• 締切済み

itunes

itunesでダウンロード販売してない曲ってありますよね。スマップとかコブクロとか売ってないですよね。森山良子とかは新し目の曲もうってたり。どういうことで売ってたり売ってなかったりするんでしょうか? 著作権者がweb販売したくない人のやつは売ってないんですかね? itunes store 以外に音楽を便利に簡単にダウンロード購入する方法やサイトがあったら教えてください。

• CP20
  • お礼率52% (31/59)

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.2

>著作権者がweb販売したくない人のやつは売ってないんですかね? 厳密には、楽曲の原盤権を所有する組織などがWEB販売を拒否するケースが多いです。 ですから、アーティストや著作者がWEB販売をしたいと言っても通らないケースがあります。 http://www.propeller-head.net/archives/000681.html 従いまして、「itunes store 以外に音楽を便利に簡単にダウンロード購入」というのが事実上無いのです。 スマップを始めとするジャニーズ系は、WEB配信に対して徹底的に拒否しており、合法的にダウンロードする手段が一切ありません。 コブクロも、所属レコード会社(ワーナー・ミュージック・ジャパン)全体がiTunesに配信していない状態です。 このように、邦楽の合法的なダウンロードは、非常に利便性が悪いので、幅広い楽曲を外出せずに入手されたい場合は、オンラインCDレンタルを利用してください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3CD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

CP20
質問者

お礼

へ~ まったく事情を知らないものでして、ちょっと記事などを読んでびっくりしました。itunesの売り方なら、儲かるとおもうんですがね~。

• koko_u_
回答No.1

>著作権者がweb販売したくない人のやつは売ってないんですかね? 著作権者ではなくレコード会社が iTunes Music Store と契約していないのでしょう。 iTunes の曲は 100円/曲くらいですよね。ということはレコード会社の懐に入る額も小さいと想像されます。 スマップやコブクロは既に十分名前が売れているので、わざわざ利幅の小さい商売をする必要がないとレコード会社が判断したのでしょう。

CP20
質問者

お礼

そうなもんですかね~。利幅が小さくても僕のように、CDはめったに買わないけど、聞きたい曲が居ながらにして一曲ずつ買えるんだったらかいますがね。