• ベストアンサー

すぐ固まっちゃいます

user2525の回答

• user2525
回答No.8

既出のアドバイスで解決済みかもしれませんが、もしかして…ということで いつまでも初心者グループの一員なんですが思い切って書かせていただきますね。(汗) 先の書き込みでメモリのことを書かれていましたが、調べてみたところこのモデルはベースが128MB(RAM)で 選択メニューから選んで購入するタイプのようなので、実際にはいくつにして買われたのかよくわからないですね。。 OSがXPでインターネットセキュリティやウイルスバスターを使うとなると最低でも512MB必要でしょうね。。 ご自分の必要メモリを見るにはタスクマネージャーを開いて、パフォーマンスタブを参照すると ・合計 ・物理メモリ(KB) ・コミットチャージ(KB) ・カーネルメモリ(KB) っていう各コーナーがあると思いますが、そこは確認されましたか? 「コミットチャージ」に表示されている「最大値」が今あなたのコンピューターが要求しているメモリで、 その数値が「物理メモリ」に表示されている「合計」数値に十分余裕があるようなら今回はメモリ不足の問題ではないですよね。 (表示はKBなので小数点を三桁目にもってきてMBで考えてくださいね。。) ちなみに私も購入したPCをXPのProでそのまま使っているんですが 特になにもアプリを立ち上げたつもりがなくても「PF使用量」は430MBくらいあるので 使わないのに勝手にスタンばってくれているものがいくつもあるに違いないと思うのですが 失敗してあとでえらいことになるのが恐くて、スタートアップは何もいじっていません。(恥) わかりきったことだったら本当に恐縮ですが、参考になる部分が少しでもあれば…と思います。

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは256で買ったようです。OSがXPだとこれは少ないのですね。。。orz やっぱりメモリの問題なんでしょう。 おっしゃるようなタスクマネジャーのメモリを見てみましたら コミットチャージの最大値 287796 物理メモリの合計     228724 引き算すると、59072、です。このメモリ上でNISだのいろいろ動かすとなると足りないのかもしれませんね。 今ちょうど仕事がとぎれているときなので、思い切っていろいろ改造してみます。回答者の皆様ありがとうございました。