• ベストアンサー

PCの細かいパーツの購入方法

私は現在、ThinkPad x40を使用しているのですが、最近キーボードの一部が破損してしまい、その部分だけの買い替えを考えてます。 破損した箇所は、キーボード最下部の3つあるキーの真ん中です。 掃除の際に、固定用の棒?の右側が折れてしまいました。 メーカーサイトなど色々探したのですが、キーボードの一部だけを販売しているサイトが見つかりません。 こういう場合はキーボード自体を買い換えなければいけないのでしょうか? どなたかこういう細かいパーツを売っているサイトなどご存知の方がいらっしゃりましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

>メーカーサイトなど色々探したのですが、キーボードの一部だけを販売しているサイトが見つかりません。 > >こういう場合はキーボード自体を買い換えなければいけないのでしょうか? そうです。 キーボードはアッセンブリーパーツでしか供給されていません。 まだIBMだから良いんですよ。 他のメーカーではそのキーボードASSYですら一般ユーザに販売しませんから。 >どなたかこういう細かいパーツを売っているサイトなどご存知の方がいらっしゃりましたら、教えて頂ければと思います。 ヤフオクでまめに探すしかないですね。 もっともthinkPadの場合、中古キーボードが2~3千円で落札できますから、 いちいちキーボードをバラして単品パーツで出品なんて面倒なことをする人もまずいない思いますが。

katsuyabob
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございました。 他の部分も若干壊れかけていたので、ヤフオクで新品を買いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

通常、キーボードアッシーでの交換になり、部品単位での販売はされてません。 ジャンク屋やオークションを探せば、希に見つかる場合はあるかもしれませんけど・・・・。

katsuyabob
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • IBM Tshinkpadのキーを単品で購入するこはできますか?

    IBM ThinkpadのT42を使用しています。 キーボードのキー単体を購入することはできるのでしょうか? 方法をご存知でしたら、ご教授ください。 キーボードの掃除の際、誤ってCapsLockキーの付け根を破損 させてしまいました。とりあえず仮固定はできているのですが、グラグラで 使いづらい状況です。 IBMのコールセンターに連絡したいところなんですが、時間的制約があるため、 なかかなか問い合わせできません。 とりあえず、購入できるのか・できないのか。できるなら、どのような 手続きで購入なのかを知りたく。 宜しくお願い致します。

  • IBM ThinkPad T21のキーボート取り付け方法

    こんにちわ、IBM ThinkPad T21のキーボード面を掃除してたら 右下の←キーが引っかかってしまい外れてしまいました。破損はないようです。再度取り付けようとしたのですが取り付け方法が分かっていないため上手く付きません。どなたか取り付け方法わかる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • ノートpcのキーボードのパーツ

    先日キーボードの間を掃除機で吸い取ってたらキーが外れて中のゴムパッキンみたいなトイレのすっぽんに似が感じのが無くなってしまいました直したいのですがそんなパーツ扱ってショップやアイディアをおしえgぃだお

  • “Enter”キーボードパネルが外れてしまう

    “Enter”キーボードパネルが外れてしまって 困っています。 機種はLavie LL550/B のノートPCです。 “Enter”キーボードパネルとさらに下部にある パーツとのあいだを保持する噛み合わせ部分(4箇所) の一部が破損したことが原因と判断しています。 こういったパーツ(厚さ2ミリくらいで幅10ミリ長さ25ミリ でプラスチック製) の購入はどうすればいいのでしょうか? どなたか教えて下さる方お願いします。

  • Lenovo YOGA 213 パーツの名称教えて

    Lenovo YOGA 213 パーツの名称を教えてください。 YOGAの機能性と美しさに惹かれて買ったのですが、開閉するたびに、ヒジンで支えられた画面の重さが、本体の一部分に過負荷のようで、使用開始から2年以内に割れてしまい、画面がぐらぐらしています。 左右共に同じ部分(Escキーの左側、Deleteキーの右側)が割れており、設計ミス、と言ってしまってもいい気がします。 このパーツ(キーボードと呼んでいいのか、タッチパッド+キーボードのキーをくりぬいた形の黒いカバー部分)の正式な名称を教えていただきたいです。 その後、LENOVOのサイトからパーツを購入して、交換することを考えています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • ゲームができるボードPC

    普段、ノートPCでゲームをしているのですが キーボードのタッチ感がいまいちなので思い切って買い替えを検討しています。 しかし最近のノートPCのキーボードは打ちにくい形状のものが多く thinkPadみたいなキーが打ちやすい製品が少なく困っています。 そこでボードPCへの買い替えをし、キーボードは外付けでやろうかと考えてます。 良いボードPCがあれば教えてください

  • 購入したCD 『どこまでが不良品なのか』

    先日、表裏両開きで、真ん中のパーツの表裏にCDを固定するタイプの2枚組CDを買ったのですが、その真ん中の止め具パーツが破損しており、その欠片で1枚のCDの盤面に少し傷が付いていました。 傷といってもそれ程大きな傷ではなく、CD再生にも影響はないのですが、ケースのパーツが壊れているせいでCDが収まりません。 私個人としては、買った当初からパーツが壊れていたわけであり、こちらの不注意で起こした破損ではないので新しいものと交換して欲しいと思うのですが、気付かずに開封してしまった為ちゃんと交換していただけるか心配です…。 このようなケース破損のレベルでも業者の方は交換してくださるのでしょうか?お問い合わせするとしたら、仲介の販売会社ではなく、製作会社に問い合わせるべきでしょうか? 無知な私なので、どなたかご教授いただけると嬉しいです。

  • キーボードが突然動かなくなってしまいました

    MSIのU123というノートPCを使用しています。テキストファイルに文字を打っていたのですが 突然動かなくなってしまいました。全部のキーが動かなくなってしまったのではなく、一部一部が動かなくなってしまい、最後には全部動かなくなってしまったのです。 一部一部とは、TキーとUキーの間にYキーがありますが、Yキーだけ動かなくなってしまったりして その後は拡散してしまい、しまいには全部動かなくなってしまいました。 もちろんデバイスをアンインストールして再起してインストールしてみましたが、やはり駄目でした。 OSの問題だと思ったのでBIOSで操作しようとしたのですが、やはりキーボードが動きませんでした。 と、いうことはキーボードにコードが何本か入っていて、認識はするコードは大丈夫だが操作するコードが破損している事になっているのでしょうか? あまり解体をしたことがないので、パーツの事には詳しくありません.. USBには問題はありませんでしたし、usbキーボードも大丈夫でした。 それと、私の家は湿気が多いのですが(一般的な風呂と同じぐらいに?)それで破損した可能性もありえますか?

  • マザーボードのパーツについて(2)

    マザーボードのパーツについて(2) 質問番号:6073194でチップセットのヒートシンクについて丁寧な回答をいただきましたが、 その後、マザーボードをよく見てみると、ボード上についているべき固定金具がスッポリ抜け落ちていました。 この抜け落ちた固定金具を再接着させることは可能でしょうか? やはりボード自体を新しく変えないとだめでしょうか? ※画像は抜け落ちた金具です。2箇所のうち1箇所はまだボードについています。 ---------------------------------------------------------------------------- 前回質問番号:6073194 >マザーボードのパーツについて >PCを使用中に「チリッ」と音がして2度再起動したため、PC内を確認したところマザーボードの >中央のパーツが垂れ下がっていました。 >少し触ったところそのパーツが外れてしまったのですが、PCは通常通り作動しています。 >パーツは両側の針金状の金具2点と裏面の接着剤で固定されているようでした。 >※接着剤は剥がれていました。 >このパーツが何なのか? >また、外れてしまっても大丈夫なのか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 >マザーボード:「AOpen AX4SPE-UL」 >パーツ形状:「A Open」とロゴが入った銀色の立方体(横4×縦4.3×奥行2.2)で横縞状 >※マザーボード画像の真ん中あたりに斜めにくっついています。

  • キーのはめ方

    先日、掃除機でキーボードを掃除していたところEnterキーが外れてしまいました。 何とかしてはめ込もうとしたのですがうまくいかず・・・・ キー部分は、欠片や割れていないので破損はしてないと思われるのですが・・・ 使用キーボードは「バリュースターL 350/BD」に付属していたキーボードです。 どうかよろしくおねがいします