• 締切済み

ギター用のアンプに普通のマイクはつなげるかについて

ギター用のアンプに普通のマイクはつなげるかについて こんにちわ バンドを組んでギターをやらせてもらっているものです^^b 友達が、マイクをアンプにつなぐと音が出るといっていましたが、本当ですか? 私はいける気がするのですが・・・ あわよくば一人ボーカル練習をしようと考えています(笑) 教えてくださいヨロシクお願いします(>_<)!

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

ジャックが合えばokwaveです。音質、バランスなどは繋いで見ないとわかりません。やってみてください

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

まぁ、ギターアンプにマイクを繋いで、音が出るか出ないか…なら出ます。「経験者」としては、お薦めはしかねますけどね(^^ゞ ですから、一人ボーカル練習で使うくらいなら、やるのはよいでしょう。 ただ、ギターアンプだったらちょっとボリューム上げたら露骨に音が歪むし、それでなくてもマイクの性能に見合った音質は得られませんから、そこんとこは納得の上でね。 ダイナミックマイクなら、ギターアンプに繋いだから…という理由で痛んだり壊れたりはしませんが、あんまり高いマイクは使わない方が良いです。むしろ、安いカラオケ用マイクの方が使い勝手がよいですよ。 ただ、ライブ的にお客に声を聞かせる用途にも使うなら、マイク専用端子が付いたちゃんとした専用アンプか、PA用の機器を使いましょう。

関連するQ&A

  • マイク 音量 アンプ

    初心者ですが ボーカルをバンドで することになりました そこでマイクは ATーVD4を 買ったのですが、 マイクアンプとやらも 買いたいのです。 ここで Audio Technicaの AT-MA2(?)はどーかな と思いました。 このアンプを使うことで ギターやらドラムなどに 負けない音量が でるのでしょうか?? それから上のアンプで いいんでしょうか? あと他に要るものとかも 教えて下さいm(._.)m 学生なのでお金は 余りないです。 お答えしていただけたら うれしいです。

  • ギターアンプにマイクをつなぐ事ってできますか?

    初歩的な質問ですいません。 スピーカーがない場所でライブをするのに、マイクをつないで音を出したいなと思ってるのですが、マイクのケーブルをギターアンプにつないで音を出すことは可能ですか? ギターアンプしか持っていないもので…なるべくお金をかけたくないなと思いまして。 すみませんが、答えて頂けると助かります。

  • ギター用のアンプにマイクは繋げる?

    こんにちわ。 市販のマイクをギター用(もしくはベース用?)の アンプに繋いで音を出すことは可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですが 回答よろしくお願いします。

  • マイク アンプ 音量

    すいません。二回目の 同じ質問します。 前回答えてくださった 方ありがとうございました。 『質問したいこと』 バンドでボーカルを することになりました。 そこで調子に乗って マイクを買いました。 Audio Technicaの AT-VD4(?)です。 しかし ベースアンプでは 音量があがらなかった です。 そこでマイクアンプを 買おうと Audio Technicaの AT-MA2(?)を 買おうと思います。 このアンプを 使うことによって ギターやドラムに 負けない音量が 得られますか? それからこの アンプでいいんでしょうか? 他に要るものなども 詳しく教えて下さいm(._.)m ライブをする所は お恥ずかしながら 音楽室です。 ギターアンプは あるんですけど マイクアンプはないです。 もちろん自分も 声量を上げるために ボイストレーニングも 頑張ります。 お答えいただけたら うれしいですo(^-^)o ヨロシク お願いします。

  • ギターアンプから出る音をマイクで拾うと…

    ギターアンプから出る音をマイクで拾うと… アンプからの立ち位置によって音が違いますよね(´Д` ) アンプの斜めぐらいに立って聴く音と、目の前に座って直接スピーカーから聴く音の違いです。 そこで疑問に思うのですが、直接スピーで聴くとものすごいキンキンな音がして痛いですよね! ですが何故ライブなどでマイクで音を拾うとキンキンしないのでしょうか? マイクで拾うと、キンキンな音はせず、アンプの斜め前ぐらいに立った時の音が聴こえるのでしょうか? 説明がわかりにくいかもしれませんが…

  • ギターアンプが壊れました↓↓

    下手糞ですが、バンドでリードギターをしている者です。 この間、家でアンプにつないで練習していて、音を作った後弾いてみるとポンッという音がしてその後音が出なくなりました・・・。その後も音が出ない状態です。  アンプ自体はギターを買った時から使っている貰い物のアンプなので古かったのかもしれないのですが、見た目も綺麗だったしそれだけの理由とは思えません。なんで壊れたかわからなくて、次アンプを買って同じように壊れたらと思うと怖くて買えません。急に壊れる原因はなんだと思いますか?ボリュームをあげすぎていたからでしょうか?  また、結局は新しいアンプを買わなければならないのでどんなアンプがいいかも教えてほしいです。貰い物のアンプを使っていたのでどんなのがいいか全くわかりません・・・

  • ギターアンプで普通のマイクを使用できますか?

    すみません。まったくのド素人なんですが、ギターアンプに マイクを挿せば声は大きくなるのですか? (複雑な配線はいらない?) 事情があって、マイクを使ってスピーチをしなければならないのですが アンプ内蔵スピーカーはどれも高くて、品数も少ないのです。 ひょっとしてギターアンプならと思いまして…。 ぷっ、コイツなんて質問してんだ。とお思いでしょうが 識者の方々教えてください。

  • アンプにギターとマイクを一度にさせるかについて

    こんにちわ バンドを組んでギターをやらせてもらっているものです^^b 家にあるギターアンプ(パスファインダー10/VOX)にこれをつけて ギターとマイクに一度に挿しても大丈夫なのでしょうか? ヨロシクお願いします(>_<)! http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPP321%5E%5E

  • アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカー

    アンプシミュレータで、マイクで録った音ではなくギターアンプのスピーカーからの出音 そのものをシミュレートしてPAスピーカーから出力できるものってありますか? ライブで、ヤマハのMSR400というパワードPAスピーカーを使って(寝かせてギターアンプが背中から鳴っているのと同じ状態にして。ちなみに会場のPAはVo専用でギターはひろいません)エレガットとエレキ(カールトンっぽい歪みの音色)を両方出したいのですが、手持ちのシミュレータは初代PodとズームのG2.1uだけでして、それらはギターアンプをマイク録音した音は出せますが、その前の段階のスピーカーそのものの音、つまりごく普通に自宅でギターアンプで練習する時と同じような音はPAスピーカーからは出せません。ギターアンプそのものの音を聴きながら演奏したいのです。LINE6のFrextoneを持ってましてそれはエレキに、MSR400はガットにと2つ使いたいのですが、できるだけ荷物を減らしたいという事情があります。要はFrextoneから出てくる音に近いものが、MSR400から出せればいいのですが。一度、逆にFrextoneでガットも鳴らしたのですがセッティングを煮詰めてもやっぱり非常に弾きづらい音色にしかならず…スピーカーの特性を考えたら当たり前なのですが。 MSR400はPAスピーカーなのでエレアコ用アンプよりは繊細ではないかもしれないですが エレキ用アンプよりは遥かにハイファイですので、エレキの方をうまく鳴るようにしてしまえば解決できるかなと思った次第です。何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ギターアンプを買おうと思うのですが・・・

    僕は今、中2でギターやってます。 学校祭では、去年まではダメだったバンド演奏が今年からはOKになり、来年は出ようと思うのです ・・・・・・が、 そのバンドの音はアンプのW数が低かったせいか、ドラムをヴォーカルの音しか聞こえず、観客がつまらなそうにしていました。 今、「新しいアンプ、買おうかなぁ~。」と思っているのですが、どうせなら来年の学園祭で使えるようなアンプがほしいなぁ・・・と思ってまして、でも、どれくらいのW数で、最大でどれくらいの大きさの音が鳴るのか・・・ということがわかりません。 誰か、小規模なライブ(学校の体育館くらい【テニスコート×1,5】)に適しているアンプは何Wのアンプなのか教えてください。 できれば、お勧めのメーカーと、その音の特徴も教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう