですが質問させて下さい。 ベース用具一式を揃える際、予算的にアンプを購入できませんでした。 そこで、友人が使用していないアンプを譲ってもらうことになったのですが、問題が一点。 そのアンプがギター用だということです。 ギター用アンプだとベースの練習には全く使用できませんか? よろしくお願いします。

  • ギターアンプで普通のマイクを使用できますか?

    すみません。まったくのド素人なんですが、ギターアンプに マイクを挿せば声は大きくなるのですか? (複雑な配線はいらない?) 事情があって、マイクを使ってスピーチをしなければならないのですが アンプ内蔵スピーカーはどれも高くて、品数も少ないのです。 ひょっとしてギターアンプならと思いまして…。 ぷっ、コイツなんて質問してんだ。とお思いでしょうが 識者の方々教えてください。

  • ギターアンプから出る音をマイクで拾うと…

    ギターアンプから出る音をマイクで拾うと… アンプからの立ち位置によって音が違いますよね(´Д` ) アンプの斜めぐらいに立って聴く音と、目の前に座って直接スピーカーから聴く音の違いです。 そこで疑問に思うのですが、直接スピーで聴くとものすごいキンキンな音がして痛いですよね! ですが何故ライブなどでマイクで音を拾うとキンキンしないのでしょうか? マイクで拾うと、キンキンな音はせず、アンプの斜め前ぐらいに立った時の音が聴こえるのでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが…

  • アンプにギターとマイクを一度にさせるかについて

    こんにちわ バンドを組んでギターをやらせてもらっているものです^^b 家にあるギターアンプ(パスファインダー10/VOX)にこれをつけて ギターとマイクに一度に挿しても大丈夫なのでしょうか? ヨロシクお願いします(>_<)! http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPP321%5E%5E

  • ベースアンプにギターを

    過去の物を見たのですが、分からない点があるので質問させて頂きました。 ベースアンプにギターを接続して使用しているのですが、 以前にベースアンプにギターを接続して、歪ませて使うのは良くないと見ました。 これは具体的にどういう点で好ましくないのでしょうか。 音質的に良くないと言う事であれば その点は納得して意図的に使っているので良いのですが、 このまま使用しているとどこかしらに異常を出してしまうのでしょうか。 (アンプ、ギター、エフェクター等) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう