• ベストアンサー

IBM Tshinkpadのキーを単品で購入するこはできますか?

IBM ThinkpadのT42を使用しています。 キーボードのキー単体を購入することはできるのでしょうか? 方法をご存知でしたら、ご教授ください。 キーボードの掃除の際、誤ってCapsLockキーの付け根を破損 させてしまいました。とりあえず仮固定はできているのですが、グラグラで 使いづらい状況です。 IBMのコールセンターに連絡したいところなんですが、時間的制約があるため、 なかかなか問い合わせできません。 とりあえず、購入できるのか・できないのか。できるなら、どのような 手続きで購入なのかを知りたく。 宜しくお願い致します。

noname#145184
noname#145184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.2

個人だと難しいですね。 何か知り合いに伝でもないとキーボード単体での購入は無理です。 メーカーは自分で分解交換されることを望みませんからIBMだけじゃなく他の精密機器でも同じだと思います。 amuyuさんが欲しいのはCapsLockキーだけなのでしょうか? それであれば、ヤフオクで部品だけ¥500くらいで出ています。 型番と、キー下のパンタグラフなど付いているものを落札してください。 送料なども含めて¥500以下で落札できるはずです。 私も、何回もノートのキーを飛ばしてしまって同じようになりましたが、毎回ヤフオクで探すとすぐに見つかって交換しています。 パチッとはめるだけですので、誰にでも交換できますよ。

noname#145184
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 こうゆうことはよくある事だと思っていたので、当然購入できる ものと思っていました。IBMだけでなく、他のメーカでも同じ 可能性があるんですね。 私のほしいのはCapsLockキーだけです。 なので、ヤフオクで探してみることにします。 ちなみに、キーのロック機構を"パンタグラフ"と呼ぶんですね。 初めて知りました。確かに電車のパンタに似てるかもですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

普通は無理 キーボードアッシーでの交換になります。 運が良ければ修理交換品から部品取りして、送ってくれる場合もあるけど、これは希なケースで期待しないほうがいい。 後はオークションや中古屋で同型機のジャンク品を探して、部品取りするかだねぇ・・・。

noname#145184
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 正規のルートでは難しいんですね。 毎日使用するものなので、修理にも出せず困っていました。 オークションでキー単体を探してみることにします。

関連するQ&A

  • IBM ThinkPad T21のキーボート取り付け方法

    こんにちわ、IBM ThinkPad T21のキーボード面を掃除してたら 右下の←キーが引っかかってしまい外れてしまいました。破損はないようです。再度取り付けようとしたのですが取り付け方法が分かっていないため上手く付きません。どなたか取り付け方法わかる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • キーを外してしまったのですが・・・

    IBM Thinkpadを仕事で使っているのですが、 キーボードのキーを外してしまう癖があり 今日もバキバキやっていたのですが、 ENTERキーを外したところうまく元に戻らなく なってしまいました。 なんとか戻したいのですが、元々の構造がよくわかりません。 固定までは出来たのですがどうも感度が悪いのです。 使っている機種はX60シリーズです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示 くださいますよう、よろしくお願い致します。

  • IBM ThinkPad T42の左Shiftキーだけ探しています

    IBM ThinkPad T42キーボードの左Shiftキーのみを探しています。子供が遊んで表面をはがしてこわしてしまいました。内部や他のキーに異常はなく、左Shiftキーだけ必要です。手に入れる方法をどなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • PCの細かいパーツの購入方法

    私は現在、ThinkPad x40を使用しているのですが、最近キーボードの一部が破損してしまい、その部分だけの買い替えを考えてます。 破損した箇所は、キーボード最下部の3つあるキーの真ん中です。 掃除の際に、固定用の棒?の右側が折れてしまいました。 メーカーサイトなど色々探したのですが、キーボードの一部だけを販売しているサイトが見つかりません。 こういう場合はキーボード自体を買い換えなければいけないのでしょうか? どなたかこういう細かいパーツを売っているサイトなどご存知の方がいらっしゃりましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • キーのはめ方

    先日、掃除機でキーボードを掃除していたところEnterキーが外れてしまいました。 何とかしてはめ込もうとしたのですがうまくいかず・・・・ キー部分は、欠片や割れていないので破損はしてないと思われるのですが・・・ 使用キーボードは「バリュースターL 350/BD」に付属していたキーボードです。 どうかよろしくおねがいします

  • numlockと10keyについて

    IBM thinkpad z60m win-xp pro sp2 USB接続の10KEYをつけたところ、NUMLOCK ONで 10KEYで数字が入力できますが、 キーボードで、0を入れると/、Uを入れると4のようのにデータエントリー型キーボードになってしまいます。これを解決するにはどのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Error 0210:stuck key 36

    Error0210:stuckkey36Press<F1>tosetupのエラーメッセージがでて起動できません。キーボードの掃除をしたのですが解決しません。最近、固定キーやキーに関する有効無効のメッセージがありました。win7 SL510 です。よろしくお願い致します。 7 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadのキー側面のテンキー表示

    ThinkPad T20を使っています。 これのキーボードの右手側キーの手前側面には、テンキーとして使うための数字が書かれていますが、どうすればこれをテンキーとして使えるのでしょうか? ctrl・shift・capslock・Fnなど、いろいろな組み合わせを試してみましたがどうも発見できません。 古いマシンですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • IBM B5ノートPCでESCとF1キーが左右に並んでいる機種

    IBMでB5のノートPCを探しています。 以下の条件で該当する機種をご存知の方がいましたらご教授ください。 お願いします。 メーカ:IBM(キーボードが打ちやすいという理由から) 種類:B5サイズノートPC キー配置:左上のキーがESCであり、F1キーと左右に並んでいる事が条件 ([ESC][F1]が上下に並んでいるのは使いづらいという理由より) 備考:現在、「ThinkPad iSeries1124」を使用しており、上記の条件に当てはまりますが 最近(過去1年くらいに出たもの)を考えています。

  • オプションキーを無効にしたい

    お世話になります。よろしくお願いします。 仕事でコンピュータの操作サポートをしているのですが、あるお客さんからキーボードのオプションキー(Windowsの旗のマークがあるキー)を無効にしたいという要望がありました。 自分自身デバイスマネージャーで106キーボードに固定してしまえばいいと思い、106キーボードに変更しようと思ったのですが、表示は106/109という形で106単体のドライバーが表示しません。やはりオプションキーを無効にすることは無理なのでしょうか。 OSはWindows2000、IBMのThinkPAD、R31シリーズを使っています。 ぜひともよろしくお願いします。