• ベストアンサー

草野球のユニフォーム作り

草野球チームを作ろうと思っていますが、ユニフォームを作るにはどうしたらいいのでしょうか?オリジナルのロゴを作れるのか、どこのお店に頼んだらいいか、メーカーは、など分からない事だらけで困っています。経験者の方、よろしくお願いします。ちなみに私は23区在住です。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

大会参加を視野に入れるなら、地域の軟式野球連盟の大会規約やドレスコードを確認した方がいいですよ。結構、頭の固い場合が多いです。 今まであったいちゃもんだと 袖のマスコットは禁止(布を貼らされた) シューズのラインは駄目(マジックで塗らされた) ベルトレスとベルト有りの混在は駄目(全員でそろえる) メッシュとメッシュでないのの混在は駄目(同様) かなり昔だとズボンの裾を下ろしていて、まくり上げろと文句を言われたこともありました(さすがに昭和40年代ですが)

その他の回答 (2)

回答No.2

私は数年前御茶ノ水のビクトリアWardrobe店で作りました。 しかしここに限らずたいていのスポーツ店で承っていると思います。メーカーはミズノで作りました。生地もいろいろ選べるのですが、12球団や日本代表のモデルもあるので(今は全部そろっているかわかりませんが)例えば「阪神もどき」のユニホームを作ることもできました。 オリジナルロゴは例えばご自分でデザインしたものを持っていけばそのとおりやってくれます。私もやろうとしましたが金額見てやめた覚えがあります。 高校野球みたいに背番号を後から貼るなら別ですが、最初から背番号も入れるなら先に選手の背番号を決めてから採寸すると注文するときに楽だと思います。(背番号が決まっているといろんなサイズを注文したときに整理がしやすいです) あと面倒なのはユニホームの型が何種類かあるので注意しましょう。たとえばシャツだったら前のボタンがあるタイプかないタイプとかパンツならショート、ロング、エクストラロングなどありますのでご注意下さい。 例えば背番号を今活躍しているプロ選手や、自分と同じ名前のプロ選手と同じ番号にするとかすれば面白いと思います。ただしちゃんとした大会に出るなら1番から順に詰めろとかあるかもしれません。

参考URL:
http://www.victoria.co.jp/
回答No.1

つい最近、ユニフォームを作りました。実は今日出来上がって、受取に行くところです。 ユニフォームは野球用品作ってる各社がオーダーで作っています。 野球用品を置いてるスポーツ店や、大きなチェーンのスポーツ店に行けばパンフレットをもらえます。 私もたくさんのパンフを集めました。 (ミズノ、ゼット、SSK、ナイキ、デサント、ローリングス、アルペン、スポーツオーソリティ) 最終的に一番安かったスポーツオーソリティというチェーン店独自の商品を選びました。 そこの場合は、パンフレットに載っているサンプルをベースに作ると12000円ほどで帽子、上下、アンダーシャツ、ストッキング、帽子と胸、背番号のマーキング、がセットになってました。 胸のチーム名等はパンフに載ってるサンプルの字体を選べば、それにあわせて自分のチームの名前を作ってくれます。 後はオプションでラインを追加したり、肩にチームマスコットをつけたりできました。ただし有償です。 どのメーカーに頼んでも凡そ似た流れだと思います。 途中何度かサンプルの絵があがってきますので、確認に行きやすい場所の店がお勧めです。2月の半ばに店に相談に行って、なんやかんやでこの時期になりました。実際に製作に入ってもらってからは3週間ほどでした。