• ベストアンサー
  • 困ってます

ISDNの配線について2

  • 質問No.50087
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

内容が、質問No.37585とカブってしまうかもしれませんが・・・

家には電話用(アナログ)のモジュラージャックが一階と二階に一つずつ
設営されています。以前はそれぞれに電話を接続してあり、インターネット
したいときだけモデムと差し替えていました。

今ではISDN回線にしてます。
一階のモジュラにTAを接続し、そのTAに電話とPCを接続して使用してます。
つまり二階のモジュラと電話は「意味ないじゃーん」です。

ここで一つ質問なのですが、二階でも電話ができるような接続方法のアイデア
がありましたら教えていただきたいのですが・・・

また、私の考えてることについてご意見(可能かどうかなど)も教えていただければ幸いです。
私が考えたのは、
(1)もう一つTA買って二階のモジュラにつけて、それに電話をつける。
(2)デジタル電話?を買ってきて二階のモジュラにつける。(この場合は今ある電話が無駄になってしまいますが。)
(3)今のTAを諦めて無線子機付きのTAを購入し、その子機を二階に置きその子機のアナログポートに電話機をつける(結局二階のモジュラは殺してしまう。ただ、これだったらコードレスホン買ってきてその子機を二階に置いた方がいいような気がしますが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
わたしの家もISDNです。1階のわたしの部屋にTAがあり、電話Aと
パソコンが接続されています。2階には電話Bがあります。ダイアルイン
なので1階と2階の電話番号は異なります。さらに1階の子供部屋に電話
Cとファックス(番号は電話Bと同じ)とパソコンがあります。すなわち
1台のTAから電話3台とパソコン2台(1台にはもうひとつ安いTAを
介して)接続しており、インターネットは2台のパソコンで同時に接続で
きます。TAはNTTのごく普通のものです。工事は、NTTにこういう
ふうにできるようにして欲しいと言ったらしてくれました。簡単にすみま
したよ。


TA ------ 電話A(1階)
   ------ 電話B -------- (1階子供部屋)
           -------- (2階)
   ------ データポート -------- パソコンA(1階)
              -------- TA -------パソコンB(子供部屋)
お礼コメント
watar

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
立派な家庭内配線ですね。

電話機Bは、TAから出た配線をどのようにしてるんでしょうか。
やはり屋内配線し直してるんですか。
あと、二台目のTAはDSUを切り離してあるんでしょうか?
投稿日時:2001/03/11 21:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (57/319)

私はルーターを使っていてTAの事は解りませ
TAって電話を繋ぐモジュラ端子は1つなのでしょうか
ルーターは2個以上は付いています

1階のTAから出ている電話線に自動切換え器をつけて
1つは1階の電話へもう1つは配線されているケーブルで2階へ
自動切換え器は1000円位かな?
電話をかけたり受けるのは先に取ったほうが優先します

外線→→ターミナルアダプタ→→PC
      ↓  
    自動切換え器
      ∧
1階TEL  2階TEL

ここで問題は自動切換え器の端子です
TAから来る線と2階へ行く線を自動切換え器に繋ぐ方法です
電気店に行って自動切換え器を見て確認してください
お礼コメント
watar

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。

TAのアナログポートは2つあります。
なので、一つは一階の電話、もう一つは屋内配線し直して二階のモジュラに延長してつなげるという方法もありますね。
これならば今の電話機も使えますし。
投稿日時:2001/03/11 21:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

正解は最後の「コードレスの子機」これが一番簡単で安上がりなのでは? 私なら、ついでにfax付きのコードレスをみつけてきますね(^^)。
お礼コメント
watar

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。

>正解は最後の「コードレスの子機」これが一番簡単で安上がりなのでは? 

やっぱりそう思いますか(笑)
でもこれだと今ある電話二台が無駄になっちゃうんですよね。
まあ、別に構わないんですけど
どうせ買うならやっぱりfax付き!?
投稿日時:2001/03/11 21:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

DSUがどこにあるかによって違ってくるのですが、
たぶん、1FのTAがDSUを内蔵していると思います。
1回線1DSUでないと、データは衝突しますから
2Fのモジュラは使用することができません。
デジタル電話を買ってきてもダメです。

(3)はOKですが、ちょっと無駄ですね。

もしも、1Fのモジュラに一旦入った局配線がまたそこから出て
2Fに行っているようなら、
この2Fに行っている配線を外して、ここにTAのアナログポートを
つないでみてください。
そうすると、2Fでも、アナログ式の普通の電話機が使えます。
(2F、1Fが逆でもOK)
お礼コメント
watar

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
そうなんですか。デジタル電話はダメですか。

外━━━┳━━二階
    一階
今こういう状態のものを、

外━━━┓┏━二階
    一階
こういう風にする(外━一階はデジタル、一階━二階はアナログ)
ということなんでしょうか。
投稿日時:2001/03/11 21:26
  • 回答No.1
一番無難なのは、デジタル電話を購入してくる
ことだと思います。

TDKからでているやつならば、他にアナログ
ポートを持っているので、そこからさらに他の
ものに接続することが可能だったはずです。

ヨドバシカメラなどで見てみるといいでしょう。

ではでは☆
お礼コメント
watar

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。

実は先日、近所の電気屋に見に行ったのですがありませんでした。
値段はふつうの電話より高いんでしょうか?
投稿日時:2001/03/11 21:15