• ベストアンサー

PCの細かいパーツの購入方法

私は現在、ThinkPad x40を使用しているのですが、最近キーボードの一部が破損してしまい、その部分だけの買い替えを考えてます。 破損した箇所は、キーボード最下部の3つあるキーの真ん中です。 掃除の際に、固定用の棒?の右側が折れてしまいました。 メーカーサイトなど色々探したのですが、キーボードの一部だけを販売しているサイトが見つかりません。 こういう場合はキーボード自体を買い換えなければいけないのでしょうか? どなたかこういう細かいパーツを売っているサイトなどご存知の方がいらっしゃりましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

>メーカーサイトなど色々探したのですが、キーボードの一部だけを販売しているサイトが見つかりません。 > >こういう場合はキーボード自体を買い換えなければいけないのでしょうか? そうです。 キーボードはアッセンブリーパーツでしか供給されていません。 まだIBMだから良いんですよ。 他のメーカーではそのキーボードASSYですら一般ユーザに販売しませんから。 >どなたかこういう細かいパーツを売っているサイトなどご存知の方がいらっしゃりましたら、教えて頂ければと思います。 ヤフオクでまめに探すしかないですね。 もっともthinkPadの場合、中古キーボードが2~3千円で落札できますから、 いちいちキーボードをバラして単品パーツで出品なんて面倒なことをする人もまずいない思いますが。

katsuyabob
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございました。 他の部分も若干壊れかけていたので、ヤフオクで新品を買いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

通常、キーボードアッシーでの交換になり、部品単位での販売はされてません。 ジャンク屋やオークションを探せば、希に見つかる場合はあるかもしれませんけど・・・・。

katsuyabob
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。