• ベストアンサー

バッテリーがあがるまでの時間?

アイドリングせずにエンジンをきってオーディオとをかけるだけという状態を続けたらバッテリーがあがるまでの時間ってどれくらいですか? 状況によるんだとは思いますが大体の時間を教えてください(^_^) 逆にいったらどれくらいの間ならバッテリーがあがらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バッテリーが正常で、オーディオの音量も普通の音量なら、1~2時間又はそれ以上持ちます。ただ、車にもよるが(車種によってバッテリー容量が違うので)

その他の回答 (4)

• posh156
回答No.5

車のバッテリーは、使用していくと容量が少なくなっていきます。 セルモーターを回せなくなるまで容量が減った時、寿命といわれ新品に交換されます。 同じバッテリーでも「新品」と「寿命が近い」ものでは、容量も大きく異なります。 なので、バッテリーがあがるまでの時間は・・・誰にも分りません。 No.2の方のご回答にある様に、電圧計の装備が良いと思います。 自分もデジタル電圧計をつけていますが、シガーソケットに差し込むだけでバッテリーの状態を見ることが出来、だいぶ安心出来ます。 あと、オーディオの使用を想定したバッテリーもあります。(参考URL、日本語は見つけられなくて・・・スミマセン) ディープサイクル=放電~充電の繰り返しに強くした設計だそうです。 オーディオ専用のバッテリー装備が一番安心ですが、それなりの改造と費用が必要になるのが難点かと。

参考URL:
http://www.optimabatteries.com/publish/optima/americas0/en/config/product_info/automotive.html
t3939t
質問者

補足

みなさん本当にありがとうございます! バッテリーとはそんなに繊細なものだったんですね! 電圧計調べてみます。基本的にはアイドリングしたままの方が いいんですね。環境問題ではありますが。だからやはりそういう時は 我慢します(笑)でも知識としてはしっておくべきですね。

• enyo-r
回答No.4

そういう感じで バッテリー残量を減らしてしまうと とても弱るので オーディオを鳴らす時は 必ずエンジンを掛けてください 弱ったバッテリーには 電気が入りにくくなって行きますのでー 一度上げると性能は半分です。。。

• akira618
回答No.2

バッテリーの容量や使用期間等もかなり影響しますよ。 オーディオだと、数時間は大丈夫のようなことを、見たことはありますが、やはりケースバイケースでしょう。 意外と消費量が激しいのが、ナビで、場合によっては10数分~で限界値まで下がることもあります。 デジタルの電圧計を付けてると、危なくなったら知らせてくれるので結構便利です。

• santana-3
回答No.1

バッテリーの容量とオーディオの音量により異なります。