• ベストアンサー

ISDNにつなげるには?つづき

質問1.ルーターを通さずにモジュラーケーブルをPCの電話の絵のジャックにつなぐとどうなりますか?内臓モデムが使われるんですか?この状態でISPの入会のCD-ROMは使えないのですか?アナログ用なのですか?これを試しましたがエラー680でした。質問2.このモジュラーケーブルを、別の電話機(ISDN)につなぎましたが、ディスプレイは消えたままでした。ただし、ここがわからないのですが、その電話機は電源コードのないもので、もともと差し込んであったモジュラーケーブルは6芯でしたから、当たり前ですか?カチッと入ったんですけど。モジュラーケーブル自体は新品です。PCの設定もたぶん??できています??最後にもうひとつ。インターネットの無料体験というのがありますが、それももちろんエラー680で、「発信音がありません」になります。すべては書ききれないと思いますので、回答の中で質問されたことに答えていきたいと思います。よろしくご指導ください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=286140

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.13

ルーターを通さずに接続しようとされたのは、ルーターの回線の端子と接続されていたモジュラージャック(MJ)でしょうか。 そうであれば、こちらのMJはデジタル回線ですので、通常マシンに搭載されているアナログ回線用のモデムでは使用できません。 入会用のCD-ROMは通常はアナログ回線用に設定されているので、問合せてもアナログモデムを回線に接続してくださいとの回答になると思いますが、この場合アナログモデムを接続するのは、ルーターに装備されているアナログポートになります。 別の電話にとありましたが、電話機にはいろいろなタイプが存在します。 一般家庭の場合はアナログ用の電話機が使用されることが多いですが、ホームテレホンや会社などで使用されるPDXタイプの電話機に接続されている電話線は、同じ形状ではありますが、流れている信号は特殊なので、PCのアナログモデムや一般のアナログ電話は仕様出来ません。 内線がボタンで呼び出せたり、いくつもの番号が一台に割り振られているタイプは、こちらになります。 (6芯とありますので、多分こちらかと) この場合電話回線は、どこかにある電話機達の親機に接続されています。 電話機にはその親機から配線されているもので、通常の電話回線ではありませんが、いかがでしょか。

caster3
質問者

補足

arumagiroさん 何度もご回答いただきありがとうございます。大変にわかりやすく、私にも理解できました。すべておっしゃる通りです。別の電話というのは内線がボタンで呼び出せたり、いくつもの番号が一台に割り振られているタイプでした。この電話機はその親機でした。同じISDNでもつながらなかった訳がわかりました。皆さんのおっしゃるとおり、あとは自分のしたルータの設定をもう一度見直してみます。またわからないことができたときはよろしくおねがいします。締め切りはもう少し延ばします。

その他の回答 (13)

• takasuga
回答No.14

モジュラーケーブルをISDNルーターの「アナログポート」に接続してください。 そうすると、とりあえずサインアップができるのではないかと思います。

• takasuga
回答No.12

購入したエアステーションの型番はなんでしょうか? また、エラー680はダイヤルアップしようとしたときのエラーですが、ダイヤルアップルーターでなぜダイヤルアップをしているのでしょうか? 配線以前にどういった設定をしているのか記載をした方がいいでしょう。

caster3
質問者

補足

ありがとうございます。この質問は家のパソコンを使ってしています。今すぐにはお返事できないのですが、調べてお答えします。会社ではパソコンを使わない事務の仕事をしています。毎日忙しくバタバタと動き回っていて、パソコンの電源さえ入れる時間がないのが現状です。設定も落ち着いた状況の中でしたのではなく、いくつもの仕事を掛け持ちしながらでした。この質問を投稿していろいろな方から助言をいただきながら、実はその後一度もパソコンに触れていません。ずいぶん日が経っているので細かいことは覚えていませんが、付属のCDを使い手順通りにしたと思います。というわけで、しばらくかかりそうです。できるだけ時間を作り、頭を冷やして何をしたのか考えて見ます。お時間をください。 ダイヤルアップルーターでなぜダイヤルアップをしているのでしょうか? の意味がわかりません。まったくのしろうとなので・・・・・

回答No.11

補足で下記のように訪ねられているようですが、間違ってます。 コントロールパネルの「電話とモデムのオプション」の『モデム』に、エアステーションの名前が表示されますか? 表示されません。ルーターはモデムとは扱いが違います。 接続電話番号、接続ID、パスワード等の接続の設定はルーター側にします。 これが出来てないとネットにつながりません。 もう一度ルーターの説明書を熟読してみて下さい。

caster3
質問者

補足

有り難うございます。ISPに入会したらそのように設定します。まずは説明書ですね。会社でできるだけ時間を作って読んでみます。何度もありがとうございました。

回答No.10

確認ですが、エアーステーションはISDN用の機種ですね。 エアーステーションの裏面にある、極性反転のスイッチを切り替えてみてください。ISDNは極性が反転している場合があります。

caster3
質問者

補足

はい。ISDN用です。試してみます!ありがとうございます。

回答No.9

「発信音がありません。電話回線とモデムが接続されているか確認してください」 と出ていることから、PCのモデムから接続(ダイヤルアップ)しようとしているようです。 IEなどの接続の設定をLANからに変えてみて下さい。

caster3
質問者

補足

ceitaさんと同じご指摘ですね、もう一度設定の確認をしてみます。ありがとうございます。

• arumagiro
回答No.8

回答1 ルーターを通さずに接続してもPCに内蔵されたモデムはアナログ用ですので使えません。 入会用のCD-ROMをご使用になりたいのであれば、ルーターに装備された、アナログポートとPCの内蔵モデムを接続してください。 回答2 電話機の形式がわかりませんが、6芯とありますので通常の電話機では無いと思われます。 電話機に使用されるモジュラージャックは6芯まで対応します。 通常の電話機は2芯で、ホームテレホンや他の付加機能を使用する時は他の線も使ったりします。 その線を辿ると何処に接続されているのでしょか。

caster3
質問者

補足

この電話回線は壁からきていますが、パソコンにつないだものとはまったく別です。この電話の回線は分岐されて数台の電話につながっています。ISDN回線です。パソコン用にはこの度新しく別の回線を引きました。ルータを通さずに繋ごうとしたのは入会をしたかったからではありません。ルータのメーカーに相談したところ、試してみてくださいとのことだったので。それでもしつながればルータに問題があることがわかるということでした。「ルーターに装備された、アナログポートとPCの内蔵モデムを接続してください。」 これを試してみます。いろいろ勉強になります。

• arumagiro
回答No.7

私もダイアルアップルーターを持っていますが、設定が間違っているかと思います。 PC側の設定はLAN経由での接続となります。 ご質問の環境では実際にISPと接続する機器は、ルーターとなります。 PCは接続したルーター経由での接続となります。 また、ISPへの接続設定はルーター側で行う必要があります。 こちらの設定はお済でしょうか。 ご質問内容を見ると、PC内蔵のモデムで接続しようとしている様に感じられますが、アナログ接続をされたいのでしょうか。

caster3
質問者

補足

ceitaさんと同じご指摘ですね、もう一度設定の確認をしてみます。ありがとうございます。

• hardy50
回答No.6

再び#1です。 ちょっと不安になったので・・・ ISDN用のルーターですよね? ADSL・ISDN両方に対応しているものであればISDNに設定してありますよね?

caster3
質問者

補足

はい、そうです。もう少しやってみます。

• ceita
回答No.5

質問1への回答 ISDNとアナログの電話のモジュラージャック(ケーブル)の 形状はまったくいっしょですが、 流れている信号がまったく違います。 ですので、ISDN用の機器しか接続できません。 質問2への回答 QNo.286140でも書きましたように、 「発信音ありません」というエラーをパソコンが出すのは、 パソコンが自分に直接つながれたTA(またはモデム)を、 使用しようとしているのですが、 それが存在しないためにおきているのだと思います。 入会用のCD-ROMは ルータを使用しての接続に対応していない 可能性が大いにありますので、 書面か電話で申しこまれるのが良いと思います。 何度も申しますが、 説明書をもう一度読んでみてください! そのなかで、わからないことがったらそれを解決していくのが、 早道のように感じます。

• sumitomo
回答No.4

質問1について 内臓モデムは、ほとんどの場合アナログ回線用ですので、形は同じで差し 込むことはできますが電話はかかりません。電話がつながりませんので エラーが出てしまいます。 DSU内臓のTAを使いましょう。 質問2について 電話機が普通のアナログ用電話機の場合、形は一緒ですが、通信不可です。 電話機があまり見ないデジタル用の場合、コネクタの大きさが違いますが かちっとなるかもしれません。通信不可です。DSUをつけてください。 やはり、TAが必要だと思われます。 最後について 回線がつながっていないのがすべての原因です。ISDN回線を利用するには TA(ターミナルアダプタ)、もしくはISDNルータが必要ですので、購入を 検討されてはいかがでしょうか?

caster3
質問者

補足

ありがとうございます。 よくわかりました。原因を消去法で見つけようと思っていますのでそのうちのひとつが消えました。(1回目の質問でおわかりのようにルータは購入済です。また電話はISDN回線です。)