• 締切済み

突然、男になりたいと。性同一性障害?

昨年の今頃まで女の子っぽいものが大好きでした。 それなのに突然、まったく別の人間になったように 男になりたくてしょうがなくて、自分の体に違和感を 覚えます。ですがかわいいものは好きですし、好きなのは 男性なんですが、格好・見た目が女であることがイヤです。 しかし自分自身、典型的な丸い感じの女性体型で背も高くなく、 街中でスラッとした男性を見ると、あんな体になりたいと ふと思ってしまいます。 洋服もメンズしか興味がなくなり 以前まで来ていた女の子っぽい服を見ると腹が立ちます。 当然ですが男性物の服は大きくて、似合いません。 そんな状態で鏡にうつる自分見ると苦しくて仕方ありません。 おかしいですよね。 中身は完全に男性になりたい願望はそんなにないのに、 外見だけ女であることがイヤです。 こんなパターンってあるのでしょうか?

• Lenn
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• O_K-O_K
回答No.1

あなたの場合、医学的に言われるトランスヴェスタイト、もしくはクロスドレッサー(異性装者)である可能性はあると思いますが、性同一性障害としては認定されない可能性が高いと思います。 身体形状に対して、性自認(男性なら男性である、女性なら自分は女性であるという認識)が逆転している事が性同一性障害であり、代表的には、出生時から自己の性別に違和感を抱き続けている場合であるとか、反対の性から見た場合の異性(今現在の同性)にしか興味が持てない事が前提のようになっています。 なので、中には、自分の乳房であったり性器自体を嫌い、傷つけてしまう人もいるくらいです。 異性装者や同性愛者と性同一性障害は混同されがちですが、頭の中は男でも、性役割としては女でありたいと言った場合もあります。 つまり、身体的特徴からすると女であるが、脳の中では男。。。男の頭の中で同性愛者として男が好きという複雑なケースです。 これから先もずっと同じような気持ち、もしくは日に日に女である事に嫌悪感を感じてくれうようであれば、カウンセリングなどを受けた方がいいと思います。 仮にそうだとしても心配する必要はいらないと思います。 私の知り合いにも女性でありながら性転換まで行い、定期的にホルモン注射を打ちながら髭をたくわえ、ちゃんと女性と結婚した人もいます。 その人も、かなりの小柄でズングリムックリした感じですけど全く問題ありません。