-PR-
解決済み

iBookとISDN

  • 困ってます
  • 質問No.5839
  • 閲覧数39
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 2% (1/38)

すでにISDNを導入している友人がiBookを購入しました。頼まれてプロバイダに接続しようとTAとモジュラージャックで接続しようとしたのですがモデムを認識しません。別の友人に聞くとUSBで繋がないといけないのでわと言われました。そのTAにはUSBのポートがないのですが、iBookとTAはUSBでつながないとダメですか?もしそうだとしたら、TAをUSBポート付きのものに買いかえるよりも安上がりな解決方法はありますか?他に注意点があれば合わせて教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

現状でしたらTAのアナログポート(電話機とか差すほう)とiBookのモジュラージャックに
電話線を差せばOKです。ただし、アナログ接続ですので最大で56kbpsしかでません。

この接続方法の場合、コンパネ内の「モデム」コンパネで
経由先:内蔵モデム
モデム:Apple Internal 56K Modem(この辺
    違うかもしれませんが違ったら近いのを選んでください)
ダイアル:トーン
にすれば動くのではないでしょうか?

また、64k接続をしたいのであればシリアル-USB変換アダプターを
購入するかiBook対応のTAを購入すればOKです。
補足コメント
piccoli

お礼率 2% (1/38)

みなさん丁寧な回答ありがとうございます、ISDNを生かせるならそうしたいので、まずは変換アダプターというの買って試してみます。
投稿日時 - 2000-08-05 10:59:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

モジュラージャックで繋ぐなら、問題ないと思いますよ。普通に電話回線に繋ぐように使えるはずです。

注意する事と言えば、
・本体同士のモジュラージャックにきちんと接続されているか(間違ってイーサネットのジャックにささっているとか)。
・OS上の『コントロールパネル』の『モデム』の設定で、「Apple Internal 56k modem」が選ばれているか(v.34とv.90がある。普通ならv.90でOKだと思う)。
・同じく『モデム』の設定で『ダイアル』が『トーン』に設定されているか。
です。

これを確認してダメであれば、使っているTA側の設定を確認しましょう。TA側の設定で、TAのジャックがFAXに使う目的の設定になっていたりしたら、たぶん繋がんないでしょう。USBで繋がないと、Macで直接設定をかえたりはできないと思います。でも、TA本体で変えたり、繋いでいる電話器とかからでも変えれるはずなので取説とにらめっこして頑張ってみて下さい。

ちなみに、ウチのiBookは某NEC製のTAでUSBはG4、モジュラージャックはiBookにつながっています。問題なく使えてますよ!


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

自分は青白G3ユーザーっす。
で、KEYSPANを使ってます。これは、初期に出たモノで、色んな雑誌でテストされてたんでシリアル変換用にと本体と同時に購入しました。ドライバを最新版にしたほかは、何もいじってません。
たまに、重みで抜けかけて困る(G3故ですが)
他は、差し込む方(片方だけが、通信用)を間違えると「搬出波信号が検出できません」て今まで見た事のないメッセージに驚愕することになりますが(爆)
  • 回答No.4

iBook が内蔵モデムを認識しないのであれば、TAとのつなぎ方の問題ではなく、iBook の設定の問題です。モデムコントロールパネルで設定を確認して下さい。現状ではアナログ回線でも通信できないのではありませんか?
でも、せっかくiBookを購入したのなら、ダイアルアップルータを一緒に購入してもらうべきですよ。ついでにAirMac も買って、ワイヤレス専用線感覚を楽しんでもらいましょう。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

TAを買い換える以外の対処法は大きく分けて
二つあります。

・ISDNの速度を生かす場合
USBとシリアルの変換ケーブルというものが
売られていますので(shige_gegeさんが
おっしゃっているのが多分それです)それを使い
TAとiBookを接続する。
iBook-変換ケーブル-TA

・アナログの速度で我慢する場合
こちらはTAのアナログポートとibookの
ジャックの穴をつなぐので新たな投資は必要
ありません。
nezさんとIgaigaさんが詳しく
書いてくださっているのでそちらを見て
やってみてください。
補足コメント
piccoli

お礼率 2% (1/38)

変換ケーブルを探してみたのですが、いくつかの店を回っても在庫切れで入荷時期も未定ということだったので、結局TAをUSBポートのある物と買い換えました。みなさんにいろいろ教えてもらったのですが、情けない解決方法になってしまいすいません。またわからないことがあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-14 23:16:02
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

皆さんが適切な回答を書いているので詳細はもうしませんが
 私のところでもNEC製のTAにアナログ接続でibook(SE)は問題なく接続しています。