-PR-
解決済み

ウインドウズのファイル変換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28611
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (29/37)

ウインドウズのファイルをメールに添付してマックに送った場合、
そのファイルをマックで使えるようにするソフトなどは無いのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

yusukefさんはどの様なファイルを変換したいのでしょうか。画像であればグラフィックコンバーターでほとんど見ることが可能ですし、テキストであればエディターソフトで開くことが可能ではないでしょうか。または、ファイルタイプ(画像やテキストなど)やクリエータータイプ(ファイルを製作したソフト)を変更できるファイルバディーを使うのもよいかも知れません。いずれもマック専門誌のCD-ROMで手に入ります。いずれにせよどんな種類のファイルか分かりませんが、いろいろチャレンジしてみて下さい。
グラフィックコンバーターhttp://www.lemkesoft.de/
ファイルバディーhttp://www.bridge1.com
その他は以下へ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ウィンドウズのファイルというのはどういったファイルなのでしょうか?
そのまま使える物もあれば使えない物もあります。
何でも使えるようにしたいなら
SoftWindowsやVirtualPCなどのエミュレータソフトを購入するしかありません。

取りあえずファイルの種類を教えてください。


  • 回答No.2

ファイル、って、それを作成したソフトによりますよ。ま、一般的なテキストファイルとか画像、音声、動画、なんかだとそのまま使えますが、それもいわゆる拡張子が共通してる場合ですよね。その他の場合だと、原則的にwin-mac両方に同じソフトが存在する事が条件となると思いますが・・。
  • 回答No.4

一太郎,ワード,エクセル,フォトショップなどなどのメジャーなアプリのファイルであれば,マックの方でもWin形式のファイルを問題なく読み込めるソフトがたくさんあります。

私は,EGWORDで,一太郎,ワードとリッチテキストファイルを,Marrinor でエクセルファイルを頻繁に読み込みしていますが,特に不都合は感じていません。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

vitamin-powerさんたちがおっしゃっているように、やはり基本的にはWindows側とMacintosh側に共通するアプリケーションが存在するということが大前提になると思います。また、Adobe Photoshopなど、基本的には文字を扱っていないファイルに関しては、特に問題ないかと思いますが、WordやIllustratorなど文字を扱っているファイルは、WindowsとMacintoshでのフォントの違いなどから、字詰め情報などに誤差が生じたりすることがありますので、チラシなどの文字を重要視するデータを扱う場合は、部分的にアウトライン化しておく必要があるかもしれません。

また、それぞれのファイルに拡張子をつけるのはもちろんですが、英語のファイル名にしておくほうが安全かと思います。

重いファイルを送る場合には、zipなど、WindowsとMacintoshの両方で利用が可能な圧縮・解答ツールで圧縮して送る方がよいでしょう。

さらに重いファイルなら、メール添付は送受信にストレスを感じたりすることが多いので、ホームページを公開しているサーバなどがあれば、そこにftpして、相手にアップロードしたファイルの場所を指定するメールを送って、ダウンロードしてもらう方がよいかもしれません。

私の場合、フリーフォントやmp3ファイル、ムービーなど、重いファイルなどはftpソフトを介して、送受信しています。
ftpソフトの場合は、アップロードの時の形式と、できるだけ圧縮するということを心がければ、比較的使いやすいです。

yusukefさん、がんばってくださいね。