• 締切済み

突然、男になりたいと。性同一性障害?

昨年の今頃まで女の子っぽいものが大好きでした。 それなのに突然、まったく別の人間になったように 男になりたくてしょうがなくて、自分の体に違和感を 覚えます。ですがかわいいものは好きですし、好きなのは 男性なんですが、格好・見た目が女であることがイヤです。 しかし自分自身、典型的な丸い感じの女性体型で背も高くなく、 街中でスラッとした男性を見ると、あんな体になりたいと ふと思ってしまいます。 洋服もメンズしか興味がなくなり 以前まで来ていた女の子っぽい服を見ると腹が立ちます。 当然ですが男性物の服は大きくて、似合いません。 そんな状態で鏡にうつる自分見ると苦しくて仕方ありません。 おかしいですよね。 中身は完全に男性になりたい願望はそんなにないのに、 外見だけ女であることがイヤです。 こんなパターンってあるのでしょうか?

  • Lenn
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.1

あなたの場合、医学的に言われるトランスヴェスタイト、もしくはクロスドレッサー(異性装者)である可能性はあると思いますが、性同一性障害としては認定されない可能性が高いと思います。 身体形状に対して、性自認(男性なら男性である、女性なら自分は女性であるという認識)が逆転している事が性同一性障害であり、代表的には、出生時から自己の性別に違和感を抱き続けている場合であるとか、反対の性から見た場合の異性(今現在の同性)にしか興味が持てない事が前提のようになっています。 なので、中には、自分の乳房であったり性器自体を嫌い、傷つけてしまう人もいるくらいです。 異性装者や同性愛者と性同一性障害は混同されがちですが、頭の中は男でも、性役割としては女でありたいと言った場合もあります。 つまり、身体的特徴からすると女であるが、脳の中では男。。。男の頭の中で同性愛者として男が好きという複雑なケースです。 これから先もずっと同じような気持ち、もしくは日に日に女である事に嫌悪感を感じてくれうようであれば、カウンセリングなどを受けた方がいいと思います。 仮にそうだとしても心配する必要はいらないと思います。 私の知り合いにも女性でありながら性転換まで行い、定期的にホルモン注射を打ちながら髭をたくわえ、ちゃんと女性と結婚した人もいます。 その人も、かなりの小柄でズングリムックリした感じですけど全く問題ありません。

関連するQ&A

  • 性同一性障害ではないのですが。

    自分は20代女性ですが、物心ついた頃から性別や見た目など自分自身に関心がありません。 女性の身体を多少はありますが苦痛に感じたりする事もないですし、男性とお付き合いした事もありますし、性交もあります。 けれど『何故、自分は男でないのだろう?』と悩む事がたまにあります。思春期のことは毎日のようにありました。 スカートや体のラインの出る服等女の子らしい服を着たり、化粧をするのは、今でもダメです。 髪はお金がかかるので自分で切っているのですが、髪形だったり服を選んだりする時、参考にするのは男性です。 今の職業は、そういったのは求められないのでパーカーやT+カーデなどのメンズ服で働いてます。(私服も同じ) けれど社会に出ている故、『女性』である事を求められます。 接待とかはないのですが、上司の女性の方々から善意で「女の子なのだから女らしく」を指摘されます。 アドバイスや成人であるという事から、スカートは会社関係で公衆に出る時のみ頑張って履いてみています。 やはり「きついなぁ」と思ってしまうので、『普通の女性』であることが嫌なようです。 こういった事をネットで調べてみても『性同一性障害』ばかりが引っかかってくるので、自分がどういう状態なのかイマイチ分かりません。 世渡りをしなければならない以上、付きまとってくる問題なので是非とも知っておきたいのです。 何かそういう障害であれば病院に行こうと思っています。 何か似たような症状やアドバイス等ありましたら、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 性同一性障害

    こんばんわ、私は中学校1年生です。正式に診断を受けたわけではないですが自分では絶対性同一性障害だと思ってます。 体力も女の子ぐらいしかないし、ずっと高い声でいたいと思っていて、でも学校の男子生徒達が私を見て、「あいつだけ声変わりしない」とか言って私をいじめてきます。絶対声変わりなんかしたくないので毎日毎日ボイストレーニングをしてます。なので低い声の声域はどんどん大きくなっているんですけど、高い声の音域は下がらないので声域がどんどん広がってる感じです。 しかも男子の友達より女子の友達の方がすごく多いし。。そして男子達からは「きもい」と言われ更にいじめられます。女子の友達の方が多いといっても、体は男の子なので、中1っていったら男の子、女の子の差が出てきて離れてしまう時期なので、すごく仲がいいというわけでもなく、ただ仲がいいくらいです。とてもつらいです。もう死にたいと思ってしまいます。自分はかわいい服だって着たいです。でも男の子の服ってかわいいのがぜんぜんないから最悪です。かといって服を買いに行った時に「女の子の服を買って」なんて親に言ったら変態だと思われるだろうし・・もうこんな生活いやです。 しかも男の子はちょうど背が伸びる時期なので、背がグングン伸びてしまってついには家で牛乳を飲まなくなりました。でもさすがに中学生で骨粗鬆症とかになって転んだだけで骨が折れたとか言ったらおかしいので学校の給食の牛乳だけは飲んでいます。他はほとんどカルシウムをとってません。そしたらすこしだけ伸びる速度が遅くなったのでとってもうれしいです。背が伸びる速度を遅くする方法があったら教えてほしいです。ちなみに遅寝です。背を伸ばさないために遅寝が多くなりました。食事もしょうしょくです(これはもともと) 学校では明るく振舞っていますけど心の中では毎日泣いています。 悲しいです。新体力テストでもボール投げが5mでした。もちろん悪口を言われました。 背が伸びたといってもそれでもまだ小さい方なので「かわいい」っていってくれる人もいっぱいいます。そして周りの男子達から「あいつかわいいとか言われてるよ・・きも・・」などと言われます。三者面談でも自分は男の子たちより女の子たちとよく喋っているといわれました。今はまだ体が小さいから女の子達も友達になってくれるけれど、体がどんどん大きくなったらさすがにおわると思います。大きくなりたくないです。助けてください。 助けてください

  • これって性同一性障害なのか?

    現在18歳専門学生男性が七割の環境で習っている女です。 正直、自分は中途半端な性別なのではないかと思っています。 見た目 顔男っぽい、胸小さい、身長165、メンズ服 性格 男子に負けないくらいのさばさば。むしろ男子が女々しく見える 髪 短い 声 男に間違われるくらい低い。女に聞こえない(ちょっと高めの男性声。声変わり来た) こんなビジュアルだからか小さい頃から男に間違われていました。面倒だったけど、特別 嫌でもない。特別、違和感を感じない。 これが自然だから間違われるの面倒だけど女に見られたいと、レディースを着るわけでもないしむしろ抵抗。だけど最近では親にお化粧道具を買ってもらいちょくちょくやります。 女トイレに行くのも抵抗ないけど周りの目が気になる。 女の子と話すと優しい口調になってなにかよそよそしい感じで、男っぽい女性には慣れやすいみたいです。かわいいものは大好きです。オトメンが合ってると友達に言われます笑 恥ずかしいことですが、一人っ子で自発的に小3のころからエッチな動画をみはじめて、中学の頃よく男子と語ってました。結構過激なものまで。でも女だからってひかれることもあってすごい悲しかったんです。今でも男子とは、あの女の子のこういとこえろいよね、とかそういう話がしたくてたまらないのに、女子だからってひかれそうでずっと我慢してます。 男の付き合い、に憧れるというより、なぜ女だからってできないのかがすごい引っかかって自分に性別があるのに嫌気がさしてるんです。 最近では女の子っぽくなろうと髪を伸ばしたり化粧して、服をレディースっぽくしてますが、無理してる自分がいます。でもおしゃれができるのは女の魅力でもあるしいいなと少し思ってます。そして男性と女性どちらも見ていて恋愛感情がじぶんから働かないのです。相手からくれば今までおkしてましたが。そうするとその人を愛します。バイです。ぶっちゃけ親もいってるんですが私は男の方があっていたと思います。 これはどうなんでしょうか?

  • 私は性同一性障害でしょうか?(女→男)

    閲覧ありがとうございます。現在15歳の女です。 3年前くらいから自分が性同一性障害なのかと悩み 第三者目線から、性同一性障害の方から見てどう思うのかを教えて欲しいです。 また、そうであった場合、どうしたかなど体験談も聞かせて下さると嬉しいです。 私は小さい時は男だと思っておらず、体と心の違和感はなかったと思います。 普通に女の子らしい遊びをし、服装も可愛らしかったです。 ですが、それはずっと母の言う通りにしていたからかもしれません。 そして、自分の気持ちに気づいた今でははっきり思います。 長い髪、胸、生理、丸みを帯びた体、声が嫌いです。 可愛らしい服も着たくありませんし、着ることはおかしいと思います。 また、男性を同性だとも感じます。 ですが、好きなのは男性です。ゲイといいますか… それってありえますかね? どうなんでしょうか?自分でもよくわからなく 相談できる人もいないので解答お待ちしています。 何か質問もありましたら気軽にお聞きください。 長々と失礼しました。

  • 性同一性障害かレズビアンか分かりません

    初めて質問させて頂きます。16歳生物学上女性です。 自分が性同一性障害なのかレズビアンなのか分かりません。 自分は男になりたいという願望があります。見た目は男同然。女と思われるのが嫌で性教育とか16歳の誕生日を迎えた時に結婚できるねと言われたり男は苦手というと良い人に出会ってないだけだよと言われ嫌気が差しました。 ですが友達は女性ばかりで寧ろ男性も女性(典型的な女子中高生限定)も苦手という意識があります。 普段友達と話しをしたりするときは感じないのですが風呂に入る時服を脱いで鏡に映る自分の体をみると凄く嫌な気分になります。ですが男らしい体に憧れてる訳でもありません。 自分には好きな女性がいます。同い年で中性的な子です。 最初はただの憧れだと思ってたのですが普段は男っぽいのに時々みせる女性らしい所に惚れました。 だからレズビアンなのかなと思っても何かしっくり来ないような来るような微妙な所です。 彼女にはキスはしたいとは思いますが性欲はありません。ですが憧れではなく今まで感じた事のない気持ちでいっぱいで本気で好きなんです。 よく分からない文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 性同一性障害なのでしょうか・・・?

    性同一性障害は完璧に100%中身が食い違うことだと思っていたのですが、実はなん%女でなん%男っていう半々などの共存のようなものも入るとしり、もしかして自分は・・と思ってしまったのでいてもたってもいられなく、質問するに至りました。 私は元々男に生まれたかったのですが、自分の理想とする男の人にはもう手術をしたって何をしたってなれないと思い、自分が生まれ変わったらこうなりたいなぁっていう憧れを抱く男の人とお付き合いしたりしました。でも、その人に女としての役割(可愛さ、そぶりなど)を求められたり(こういう女の子っぽいことをしたら喜ぶだろうなってことは感覚でわかります)女であることを自覚させられたりするような局面にあたると、自分に悲しくなり、相手に嫉妬心がわき、うらやましくてため息がでました。 でもだからといって、女の子に本気で恋をしたことはないんです。けど自分自身ではエロスの一種なのかと思っていましたが、友達や興味のひかれる女の子をみると、性的な想像をしてしまうんです。半年ほど前からこれもあったのですが、性的な対象としてみられるか、みられないかを無意識のうちに話してて勝手に考えていることがぽつぽつとみられるようになりました。でも、実際今まで女×男としてしか体の構造上セックスはできないと思っていましたし、女の子とセックスをしたいとは思えないし考えられません。今付き合っている人(♂)はいますが、嫉妬心をかきたてられないように、中性の男性(線が細くて病弱な感じ)です。彼の前では女の子としてのやきもちをやいたりするようなこともあります。でも、彼に対する気持ちが、かっこいいではなく、可愛いなぁなんです。異常に可愛くて愛しく思ってしまいます。別に彼が外見が女の子っぽいとかではありません。 基本的に私は女の子のぶりっこ、仕草が大嫌いです。多分自分が女でいることが嫌だからそれが目に付いて他の人にイライラするんだと思います。 しかし、女であって得なとき(おごってもらえたりなど)は、ちょっと女でよかったな、楽だななんて考えたりもします。 乱文ですみません><;どう思いますか?みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 性についてです。

    性についてです。 性、という字を聞いて気を悪くさせてしまったらごめんなさい。 私は19歳の学生、性別は女です。 突然ですが私は、周りが私のことを女性と捉え意識されることがとても苦痛で困っています。 そのためもう5年ほど前から恋愛が出来なくなりました。 告白してくれることは素直に嬉しいのですがその反面、女として見られていたという事に気づき気持ち悪くなってしまいます。 外見も、女らしい体に抵抗があります。 どうしても男性の体に惹かれてしまい、自分も男性のような体が良かった。と思ってしまいます。 また、今までの恋愛対象はすべて男性です。女性に惹かれたことは一度もありません。 色々と調べてみましたが性同一性障害の症状とは少し違うように思えます。 なぜなら、女性であることや、女性として見られることが嫌なのですが、自分は女性なのだということを認められるからです。 また、服の趣味も髪型もメンズものを可愛いと思ってしまいます。 実際、スカートを最後に履いたのは高校生のときなので1年以上前です。 そして私が5歳のときの七五三でスカートがどうしても嫌で泣きじゃくって家族やカメラマンの方に迷惑をかけたことを覚えています。 結局撮影は、スカートの下に膝までのズボンを履いたまま行いました。 高校での制服スカートには何も抵抗はなかったのですが、女子もズボンだったらいいのになぁ、と思ったことは何度かありました。 また、小学生のランドセルは紺色でした。 これも自身の判断でした。 先日、友人と買い物に出かけたとき、 「この服女子っぽいよね~めっちゃ可愛い」「もっと可愛い女子になりたい」 と友達が言った台詞に嫌悪感しか残らず、返事を返すことが出来ませんでした。 また、ベリーショートにして男性よりの外見になりたいはずなのに、好みの人が現れるとやっぱり女らしい外見でいるべきだ、と考えてしまいます。このように在るべき性が自分の中でふらふらと揺れ動いてしまいます。 私みたいに悩んでいる方はいますか? また性がふらふらしてしまうのは何が原因なのでしょうか? できるだけ多くの方の意見をお聞かせください。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 性同一性障害

    昔は、性同一性障害についてよく認知されていなかったので、 身体は男性・心は女性の人は、親から「なんでおままごとで遊ぶの?男の子ならヒーローごっこでしょ?」「髪切りなさい!女の子みたいじゃない!」「なんで女の子の服ばかり着るの?男の子なんだから男の子の服を着なさい!」「男の子なんだからスポーツしなさい!」「なんで少女漫画なんか読んでるの!?」「あなた、本当に気持ち悪い!」などと日常茶飯事に言われて、 身体が女性・心が男性の人は、親から「可愛いグッズやキャラクターに興味ないの?」「女の子なんだから乱暴な言葉使っちゃ駄目!!」「女の子なんだからお行儀良くしなさい!」「女の子なんだからもっと女の子らしい服着なさいよ」「あなた、なんて本(エロ本)読んでるの!?」などと、日常茶飯事に言われていたのでしょうか?

  • 自分の性自認がよくわからない…

    中3です。体は女なのですが、男らしくなりたいと思います。最近は長かった紙をバッサリ切ったりメンズ服を着たりしているのですが…やっぱり体は女。胸はあるし身長もそこまで高くない。なんだか悔しいです。 男らしくなりたいと思っている自分ですが、恋愛対象は男性です。そして、男らしくなりたいと言っておいてなんですが…可愛いものも好きです。(身に付けたいとは思わないが…。) これってなんなんでしょうか…?恋愛対象は男性なので、自分は普通の女性なのでしょうか。

  • 性同一性障害か性嫌悪か

    自分は性別で悩んでいます……。 女なのですが、制服とかでもスカートは履きたくないし、女の子っぽい服も着たくない。胸も削ぎ落としたいとか男性器ほしい、男になりたい。と思ってます。 最近思いだしたのではなくて、小2くらいの時からずっと思ってました。 これってたんなる憧れなのでしょうか? それとも性同一性障害、性嫌悪なのでしょうか?