• ベストアンサー

ファイルを削除できないのです

動画(aviビデオ)をダウンしてきたのですが、その動画を削除したくてもできないので困っています。右クリックしても削除という項目がありません。プロパティすらもないのです。具体的どうすれば削除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borujoa
回答No.4

No.3さんの方法で削除できなければ ちょっと怪しいファイルの可能性が出てくるかもしれないですね 最悪の場合、セーフモードでログインして そのファイルを消してみてください セーフモードについてはググればすぐ出てきます

keikeicho
質問者

お礼

削除できましたー!ありがとうございます!みなさまごめいわくをおかけしました。

その他の回答 (3)

• next_x
回答No.3

何かが参照しているから削除できないのだろうから再起動してみては? 再起動後にエクスプローラーから削除できると思うんだけど。

• ayaco_ko
回答No.2

過去ログから。 1. メモ帳を開き、 「名前をつけて保存」からファイルの種類を「全てのファイル」にして、 問題のAVIファイルを選択して上書き、 上書きしたファイルを削除、 2. 上の方法で消せない場合コマンドプロンプトを開き、 DEL とタイプし半角スペースを空けて問題のAVIファイルをドラップしてENTERキー 3. コマンドプロンプトからでも消せない場合は、 ロングファイルネームではなく8.3ルールの短いファイル名を確認し、 AVIファイルまでの正確なファイルパスをメモ、 セーフモードとコマンドプロンプトかXPやWin2000なら回復コンソールで起動し、 DEL ファイルパス?ファイル名 で削除。 もしくはツールを使って削除 URL参考

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html
keikeicho
質問者

補足

ドラッグしてもファイルの移動すらできないのです・・・3の解決方法はまだやっていないのですが、1,2、ツールの使用、ではできませんでした・・・

noname#33724
noname#33724
回答No.1

ファイルを選択して 「Shift+delete」でも無理でしょうか?

keikeicho
質問者

補足

できませんでした・・・ファイルの移動すらできないのです・・・