- ベストアンサー
親子の映画で――
親と子の絆を描いた映画は多数ありますが、中でも、子を思う親の心を強烈なタッチで描いた作品があったら教えていただけますか。 たとえば「ロレンツォのオイル」(難病におかされた子を救うために一介の銀行員夫婦が特効薬を発見する)のような。 「身代金」、「ジャグラー」みたいな誘拐モノ以外で、我が子を思うあまり親が常識を超えた奇跡を起こすような話がよいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
<我が子を思うあまり親が常識を超えた奇跡を起こすような話… 『ライフ・イズ・ビューティフル』がまさにその通りのお話だと思います。 『ロレンツォのオイル』に似た感じで、『誤診』と言う映画があります。癲癇の息子が病院で実験動物のような扱いをされているのを見かねて、母親が息子の為に良い病院を探し出し、転院させる為に奔走します。 また、我が子ではないのですが、面倒を見ているうちに親子の情が湧いて、その子供の為に大人が必死になる映画がいくつかあります。 『グロリア』シャロン・ストーン主演のリメイクものより元の映画の方がより切ないです。 『セントラルステーション』『コーリャ 愛のプラハ』など
その他の回答 (4)
- tigress
- ベストアンサー率21% (16/75)
奇跡が起きる映画で親子愛といえば『オーロラの彼方へ』が思い出されます。ニューヨークにオーロラが出るという異常な気象状況下で、幼い頃に死んだ父親の声が無線機から聞こえてくる・・・と、まあ、出だしから「奇跡」なのでちょっと違うかもしれません。 展開が読めるんですよ、この映画。でも読めてもなお泣けました。 もう一本、『マイ・ライフ』はいかがでしょうか。 癌で余命いくばくもないと宣告された男がまだ妻のお腹の中にいる子供のために生き延びようとする話ですが、ずっと音信不通だった自分の父親との葛藤もからんできて・・・って説明がうまくないですが、重いテーマを軽く描いた珠玉作だと思います。ラストまでさらっとしてて大好きな一本です。
お礼
「オーロラの彼方へ」ですか! 大好きです。そうですね。これも親子の物語でしたね。 「マイ・ライフ」の感動は久しく忘れていました。 どうもありがとうございました。
- disease
- ベストアンサー率18% (1239/6707)
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米) 障害を持った子をしっかり育てる母をサリー・フィールドが演じています。 母の贈り物(93米) 家族のために家を作ろうと必死な母をキャシー・ベイツが演じています。 黙秘(95米) ロクデナシの父親から娘を守る母親をキャシー・ベイツが演じています。 スティーブン・キング原作です。
お礼
「母の贈り物」は未見です。キャシー・ベイツがお母さんを演じているというだけで泣けそうです。 ありがとうございました。
- sakapon
- ベストアンサー率27% (36/133)
・泣かせどころでは「チャンプ」 ・親ではないが、子どもを誤って誘拐されお抱え運転手の子どものために命の財産をなげうつ名作黒澤作品で「天国と地獄」 ・逆に子どもがうっとしく捨てるように命じる清張作品の「鬼畜」 ちょっと違うかもしれませんが参考にしてください。
お礼
「チャンプ」。いいですねえ。ずっと前にテレビで見たっきりになっているので、ビデオを借りてもう一度見てみたいと思います。 「鬼畜」は二番目の女の子を東京タワーに置いてくる場面で号泣しました。これほど恐ろしい映画はちょっとないでしょう。名作です。
- rand
- ベストアンサー率11% (5/44)
ちょっと昔の映画になってしまいますが、「ステラ」 ベッド・ミドラー主演の映画をお奨めします。 お母さんと娘の話なのですが、とても感動しました。 一度見てくださいね。 内容は、あまり学がない?(でもかなり魅力的なのですが、) 母親が娘に溢れんばかりの愛情を注いでいる、、という映画です。 一口でいうと。 でも固い話でなく、楽しい場面も一杯ありますので、 見てなかったらどうぞみてくださいね。
お礼
「ステラ」はタイトルしか知りませんでした。好きなタイプの作品です。是非見たいと思います。 ありがとうございました。
お礼
「ライフ・イズ・ビューティフル」ですか。最高に好きな映画ですが忘れてました。 「誤診」は前にWOWOWが放映したものを録画してありますので見てみたいと思います。ありがとうございました。