• 締切済み

国立大学受験の出願結果などは伝わるのでしょうか。

いろいろな理由があり某国公立大学を受けた事にしているものです。 聞きたいのですが、大学に出願、受験した事は出身高校などにわかると いう事はあるのでしょうか?出身公立高校にはセンター試験前に出願予 定リストみたいなものを書かされました。 こういう場合には自分で高校に言いに行かない限り、わからないと自分 では思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい事をお知りの方お答えお願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

>『某私立大学はこの高校からは何件の出願がありました』などの表 >が要項などに入っていたのですが、国公立にはこのような事をする >ような事はあるのでしょうか? 全くありません。

• Willyt
回答No.2

国立大学間では一切知らせる制度はありません。だからこそ併願先を願書に書き入れるようになっています。しかしこれの真偽を確かめるすべはなく、これを信用して合格者数を決めているのが実情です。私立の併願結果も勿論届きません。  これはプライバシーに関わる事項に入るのではないでしょうか。

doku19
質問者

補足

速い回答ありがとうございます。大学にいかない事はわかったのですが、『某私立大学はこの高校からは何件の出願がありました』などの表が要項などに入っていたのですが、国公立にはこのような事をするような事はあるのでしょうか? 回答をいただいたのに、補足してもうしわけありません。 お分かりになりましたら、回答お願いします。

回答No.1

国公立大学はどうかわかりませんが、 私立大学は確か受験するとその結果も行った様に思います。 大学によっては願書に「出身高校への連絡」の同意欄があり、 同意すると受験結果が通知されるようになっています。 一応、調査書なども大学側に提出しているわけですし、 個人の識別が出来る範囲かはわかりませんが、 出身高校への連絡は行っていると思いますよ。

doku19
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。