• ベストアンサー

仏壇の方向

仏壇に置くべき方向というのはあるのでしょうか。 ある人は仏壇を西側にというし、ある人は拝む人が西を向くようにと。北枕なんて言葉もあるし。 いったい仏壇に特定の方向ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.10

基本的に仏壇には特定の方向はありません。 ただし、宗派、地域によって多少のまとまりはあります。 一般の方には仏教を一つの宗派と思われている方が いらっしゃいますが、個々の宗派は異なるものです。 最初に「西方浄土向き」なんですが、これは浄土真宗、浄土宗、 天台宗の一部で信仰されている阿弥陀如来が西方極楽浄土に 存在すためです。そのため西の方向を向いて拝むため仏壇は 東向きに開くように安置します。 浄土思想はこれらの宗派があまりにも有名なため浄土=西方と 思われていますが、薬師如来であれば東方浄瑠璃浄土、 観世音菩薩であれば南方捕陀落浄土があります。 次に「本山向き」です。これは多くの宗派に 組み入れられています。理由は仏壇に御本尊の他に開祖と 呼ばれる僧の像が存在するからです。多くの宗派の総本山は 京都にあります。したがってNo.3のeriko393さんのように 九州の方は総本山が東の方角にあるため、東の方向を向いて 拝み、仏壇は西向きに開くように安置します。 面白いのが真言宗なのですが京都から見ると弘法大師が 開山された高野山(和歌山県)は南の方角にあたるため 教王護国寺(東寺)にある御影堂(大師堂)は南向きに 拝み、本尊である大師は北を向いています。もっとも、 普通の日本家屋は南側からの遮光を取り入れる造りに なっているため仏壇を南の方向へ安置することは珍しいのですが 別にタブーではありません。 最後に「南面向き」です。これは「君子南面北座」という 中国伝来の礼儀作法から由来しているもので、北半球では 太陽が南方向に存在するため建物は南向きになっていますよね。 したがって入口の正面にあたる北側が上座になるわけです。 京都の地名で左右が逆転しているのも南向きに座られている 天皇から見ての左右だからなんですね。(普通は地図は 北側を上にするため右といえば東方向、左といえば西方向に なりますが京都は逆です)ということで御本尊を上座の 北側へ安置するため、北の方向を向いて拝み仏壇は 南向きに開くように安置します。 まとめると。東西南北どちらの方向を向こうとも 問題ありません。逆に方向に捕われて不浄な方向へ安置する方が 良くありません。間取りや窓、扉の位置を確認して安置する のが良策です。 ちなみに北枕ですが、これは釈迦入滅のさいに頭を北に向け 西の方向を向いて亡くなったという故事にちなんで、釈迦にあやかり 死者を北向きに安置することです。で、日本には神道でいう「穢れ」 という思想があるため、健康な人が北枕をすると縁起が悪いという 風習に変わりました。で、最後に西向きになったため釈迦は 西方の世界へ旅立ったんだという解釈がなされ、西方浄土思想が 生まれました。

その他の回答 (9)

• kuwanomi
回答No.9

昨今の住宅事情もありますし 仏壇の向きに特定の方向はないようです。 北向きが不可というのは 直射日光が当たるなど、 日当たりとか風通しの具合から そのように言われているそうです。 No.5さんのおっしゃるように やはりポイントは上座ということでしょうね。 私の近辺でも皆、上座の配置になっています。

• martha3
回答No.8

西方浄土は 皆さんが 知っていることだと 思います  ただ 仏様が つまり 位牌が 西を 向くのか  拝む人が 西を 向くのかが 問題なのだと 思います   でも 現代の住宅事情では どうなんでしょうね   自分の お寺に 聴くのが 一番 納得できるかもですね  ちなみに 我が家では 拝む人が 西に 向いています

• Eivis
回答No.7

現代の実際の向きと関係なく昔からある言葉です・・・Gooの三省堂大辞林第二版の検索にも詳しく出ています。 【西方浄土:サイホウジョウド】・・・古来、西の方に阿弥陀仏の極楽浄土があると言われ、それを指す熟語です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C0%BE%CA%FD%BE%F4%C5%DA&sw=2
  • embrace
回答No.6

http://www.shundo.com/size/houkou.html うちの祖母 祖父は信仰が深いですが、仏壇は東に向けています。 拝む人が西に向きます。

参考URL:
http://www.shundo.com/size/houkou.html
  • ShaneOMac
回答No.5

うちはかなり古い家で家が東向き、玄関から部屋二つこえて座敷になっておりその正面に仏壇と床の間があります。つまり部屋の西側、拝む人が西向き、仏壇は東向きですね。 家の構造というものがありますし、座敷の配置によって変わってくるでしょう。区画上西向きの家なら逆の配置もあり得ると思いますが。座敷の入口から正面、入口から遠い面、つまり上座の側に置くのが普通だと思います。

noname#2862
noname#2862
回答No.4

北向き以外なら、どこでもいいそうです。南向きが一番よくて、次に西向き。極楽浄土が西にあるので、そっちの方に向けるから、いいそうです。

• eriko393
回答No.3

こんばんは。 私の知る限りでは、 少なくとも私の実家とその近所や、ちょっと離れた地区の親戚も すべての家庭が家の東側に仏壇置いています。 すなわち拝む人が東を向いて、仏壇は西側を向いていることになります。 ちなみに私の実家は九州です。 ひょっとしたら、地域によって決まりとかあるのかも・・・?(自信なし)

• toysmith
回答No.2

昨年オヤジが他界したので実家に仏壇が入りました。 そのときにお寺さんに確認したのですが、「別に気にしなくても良い」との事でした。 宗派によってかなりの違いがあるようで、「ウチの宗派では」ってことですけど。 お寺さんに相談するのが一番かと思いますよ。

• gimpei
回答No.1

一般的に、仏壇を西に向けるとは、仏壇の背を 西に向けるという意味だったと思います。 ですから、拝む人が西向きも同義ですね。