• ベストアンサー

お薦めの内蔵型HDDの容量は?

私は rius Air Type G PC9G3R-XH3BBAAP0 を購入予定で HDDは80GBあるのですが物足りない気がしてHDDをアップグレードしたいと思っております。 しかし初心者の私でうまくアップグレード出来るか不安です。 なので私のような初心者でもHDDの交換が可能なのか、またいったいどれくらいの容量のHDDがお薦めですか? あとよろしければHDD交換時のアドバイスもお願いします。 回答の方を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twakaba
回答No.2

メーカー日立のスリムタイプの筐体ですので、HDDは交換ですね。 交換は特に難しい事も無いと思います。筐体をあけて HDDを固定している金具を外し、交換という手順です。 但し、注意点はHDD交換で当然ながらメーカー保障は切れます。 また、このPCに付属のOS,アプリケーションはインストールする事は 出来ないのではないかな。(俗に言うライセンス違反) 新たにOSは購入しないといけないと思います。 ちょっと自信ないですが・・・ 今HDDの容量は320Gが単価的に一番安いです。 安ければ9000円を切っています。400Gでも13000円前後。 増設が出来ませんので320G以上がお勧めです。 (動画とか保存するのであれば多ければ多い方が良いでしょう。)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070324/p_hdd.html
tlinux
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。 やはりHDDを交換するといろいろ問題が起きるようですね。

その他の回答 (5)

noname#67529
noname#67529
回答No.6

あなたの用途がさっぱりわかりませんが、安心して使えるのはWestern Digital製です。とりあえず250GBから400GBはどうですか?大体二万円あれば充分です。PCケースを開けてHDDに刺さってある二本を同じように買ったHDDに差し込むだけです。ただ買う前にUltra ATA か Serial ATA か確認してください。自分で分からないならPCショップ等にPCの型番等を言って確認するのがてっとりばやいでしょう。質問の仕方から察するとそんなに性能を求めていないようなのでラプターはオーバースペックでしょう。容量も少ないですし。ラプターとはWD製の低容量、高回転の製品です。そんなにデータを扱わず贅沢ができる人なら160GBを買うと感動するかもしれません。でも高いし容量少ないです。

tlinux
質問者

お礼

ありがとうございます。 250GBで Serial ATA のHDDを購入することにします。

• AthlonXP
回答No.5

500GBでしょう。

tlinux
質問者

お礼

分かりやすい答えをありがとうございます。

• Ace1
回答No.4

貴方のPCに付いているHDDは故障したのでしょうか?。 故障していなければ、何の為に付け替えるのですか?。 故障していなければ、何も内臓型に拘る事はないと思いますが?。 USB外付けのHDDにして、現在あるHDDの保存類のフォルダ類を移し換えれば現在のHDDが軽くなると思いますが。 貴方の考えと私の考えが若し違っていたら御免なさい。

tlinux
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入はしましたが届いてはいません。なので故障はしていないと思います。 たしかに内蔵型に拘ることもおかしかったかも知れません。

• wooody
回答No.3

HDDを付け替えてリカバリすればいいだけです。 http://prius.hitachi.co.jp/support/product/index.htm こちらのマニュアルを見るとだいたいの流れが理解できるかと思います。 OSを買い直す必要はありません。付属ソフトも使えます。 初心者だからできるかどうかは誰にもわかりません。 電源ケーブルを抜いて慎重にやってください。 面倒ならUSBの外付けHDDという手もあります。これなら挿すだけで何もする必要がありません。 パソコンで何をするかによりますが、TV録画やビデオ編集とかしなければ充分な容量だと思いますが、これは別の話ですね。 頑張ってください。

tlinux
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり動画などを大量に保存しないければこの容量で充分なのですね。

• k-f3
回答No.1

HDDは80GB・・・であればほぼ十分だと思われますが、容量に不満を感じた時点で、データー等はUSBの外付けHDDを別途購入し利用すれば初心者でもHDDの増設が簡単です。

tlinux
質問者

お礼

あるがとうございます。 やはり80GBあれば十分でしょうかね。 外付けのHDDも検討します。