• ベストアンサー

HISとスカイマーク

初歩的な質問ですみません。 旅行会社のHISと、スカイマークエアラインズの関係がよく分からないのですが、教えていただけませんか? スカイマークのHPで、会社情報を見てもなぜかリンク切れになっていて、HISのほうを見てもスカイマークの文字が出てこないので・・・。 まったく関係ないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

スカイマークは10年ぐらい前に、HIS(というより創業者の澤田さん)が中心となって立ち上がった新規航空会社なのですが、航空会社は運転資金が莫大にいる関係上赤字つづきで、またHIS自体が創業から「借金はしない」のを主義にしている関係上、これ以上出資できないがどうしよう・・・という状態に4年前陥りました。 (確かに、スカイマークへズブズブにお金をぶち込めるぐらいの資金力はHISにはあるのですが・・・あくまで「無借金主義」なので) そこでHIS系の関連証券会社を通じて出資できるような人に打診したわけですが、これに応じたのが現社長である西久保さんです。 当時、西久保社長はインターネットプロバイダ(ISP)を経営していたのですが、その事業を他社に売った上で自分自身の会社と合併させて借金を綺麗にしたのが今のスカイマークです。 いまでもHISの出資は残っていますので、スカイマークの第2位株主ではあります。 ただ、頑張ってスカイマークの航空券を売っているJTBなどの他の旅行会社との関係もありますので、ちょっとづつ関係は薄くしていることろのようです。 (それでも、HISは今でもスカイマークのサイト上、「航空券が購入できる旅行会社」の実質上の筆頭にはなっています)

sunny1818
質問者

お礼

なるほど・・・そうだったんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1
sunny1818
質問者

お礼

うーん・・・いまいち分かりませんでした。 自分の理解力がとぼしくて。 申し訳ありません。でもありがとうございます。