• ベストアンサー

入園式の服装について

4月6日が保育園の入園進級式です。 1歳児の入園で、入園式中も抱っこなのかなぁ?と思ってます。 やはり、スーツ、ワンピはないので新たに購入か、 ブラックフォーマルにコサージュか迷っています。 ブラックフォーマルってイマドキどうなんですかぁ?? 昔は着物ORブラックフォーマルが定番だったけど、 今ドキそれは浮く存在になるのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

2人の子供を保育園に通わせています。(1人目は今年卒園ですが・・) 保育園の場合、入所・進級式の後仕事に行かれるお母様もいらっしゃるので、意外と皆さんラフな格好をされて出席します。 (さすがにGパンのかたは、ごくごく少数ですが・・・) だから、事務服でいらっしゃる方ももちろんいます。 逆に、ブラックフォーマルや着物。カラーフォーマルの方はほとんどいらっしゃらないのが現状です。 1歳時の入所の場合は、入所式の最中も基本的に親が抱っこしています。(ウチの場合は0歳から2人とも通っているので、1歳の進級式の時は1人目も2人目もフラフラと部屋の中を歩き回っていました。) そのため、新たに購入しなくてもいいと思いますよ。 (さすがに卒園式は、それなりにきちんとした服装で出席される方が多いようです。。。私も月曜日に出席予定なのでブラックフォーマルを着用予定です)

momosann
質問者

お礼

yukiti2さん。 やっぱり抱っこですかぁ?? それも1歳となると動き回るしたいへんでしょうね。 まぁ、動かしておいてもいいんしょうけど・・・。 みなさんのご意見でブラックフォーマルはやめときます。 なんか、もう1回クローゼットあさってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• narippy
回答No.2

こんにちは。 うちは今年幼稚園を卒園したのですけど、入園・卒園式の服装は 卒園式はダーク系・入園となるとダーク系だと紺とか、あとはやはり パステル系ですかね。 私は今度入学式ですが、黒のスカートと、上だけ白のジャケットにしようと 思っています。パステル系苦手なんですよ(笑) それとダークな色でも全然かまわないと思いますが、やはり冠婚葬祭の 黒とは違うと思いますよ~。 黒でも黒のスーツなんですよ。で、インナーに何か着て。 (ブラウスだったりカットソーだったりいろいろ) やはり同じ黒でもフォーマルの黒と普通のスーツの黒って違うみたいですね。 私の子供の頃は、親はフォーマルの黒とか着物でしたけどね。

momosann
質問者

お礼

narippyさん。 そうかぁ、ブラックフォーマルとはちがうんですね。 親にもイマドキそれはやめときなさいといわれて やめにしようと思ってます。 やはり、時代がぁぁぁ~ですね。 また、考えます。 ありがとうございます。

• mari_1987
回答No.1

今はだいぶ入園式の格好も変わってきてますよねぇ。 白とかベージュのスーツを着てらっしゃる方もよく見かけます。 ですがそれでも黒はまだまだ定番ですし、1着持っていると色んなときに活躍できると思うので、ブラックフォーマルでもいいと思いますよ。

momosann
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ。 広告とか見てると白、ベージュ、ピンクばっかりなんですよ。 卒業式ならまだしも入学式で黒??っていうので ちょっぴり迷っておりました。 入園の準備で出費も嵩むのでコサージュだけですませようっかなぁ?とも 思っています。