• ベストアンサー

すぐ固まっちゃいます

NECのValuestar (型番PC-VG11R4Z48)を使っています。 昨年後半にNorton Internet Securityを入れたあたりから動作がおかしくなり、頻繁にフリーズするようになりました。2月に、耐えかねて再セットアップを行い、その際に不要なデータ(結構たくさんあった)は外付けHDDを買ってそちらに全部移しました。ですので現在はCドライブも48GBのうち9.5GBしか使用しておらず、Dドライブは2GBのうち52MBしか使っていません。ほとんど空いてます。 でも最近またおかしいのです。ネットを見ているとき画面が半分しか表示されないのに「表示されました」になってそれっきりだったり、Wordを使っているときに入力した文字がなかなか画面に現れず、そのまま固まってしまったりします。IEが固まったときにエラー報告の画面が出て、問題解決のヒントというのを見ました。「ウイルス」「アドオン」などが挙げられていましたけれどもウイルススキャンも行っていますし(PCに元から入っているNorton Antivirus)アドオンはGoogleツールバーしか入れていません。PCに元から入っていたPCGate Personalというソフトが何か悪いのかなとも思ったりしますが確信はありません。 固まったときにタスクマネジャーを出してみるのですが、すると決まってCPU使用率が100%になっています。この場合に試しにすべてのアプリケーションを終了させてみても、やっぱりCPU使用率100%のままです。仕方がないので再起動を、だいたい4時間ごとくらいに行わないとだめです。 いったい何が悪いのでしょうか。私は仕事柄、いつも立ち上げているアプリケーションはWordと、IEを2画面と、秀丸メールだけです。IEのページのキャッシュなどもこまめに削除しています。そんなにヘビーな使い方をしているとは思わないのですが。 使用OSはXP Professional。 PCは60GB。 IE6.0でSP2。 OfficeはOffice2003。 秀丸メールは最新版です。 購入してもう4年目になるのでそろそろPCの寿命かなとも思ったりしています。何か解決のヒントになるようなことをご存じでしたらぜひ教えてください。あまりPCに詳しくないので平易な言葉でお願いいたします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyi727
回答No.5

PC歴4年の同じく初心(初級?)者です。 お役に立てるかどうかは分かりませんが、ちょっと気になりましたので… >昨年後半にNorton Internet Securityを入れたあたりから >動作がおかしくなり、頻繁にフリーズするようになりました。 プリインストールされている PCGATE Personal がとても怪しい、と思われます。 何故なら、この PCGATE というのはファイアウォールソフトだからです。 従って Norton Internet Security のファイアウォールと競合する可能性が大ですので、すぐにでもアンインストールされてみては…。以前、似たような質問をお受けした時、その方にも削除をお勧めしました。 実はXP SP2 をお使いの場合、 PCGATE Personal は既に NEC のサポート外になっています。 メーカーの方でも、アンインストールを強く勧めているようです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007010 それからメモリが足りているかどうかですが、タスクマネージャのパフォーマンスタブで、物理メモリの合計と利用可能を見てください。 (私も PC ついては全く詳しくないので他の回答者様、補足、宜しくお願いします)

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えええっなんてことでしょう、プリインストールのXP SP2なのに。PCGATE Personalも元から入っていたのに。この組み合わせがサポート外とは。。。。リンクありがとうございました。NECに文句言ってやりたい気分です(--;) 実はNISを入れていたときは、これがバッティングするので、PCGATEはアンインストールしてました。再セットアップ後、NISを入れずにおいたのでPC付属のNAVと、また一緒に立ち上がってしまったPCGATEでやってきたわけですが、、、これやめたほうがよさそうですね。NISに戻すか。。。 ……となりますと、セキュリティは心配だけれども現在のメモリではどうやらNISは重すぎるということでしょうか、いろいろ考え直さなくてはならなくなってきました。。。

その他の回答 (10)

• kensan_88
回答No.11

ANo.7です。 >今の時点で一番大きいCPUの項目は、System Idle Processというやつで これはシステムアイドル、即ちOSのシステムが待機状態で全体監視してるプロセスです。これだけなら問題無しです。おそらくこの時は、グラフのCPU負荷は100%になっていないはず。 改めて、CPU負荷が高い時に今一度タスクマネージャーのプロセスでご確認を。 あと、ANo.10さんの補足になりますが、やはりXPSP2での256MBのメモリでは足りないですね。最低512MB、同時起動アプリが四つ以上なら1GBもありです。XPのSP2はファイアーウォール常駐になってしまったし、それにアンチウイルスソフトを入れたら256MBのメモリはあっという間に埋まります。 また、IEやOffice系ソフトは、開けば開くほどメモリ占有率の上がっていくソフト。毎回毎回アプリを終了させないとどんどんメモリを食います。そうなると、仮想メモリを利用するようになり、その辺りからスワップが繰り返され重くなりだします。解決策は ・メモリは512MB以上 ・無駄な常駐ソフトは切る が手始めでしょうね。プロセス云々の前に、仮想メモリを利用しないで済むメモリ容量を整えましょう。 ご購入予定のメモリは、サーバー用ですがそれだけに安定性の高いメモリです。このPCを業務用にお使いならば、安定性重視でノンブランドはやめた方が良いでしょう。 お使いのマザーに使える規格ですか? それならありでしょう。ただ、値段は高いですね…1GBだと3万はするのではないでしょうか。

質問者

お礼

たびたびご回答くださいましてありがとうございます。 システムアイドルのこと、詳しく教えてくださってありがとうございました。はい、確かにこのときはちゃんと動いているときで、CPU使用率は100%ではなかったです。いろいろ軽くするのをやってみたら、それ以降まだ100%にはなっていませんので、まだ何が悪いのか確認しておりませんが、確認すべきところがわかりましたので次に固まったらそこに気をつけてみたいと思います。 XPは256のメモリでは足りない……そうなのですね。購入時にスペックをけちるとすぐいっぱいいっぱいになっちゃうんですね。officeを使う機会は結構多いのでやはり増設にトライしてみます。このPCはばりばり業務用です。。。ちゃんとしたブランドのを選ぶべきなのですね。規格としては合っていると思いますが(取説に載っていた型番が廃止になっていてその後継か、その代わりに使えるものという解説をネット上で見ました)、もう一度確かめてコストも含めて再検討してみます。 ド素人の私が皆様のおかげで少し解決に近づくことができました。この場をお借りしまして回答してくださった皆様に再度お礼を申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>

• kiyi727
回答No.10

ANo.5、9 です。 再三、お騒がせします。 このカテは投稿者がとても多くて、質問が埋もれて行くのも速いようですね。 でも、それは仕方がないとして、質問者様も問題解決をお急ぎのようだし、 当方、もうお役に立てそうもないし… って、全然役に立ってないですよね! ところで、どうでしょう… 再質問をされてみては。 ここを一旦締め切り、質問内容を「メモリ増設」に絞って新たに投稿し直せば、 良回答も多く寄せられる気がしますけど。(その際には、ここの URL を是非、貼り付けてください) はてさて、 実は私、メモリについては何の知識もございません。 以下は、聞いた話で自分も勉強になりました。ご参考までに… ◎安心できるメモリ これは最近、友人から聞きました。メモリは、BUFFALO(バッファロー)や IO-DATA(アイオーデータ)の品が信頼性も高くてお奨めだそうです。価格はそれなりに高めですが長期、無期限保証等、PCに疎い初級者には心強く、何より安心とのことです。 ◎メモリ容量と処理速度 質問者様の場合、512MB をプラスすれば、それで十分のような気もします。もちろん多すぎて困るものではありませんが、必要以上にメモリを積んでも、PC の速度UP には何ら貢献しないそうです。 【付記】 ANo.5 と ANo.9 に脱字がありました。お詫びして訂正します。 (40代、老眼進行中…? いやはや、年は取りたくないもの) ANo.5 誤) 私も PC ついては~      正) 私も PC については~ ANo.9 誤) ~安さに負けてしました(笑)      正) ~安さに負けてしまいました(笑)

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですね、質問を新たにし直した方がいいのかもしれません。 > って、全然役に立ってないですよね! そんなことありませんよー。いろいろ教えてくださってほんと勉強になりました。多くの方からいろんな知恵をいただけるのがこのサイトのいいところですよね。 ほんとにどうもありがとうございました。

• kiyi727
回答No.9

ANo.5 です。おはようございます。 え~っと、いささか未熟者ですが、分かる範囲でアドバイスを… >えええっなんてことでしょう、プリインストールのXP SP2なのに。 >PCGATE Personalも元から入っていたのに。 >この組み合わせがサポート外とは。。。。 それは多分、この組み合わせの機種を多数発売した後、色々と不具合が発覚してきたので、それで慌ててサポート外にしたのでしょう。大きな心で NEC を許してあげて下さい(笑) >……となりますと、セキュリティは心配だけれども >現在のメモリではどうやらNISは重すぎるということでしょうか はい、NIS は 256MB のままでは重いでしょうね… しかし、かく言う私もお恥ずかしながらメモリは 256MB のままです。 ただし、ウィルス対策ソフトは、このサイトでは評判の芳しくないソ社の V.S. ZERO という製品を使用しております。 以前はマカフィーでしたが、若干重くて…。 おまけに更新料が高ッ! 貧乏性ですので安さに負けてしました(笑)。これですと全くストレスがありません。が、このソフト、評判の悪いことこの上なく、セキュリティ面では少し心配です。(名前の通り PC の不具合も今の所、 ZERO ですが…) ところでメモリを増設されないのであれば、ひとつの方法として NAV をそのまま使われて PFW は SP2 に標準の Windowsファイアウォールという手もあります。 私はこの組み合わせで数ヶ月、使用した経験があります。これだと軽いでしょう。けれども、本当は皆さんお勧めのように+256MB (あるいはそれ以上)して NIS を使われた方が良いのは確かです。 >えーと物理メモリの利用可能は96400くらいです。 当方の PC もその位ですが、サクサク動きます。 >おっしゃるように、そのメモリが「せつない」状態みたいです…… >224RAMと書いてあります……。(こんな半端な数字になるんですか >ね? 128、256、512だと思っていました。) これは、もともと 256MB ある内の 32MB をオンボードのグラフィック(ディスプレイ関係?)に取られるため 224MB と表示されるようです。正常です。 以上、初級者の浅薄な知識と拙い説明ですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 そーですね、怒りはバザールでござーるに免じて許してやることにいたしますw 今、徹底的に軽くする試みを全部やってみました。いらないと思われるものは全部外しましたし、表示もクラシックだし、結果的に起動もページ移動も若干早くなったことが感じられます。皆様ありがとう♪ でもやっぱりメモリの余裕があまり変わらない状態なのですよね。それでやはり増設メモリを買おうと決心いたしました。512のを買おうか、それともNISだのPowerpointだのWordだのを広げるにはいっそ1GBにしたほうがいいのか、迷っております。メモリが大きすぎて困るってことはあるのでしょうか。再度の質問になって申し訳ありませんが、どのくらいがいいのかアドバイスいただけませんでしょうか>皆様。 買おうと思っているのは http://www.plusyu.co.jp/pitem/54751713 これか、これの1GBのやつです。 仕事内容的に、普段はWordとIE2画面と辞書ブラウザくらいですが、PowerpointファイルをいじりつつWordとIE2画面と辞書ブラウザ、という使い方も2~3ヶ月に1回はありです。セキュリティソフトはNortonから他に乗り換えるか考え中です。1GBほどはいらないのかな?

• user2525
回答No.8

既出のアドバイスで解決済みかもしれませんが、もしかして…ということで いつまでも初心者グループの一員なんですが思い切って書かせていただきますね。(汗) 先の書き込みでメモリのことを書かれていましたが、調べてみたところこのモデルはベースが128MB(RAM)で 選択メニューから選んで購入するタイプのようなので、実際にはいくつにして買われたのかよくわからないですね。。 OSがXPでインターネットセキュリティやウイルスバスターを使うとなると最低でも512MB必要でしょうね。。 ご自分の必要メモリを見るにはタスクマネージャーを開いて、パフォーマンスタブを参照すると ・合計 ・物理メモリ(KB) ・コミットチャージ(KB) ・カーネルメモリ(KB) っていう各コーナーがあると思いますが、そこは確認されましたか? 「コミットチャージ」に表示されている「最大値」が今あなたのコンピューターが要求しているメモリで、 その数値が「物理メモリ」に表示されている「合計」数値に十分余裕があるようなら今回はメモリ不足の問題ではないですよね。 (表示はKBなので小数点を三桁目にもってきてMBで考えてくださいね。。) ちなみに私も購入したPCをXPのProでそのまま使っているんですが 特になにもアプリを立ち上げたつもりがなくても「PF使用量」は430MBくらいあるので 使わないのに勝手にスタンばってくれているものがいくつもあるに違いないと思うのですが 失敗してあとでえらいことになるのが恐くて、スタートアップは何もいじっていません。(恥) わかりきったことだったら本当に恐縮ですが、参考になる部分が少しでもあれば…と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは256で買ったようです。OSがXPだとこれは少ないのですね。。。orz やっぱりメモリの問題なんでしょう。 おっしゃるようなタスクマネジャーのメモリを見てみましたら コミットチャージの最大値 287796 物理メモリの合計     228724 引き算すると、59072、です。このメモリ上でNISだのいろいろ動かすとなると足りないのかもしれませんね。 今ちょうど仕事がとぎれているときなので、思い切っていろいろ改造してみます。回答者の皆様ありがとうございました。

• kensan_88
回答No.7

アプリを終了させてもCPUの100%状況が続くのなら、裏プロセスでがんばってるやつがいくつかいるのでしょう。 タスクマネージャーで”プロセス”タブをクリックしてください。アプリ以外の常駐プロセスも一覧として出てきます。 この中で、”CPU”の項目が一番大きいプロセスが、がんばっているプロセスになります。これが何か判明したら、解決の糸口が見えてくるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時点で一番大きいCPUの項目は、System Idle Processというやつで、98とかの数字になってます。メモリ使用率は16Kとかで大したことないようですが、こいつはいったいなんでしょうね??? IEは4くらいです。

• roukin
回答No.6

パソコンを軽くする事でしょう。スタートアップにたくさんあるんではないでしょうか? タスクバー(時計の左)にたくさんのアイコンがありませんか? 起動し落ち着いたら、タスクマネージャを起動し、パフォーマンスのタブで、物理メモリーの利用可能がいくらあるか見てください。できれば100,000KB以上欲しいのですが。軽くする方法はこちら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125 一つ気になったのがあります。タスクマネージャで100%になったとき、ハードディスクアクセスランプが付きっぱなしではないでしょうか? その場合は、ハードディスクの寿命も考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタートアップにあるものは、Winメッセンジャー(これいらん!再セットアップ前は外していたのですが、セットアップとともにまた復活してきました)、PCGATE Personal、NAV、NVIDIA nForce(これってなんでしょう)、ワンタッチスタートボタン(たぶんNECのやつです、これもセットアップ前は外していたのですがまた来た)、それにハードウェアの安全な取り外し、です。多すぎますか? えーと物理メモリの利用可能は96400くらいです。ありゃ、少ないですね。URLありがとうございました。参考にしていろいろやってみます。 タスクマネジャーで100%になったときには、アクセスランプはついていませんでした。そのまま、うんともすんとも言わなくなった感じです。……ということはハードディスクは無事ということですね(^.^)

• plooki
回答No.4

下記のツールを使えばスペックはわかるよ。CCleaner、Regcleaner、NTREGOPT、すっきりデフラグ、窓の手、Win高速化PC+はCow&Scorpion(http://cowscorpion.com/ )にあるから使ってみて。常駐はスタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップで不要なもののチェックをはずす。判別は~.exeを検索して自分で調べて

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11/download/media/sysinfo01.html?pageID=media
質問者

お礼

再びありがとうございます。 おお、こんな便利なツールがあるのですねっ。これによりますとメモリは容量223MB、空き領域29MBとなってます。やはりこれが小さすぎるんでしょうか??? とりあえず不要そうなものは外してみました。

• loveaice
回答No.3

No.1です。 メモリの方はXPであればスタートメニューより、 コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→コンピュータの基本的な情報を表示する で表示される「システムのプロパティ」より確認出来ます。 全般タブにシステムとか使用者なんたら~…って書いてあると思いますが、その下の方に表示される「***MB RAM」というのがそのコンピュータのメモリになります。 256以下だとちょっとせつないです…もしそうなら増設orウィルス対策ソフトをもう少し軽い物に変えた方が良いかもしれません^^; 増設の場合256MB増設するのに5000円+αほどかかってしまいます… 軽い物に変えるとセキュリティ上少し甘くなるかもしれません。 セキュリティは万全にしたい!というなら増設ですかね~。 因みに増設する場合はメモリ拡張スロットが付属しているかの確認も必要なのでご注意を~。

質問者

お礼

再びありがとうございます。お返事遅くなってすみません。息子の卒業式後に疲れてくたばっておりました(^^ゞ 今確認してみました。おっしゃるように、そのメモリが「せつない」状態みたいです……224RAMと書いてあります……。(こんな半端な数字になるんですかね? 128、256、512だと思っていました。) 増設を考えるべきなのかもしれませんね。。。メモリ増設ができることはいま説明書で確認しました♪ 少々の出費は覚悟の上です。買い換えか?とまで思っていましたので数千円で済むならありがたいことです。

• plooki
回答No.2

たぶんメモリーが少ないから(スペックは詳しく書きましょう。256のままですか?)。1Gにしたら問題ないと思う。ほかには不要ファイル(CCleaner)、レジストリの削除(Regcleaner、NTREGOPTなど)、デフラグ(すっきりデフラグ)、不要な常駐ソフトの除外(msconfigから)、高速化ソフト(窓の手、Win高速化PC+など)など。

参考URL:
http://cowscorpion.com/
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すいません、アプリケーションの操作以外はほぼ初心者なので、スペックと言われましても何を書くべきかわかってなかったりします(--;)。メモリはどこで確認すればいいのでしょうか。購入以来いじってないのですが。 不要ファイルといいますのも、何が不要なのやら区別がつかないありさまです。プリインストールされている、ほんとに私がいらないもの(AOLへの自動接続だのそういうやつ)は削除したつもりなのですが。。。デフラグは再セットアップ以降はやってませんでした。不要な常駐ソフトとは具体的にはどんなものですか? 再度質問になって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• loveaice
回答No.1

こんにちは。 参考にならないかもしれませんが少しだけ~。 ウィルス検索はPCにはじめから入っているものだとおそらくアップデートがされていないと思います、ネットで最新のものを使い検索&駆除出来るものを探した方が良いと思います。 あとウィルスではなくてスパイウェアという可能性もあります。 スパイウェアは専用の対策ソフトを使わないと駆除出来ないものもあるらしいのでそちらもネットで確認してみてください。 あとこちらはPCのスペック上の問題なのですが、Nortonは起動の時やリアルタイムにPCのウィルスチェックをするため、比較的重いという話もあります。 メモリーの方も足りてるかどうかご確認ください~。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウイルス定義は先ほど更新したばかりでスキャンも済ませましたが検出されませんでした。スパイウェアですか~。再セットアップする前はSpybotを入れていたんですけど、消えちゃったと思います。あとでやってみますね。 メモリ、、、はて。それはどうやって確認するのでしょうか???