• ベストアンサー

入園式の服装について

4月6日が保育園の入園進級式です。 1歳児の入園で、入園式中も抱っこなのかなぁ?と思ってます。 やはり、スーツ、ワンピはないので新たに購入か、 ブラックフォーマルにコサージュか迷っています。 ブラックフォーマルってイマドキどうなんですかぁ?? 昔は着物ORブラックフォーマルが定番だったけど、 今ドキそれは浮く存在になるのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

2人の子供を保育園に通わせています。(1人目は今年卒園ですが・・) 保育園の場合、入所・進級式の後仕事に行かれるお母様もいらっしゃるので、意外と皆さんラフな格好をされて出席します。 (さすがにGパンのかたは、ごくごく少数ですが・・・) だから、事務服でいらっしゃる方ももちろんいます。 逆に、ブラックフォーマルや着物。カラーフォーマルの方はほとんどいらっしゃらないのが現状です。 1歳時の入所の場合は、入所式の最中も基本的に親が抱っこしています。(ウチの場合は0歳から2人とも通っているので、1歳の進級式の時は1人目も2人目もフラフラと部屋の中を歩き回っていました。) そのため、新たに購入しなくてもいいと思いますよ。 (さすがに卒園式は、それなりにきちんとした服装で出席される方が多いようです。。。私も月曜日に出席予定なのでブラックフォーマルを着用予定です)

momosann
質問者

お礼

yukiti2さん。 やっぱり抱っこですかぁ?? それも1歳となると動き回るしたいへんでしょうね。 まぁ、動かしておいてもいいんしょうけど・・・。 みなさんのご意見でブラックフォーマルはやめときます。 なんか、もう1回クローゼットあさってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • narippy
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

こんにちは。 うちは今年幼稚園を卒園したのですけど、入園・卒園式の服装は 卒園式はダーク系・入園となるとダーク系だと紺とか、あとはやはり パステル系ですかね。 私は今度入学式ですが、黒のスカートと、上だけ白のジャケットにしようと 思っています。パステル系苦手なんですよ(笑) それとダークな色でも全然かまわないと思いますが、やはり冠婚葬祭の 黒とは違うと思いますよ~。 黒でも黒のスーツなんですよ。で、インナーに何か着て。 (ブラウスだったりカットソーだったりいろいろ) やはり同じ黒でもフォーマルの黒と普通のスーツの黒って違うみたいですね。 私の子供の頃は、親はフォーマルの黒とか着物でしたけどね。

momosann
質問者

お礼

narippyさん。 そうかぁ、ブラックフォーマルとはちがうんですね。 親にもイマドキそれはやめときなさいといわれて やめにしようと思ってます。 やはり、時代がぁぁぁ~ですね。 また、考えます。 ありがとうございます。

  • mari_1987
  • ベストアンサー率36% (76/210)
回答No.1

今はだいぶ入園式の格好も変わってきてますよねぇ。 白とかベージュのスーツを着てらっしゃる方もよく見かけます。 ですがそれでも黒はまだまだ定番ですし、1着持っていると色んなときに活躍できると思うので、ブラックフォーマルでもいいと思いますよ。

momosann
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ。 広告とか見てると白、ベージュ、ピンクばっかりなんですよ。 卒業式ならまだしも入学式で黒??っていうので ちょっぴり迷っておりました。 入園の準備で出費も嵩むのでコサージュだけですませようっかなぁ?とも 思っています。

関連するQ&A

  • 保育園入園式の親の服装

    幼稚園の入園式はお母さん方 綺麗なスーツなど着て 出席されますよね。 保育園の入園式はどうなんでしょうか。 4月から公立の保育園の0歳児クラスに 預ける予定ですが、 入園式ではみなさんどんな 服装をされていかれるのですか。 赤ちゃん抱っこしてきれいな スーツというのも大変そうで なにより入園式後すぐ職場へ 行くのであまりかわいらしい 格好も出来ないかな、、と 思いまして...。 仕事用のスーツなどで いいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 保育園の入園式

    こんにちは。 いつもお世話になります。 もうすぐ1歳になる子の母です。 4月から1歳クラスの保育園に入園が決まり、準備に追われています。 そこで、入園式には何を着て&着せて行くといいですか? 入園に必要な物をそろえながら、入園式の心配もしています。 よくオークションなどを見ていると、「蝶ネクタイのスーツ」とかありますが、ああいうのはこんな時に着るためなんでしょうか? 私は着物を着るのが好きなんですが、さすがに保育園の入園式に着物では、動きづらいのではないかということと、頑張りすぎという感じとで考え込んでいます。 洋服となると、やっぱりスーツとか・・・? あまりなんでも着て似合うという体型ではない(デブ・・・)なため、購入するならそろそろ探さないとと思っています。 皆さんは (1)子どもは(男の子)どんな装いで行きましたか? (2)母親はどのような装いで行きましたか? (3)親子問わず、印象に残っている装いの方がいますか? (4)着物で出席している方を見たことがありますか? (5)「こういう装いで私は行きたい&行かせたい」という考えがある方は、いますか? ほかに、入園式(保育園)で何かあれば教えてください。

  • 入園式に礼服はだめですか?

    2歳の息子の保育園の入園式があります。普段仕事でもプライベートでもスーツなどは全く着ないのでもっていません。買ってもこの先着る機会もないので手持ちのブラックフォーマルで行こうと思いましたが旦那に「えーっおかしいんちゃうか?」と言われました。過去の質問をみても卒園式には礼服でもOKみたいですが・・・。着物もありますがそこまでするとやりすぎかなとも思います、まだ2歳児の入園式ですし。どうでしょうか?浮いちゃいますか?

  • 入園式の子供の服装

    入園式の子供の服装 来春、幼稚園か保育園入園の子供がいます。 幼稚園は制服があれば入園式は制服着用ですか、保育園はどんな感じでしょうか。 ちょうど七五三の服装でスーツを着る機会がこれから増えるようなら購入しようか検討中です。

  • 入園式に何を着ましたか?(妊娠7ヶ月・太めです;)

    4月に娘の保育所で進級&入園式があり,継続して通園する子も式典には参加する事になっています。 今月職場でスーツを着ましたが妊娠前の物はすでにファスナーが上がらなくなっており、ワンピースの背中を全開にしジャケットで隠してなんとかやり過ごしました; もともとが13~15号サイズでかなり太めなので、マタニティウェアも、腹囲は大丈夫でも胸が苦しいという事がよくあり悩んでいます…。 4月には妊娠7ヶ月になっておりお腹もけっこう大きくなりますよね。(現在すでに83cm) たった1回の着用なのでわざわざスーツを購入するのももったいないし…。 同じように妊娠中に式に参加された方はどのようなスタイルにしましたか?なにか工夫された事等ありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。 例)ワンピースにジャケットスタイル、コサージュ、パール、   (服の色合い、購入場所などなど…)

  • 入園式に焦げ茶色のスーツは、地味?

    娘の幼稚園の入園式に焦げ茶色のパンツスーツは、地味でしょうか? 初めてのことなので、わからず(^_^;) コサージュとか、ブラウスとか、何色にすればよいでしょうか? 新たにスーツも購入しようか迷ってます。 皆様のご意見お願い致しますm(__)m

  • 入園式の服装(親・子供)

    4月に上の子が幼稚園に入園します。 園服が上だけ幼稚園指定のがあり、入園式当日は園服・園帽子着用です。 私はどうせ園服を着て見えないので普段着で良いと思い、自分の服ばかり考えていたのですが、やはりせめて下のズボンだけでもちゃんとさせたほうがいいのでしょうか・・・ 私が考えているのは、白の長袖ポロシャツ+紺or黒のベスト+紺or黒の半ズボンで園服を着せるのを考えたのですが、ほかに何か良いコーディネートあったら教えてください。 ちなみに私はスーツではなく白のワンピースアンサンブルです。コサージュをつける予定。私はサイズが大きい(15号)のため通販で購入しました。大きいサイズが取り扱っている通販をご存知の方はそれも教えてください。(私はセシ-ルしか知りません) 写真館で入園式後家族写真を撮る予定なので、やはりすこしきちんとさせたほうがいいと思うのですが・・・ 3年後上の子の卒園+入学、下の子の入園があります。 皆さんそれぞれ買い換えたりしているのでしょうか? 先のことを考えてもしょうがないのですが、やはり写真に残るとなるとそれぞれ服を変えたほうがいいのですかね? 皆様や、周りの方はどのようにしてますか?

  • 入園式の母親の服飾小物について

     3歳の息子の入園式が近づいてきました。スーツで出かける予定ですが、バッグはどんなものを持って行ったらよいでしょうか?大きさ、色等教えて下さい。  先に説明会がありその時購入したスケッチブックやはさみ等の教材や雑巾数枚やその他数点小物もこの日持参しなければなりません。  大き目の紙袋に教材を入れて、もう一つ別にフォーマルな小ぶりのバッグを・・・と考えてはみましたが・・。紙袋より風呂敷の方が中身を出した後たためるし便利な気がしますが、今時風呂敷ってどうでしょうか?  またスーツにコサージュは付けていくものですか?ネックレスをするならパールとかになりますか?アクセサリーのことも教えて下さい。  普段ちっともおしゃれしないので入園式の日だけでも少しきちんとしていきたいなと思っています。  アドバイスお願いいたします。  

  • 入園式の服装について

    4月に保育園の入園式があります。(1歳児) 今から何を着ていこうか悩んでいるのでアドバイスをお願いします! 手持ちの7~8年前物のシンプルな薄手(ポリエステルで裏地なし)のアニエスbの黒のスーツがあります。 ジャケットはテーラードで3つボタン、腰丈。 ボトムはスカートとパンツがあって、スカートは膝下丈で前にプリーツ(?ボックスの反対のように)が1本入っているAライン。 パンツは裾にスリットが入っているスリムな感じ。 このパターンで入園式の場合スカートがよいか、パンツがよいか。 また、アクセサリーやインナーを買い足そうと思っているのですが、ネックレスがいいか、スカーフがいいか。 インナーは華やかな手持ちがないので、買うならどんなものがよいか・・・ パンプスは黒のプレーンなものがよいか、ベージュのミュール(品の良いもの。ミュールってとこがネックです)がよいか。 もしくは、スーツを買う。ブランドスーツを買う予算はないので、通販で目をつけている5980円のを買う。(安すぎ?) その場合は他の小物の購入はなし。 あ~~~あまり悩まなくてもいいようなことなのですが、年も30ですので、あまりだらしなくはしたくないと思い、でも予算もなく、持ってるものもものなので悩みます~。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 七五三の家族写真での服装について

    こんにちわ。 この秋に次女が七五三を迎え、写真館で家族写真を撮る予定です。 おそらくは、義母さんは黒とグレーのアンサンブル、主人はグレーのスーツなので、全体的に暗い感じにならないように娘の着物は明るい色をを選びました。 私は、華やかな感じのスーツを持っておりませんので、ブラックフォーマルに2連のパールネックレス、白のコサージュに肌色パンストを考えておりますが、(長女の小学校の卒業式と同じ格好ですが(笑))私まで黒だと、さらに暗い感じになりますが…f(^^; 七五三の家族写真に ブラックフォーマルでも大丈夫でしょうか?