• ベストアンサー

makeの後に続く言葉がわかりません

「His jokes made us( )」 という英文があります。カッコの中に単語がはいるのですが、中に入る単語の形は原型でいいんでしょうか?madeだからっていって、過去形になったりしないと思いました。 辞書を引いてmakeを見ても、今回のように「彼の冗談は私たちを~させた」という形での意味がのっていないんです。 どなたか、ご説明していただくとありがたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

質問文のmakeは使役動詞でSVOCの第五文型になります。 MakeがV、meがO、そしてCには原形不定詞の動詞がはいります。 ただし、このCには形容詞が入ることもできます。 He makes me laugh.「私を笑わせる」(Cが動詞) He makes me happy.「私を幸せにする」(Cが形容詞) この第5構文で大切なのは、O=Cの関係が成立しなくてはならないということです。これを確かめるにはOをS(主語)、CをV(動詞)にして文を作って成り立つかどうか確認します。上記の例ですと、 me とlaughをそれぞれSVにして、I laugh.「私は笑う」 me とhappy だと、I’m happy.「私は幸せだ」 と文意が通じます。 ちなみにこのCの部分には副詞はこれないので注意して下さい。

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.5

#2です。 ごめんなさい。訂正です。 #1さん、#3さん、#4さんのおっしゃるとおり、動詞であれば、laugh や smile などの、to無し不定詞(=原形)が入ります。 うっかりしました。

• Hideto123
回答No.3

make + 人 + 動詞の原型 で、人に~させる という意味になります。 この動詞は、原型不定詞と呼ばれるもので、to不定詞の to がなくなったもの と考えればいいと思います。 ですから、本動詞の make の時制に影響を受けることはありません。 ここでは、人を笑わせる となるので、 His jokes mede me laugh. となります。 どんな辞書をお使いかわかりませんが、お手元の辞書で、 make のなかの、使役動詞としての用法 と書いてあるところを 探してよく読んでください。 また、have や get にも使役動詞の用法があります。 ついでに調べておくといいと思います。

kroneko78
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 丁寧でわかりやすい回答をしていただき感謝します。

• sanori
回答No.2

原形って・・・ かっこの中に入るのは、動詞ではなく、"happy" とかの形容詞になりそうですが・・・

kroneko78
質問者

お礼

ありがとうございます。laughなども入りますが、それらは変形できますよ

• suzukikun
回答No.1

makeは使役動詞でいわゆるto無し不定詞を取るので原形で良いんじゃないんですか?

kroneko78
質問者

お礼

ありがとうございます。使役動詞とか覚えることが苦手なもので・・・。お世話になりました。