• ベストアンサー

IBM Tshinkpadのキーを単品で購入するこはできますか?

IBM ThinkpadのT42を使用しています。 キーボードのキー単体を購入することはできるのでしょうか? 方法をご存知でしたら、ご教授ください。 キーボードの掃除の際、誤ってCapsLockキーの付け根を破損 させてしまいました。とりあえず仮固定はできているのですが、グラグラで 使いづらい状況です。 IBMのコールセンターに連絡したいところなんですが、時間的制約があるため、 なかかなか問い合わせできません。 とりあえず、購入できるのか・できないのか。できるなら、どのような 手続きで購入なのかを知りたく。 宜しくお願い致します。

noname#145184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEZY2470
回答No.2

個人だと難しいですね。 何か知り合いに伝でもないとキーボード単体での購入は無理です。 メーカーは自分で分解交換されることを望みませんからIBMだけじゃなく他の精密機器でも同じだと思います。 amuyuさんが欲しいのはCapsLockキーだけなのでしょうか? それであれば、ヤフオクで部品だけ¥500くらいで出ています。 型番と、キー下のパンタグラフなど付いているものを落札してください。 送料なども含めて¥500以下で落札できるはずです。 私も、何回もノートのキーを飛ばしてしまって同じようになりましたが、毎回ヤフオクで探すとすぐに見つかって交換しています。 パチッとはめるだけですので、誰にでも交換できますよ。

質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 こうゆうことはよくある事だと思っていたので、当然購入できる ものと思っていました。IBMだけでなく、他のメーカでも同じ 可能性があるんですね。 私のほしいのはCapsLockキーだけです。 なので、ヤフオクで探してみることにします。 ちなみに、キーのロック機構を"パンタグラフ"と呼ぶんですね。 初めて知りました。確かに電車のパンタに似てるかもですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

普通は無理 キーボードアッシーでの交換になります。 運が良ければ修理交換品から部品取りして、送ってくれる場合もあるけど、これは希なケースで期待しないほうがいい。 後はオークションや中古屋で同型機のジャンク品を探して、部品取りするかだねぇ・・・。

質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 正規のルートでは難しいんですね。 毎日使用するものなので、修理にも出せず困っていました。 オークションでキー単体を探してみることにします。