• ベストアンサー

ディスククリーンアップの事

ディスククリーンアップをしたんですが、 古いファイルの圧縮にチェックを入れてしまって、 いろんなファイルが圧縮されてしまいました。 これのファイルを元に戻すにはどうしたらいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.2

こんにちは。  残念ですが,一度圧縮したドライヴやファイルは,元にもどすことはできません。  圧縮すると,ファイルやプログラムを起動するとき「伸張」=「解凍」の動作が行われます。  これが,時にして,エラーや不具合の直接の原因になりますので,特に起動ドライヴである,Cドライヴには,これからは行わないようにしましょう。↓ http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/faq/1158906548488.html  Cドライヴのプロパティの下段にある,「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」の四角□には,チェックを入れないようにします。

noname#100386
質問者

お礼

圧縮したファイルは戻せないんですか。 今度からは気をつけることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

一度他のドライブへデータをバックアップして、ドライブを再フォーマットして下さい。 システムドライブの場合はリカバリが必要ですね。

• dasaltew
回答No.3

こんにちは。  No.2です。  No.2では,「ディスククリーンアップの古いファイルの圧縮」のつもりで話しました。(これらの言葉は使ってなかったですね。)  これからディスククリーンアップをするときは,「□古いファイルの圧縮」の□四角のチェックは,外してクリーンアップします。  これに加えて,No.2の最終行に書いたのは, >Cドライヴのプロパティの下段にある,「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」の四角□には,チェックを入れないようにします。  も,気をつけるようにしましょう。という意味でした。  No.2は,意味不明の回答で,すみませんでした。

• zorro
回答No.1

アイコンをクリックすると以前と変わらず開くことができます。なんら不都合はありません。

noname#100386
質問者

補足

それはわかるんですが、 圧縮されていると読み書きが遅くなるので、 元に戻したいんですが、どうすればいいでしょうか。