• ベストアンサー

数え歌

数字の1は、な~に?工場のえんとつ・・・で始まる数え歌の歌詞をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

お早うございます! 2は、お池のガチョウ 3は、赤ちゃんのお耳 4は、かかしのゆみや 5は、おうちのかぎよ 6は、たぬきのおなか 7は、こわれたらっぱ 8は、たなのだるま 9は、おたまじゃくし 10は、えんとつとお月さま ですかね♪

hot_lemon_hot
質問者

お礼

早急にありがとうございました。これで子供も数字に興味を持ってくれると思います!

その他の回答 (1)

  • WAGON-R
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.2

数字(すうじ)の1は なーに 工場(こうば)の えんとつ(モクモク) 数字の2は なーに お池(いけ)の がちょう(ガーガー) 数字の3は なーに 赤ちゃんの お耳(ピクピク) 数字の4は なーに 案山子(かかし)の 弓矢(ゆみや)(ビュンビュン) 数字の5は なーに お家(うち)の 鍵(かぎ)よ(ガチャガチャ) 数字の6は なーに 狸(たぬき)の お腹(なか)(ボンポコポン) 数字の7は なーに こわれた ラッパ(プッププー) 数字の8は なーに 棚(たな)の ダルマ(ゴロンゴロン) 数字の9は なーに おたまじゃくし(スイスイ) 数字の10は なーに えんとつと おつきさま(オシマイ) 他のサイトからコピったので、長文ですいません;;

hot_lemon_hot
質問者

お礼

効果音?付きでありがとうございました。早速子供に歌って、数字を覚えさせようと思います!

関連するQ&A

  • 数え唄の曲名を教えてください。

    ♪数字の1はな~に? 工場の煙突~ の 歌詞を全て知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか。

  • 数字の1はなーぁに

    童謡と言うのか、数え歌というのか…どの部類なのかもわからなにのですが、昔よく歌っていた数字の1はなぁに…工場のエントツという歌をフルコーラス御存知の方がいらしたら、是非教えてください。 昨日から頭の中をグルグルこの歌が廻っているのにどうしても7と9がわからないんです。 よろしくお願いします。

  • 京都の通りの数え歌について

    先日、京都へ旅行に行ってきました。 レンタル自転車であちこちまわったのですが、その時、とても役に立ったのが --- 丸竹えびすに押御池・・・--- と、言う、京都の東西に伸びる通りを北から南へと覚える数え歌でした。 聞く所によると、どうやらこれと同じ節で、京都の南北に伸びる通りの数え歌もあるらしいのですが・・・。 その歌詞がわかりません。 どなたかご存知の方、お教え下さいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 数え歌

    お手玉やまりつきの時に歌われていた、(一番初めは一ノ宮  ニーは日光東照宮) と言う数え歌をご存知の方最後まで教えてください。

  • かぞえうたについて。

    飲み会で聞いたかぞえうたなのですが、 ひとつとせ 一人娘とするときは 親の承諾得にゃならぬ ふたつとせ 二人娘とするときは 姉の方からせにゃならぬ こんな感じの歌で4番まで聞いたのですが、その先は聞けませんでした。 このかぞえうたを知ってる方、教えてください。

  • 数え唄が思い出せない

    このような数えうたを昔覚えました。4仕事もせずに5碁ばかりうって 6ろくなことせずに7質屋で8恥をかいて9食うこた10十人前。この1,2、3を思い出せません。ご存知のかた教えてください。

  • お風呂の数え歌について教えてください

    お風呂の数え歌について教えてください 確か、昔ひらけポンキッキ?でかかってたと思うんですが。「だるまさんがころんだ~」ではじまり「宇宙船が飛んでく~オホーホオホホッホ、ほーら100まで数えたよ」でおわる歌のタイトルと歌詞のわかる方いましたら、教えてください。 お風呂で子どもに歌ってるんですが、間が曖昧でいつもモヤモヤしてます。 いろいろ種類があって解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 子供用数字の歌

    どなたかご存知の方、教えてください。 子供に数字の形を教える、数字の歌の歌詞なんですが、 ♪すうじの1はなーに?工場の煙突。。。 という風に、2はお池のアヒル、3は赤ちゃんのお耳と続いていくのですが、 4から忘れてしまいました。 どなたかご存知ないですか?

  • 曲名を教えて下さい 数え唄?

    17年前ぐらいに聞いた曲でイメージとしては数え唄?みたいな感じでした 歌いだしはone and one...何か歌っている two and two...何か歌っている 数字はどこまで言っていたか覚えていませんが分かる方いましたら宜しくおねがいします

  • 1がえんとつ、2がアヒル・・・ってのありましたよね?

    数え歌かなんなのかは忘れたのですが、「1がえんとつ、2がアヒル・・・」っていう数字と物の形を合わせて覚えるのがあったと思うのですが、どうしてもそれ以上の数字(3~0)が何に例えられていたのか思い出せません。 8はダルマだったような気がするのですが・・・覚えてる方いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう