• 締切済み

助けてください!データが開かなくなりました!

仕事場でwindows98を使用しています。 フロッピーディスクにエクセルで入力したものを保存していたら、 今まで開けていたデータが「読みとり専用です」などとメッセージが出て、開かなくなってしまいました。 すごく急いでいる仕事なので、開かないと困るんですが どうしたら普通に読み込めるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• LAMY
回答No.6

まだ、読まれているかもしれないので続けますね。 「アクセス権」についてはファイル自体に設定するものと、 物理的に設定(これは書き込めない)するものがあります。 FDだと側面に小さなノッチ(閂)が付いており、これを移動 させることにより書込み禁止状態にする事ができます。 後は上書きを禁止する為にプロパティで設定している場合 があると思います。 本当の意味での「アクセス権」については重要書類などに 設定する事は可能ですが...失礼な言い方ですがFDに 保存できるような情報であるならば、そこまで本格的な セキュリティは設定していないと思います。 ※セキュリティが強いならファイル複製も禁止して、  データが持ち出せないようにしていると思います 「書込み禁止」か「上書き禁止」になっていませんか?

hana-sereb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノッチは書き込みOKになっております。 開けるデータと開けないデータがあり、 開けないデータは、そのたびごとにメッセージが違います。 プロパティも確認しましたが、特に問題ないようです。 おそらく、データがエラーで消えてしまったのでしょう。 みなさま、ありがとうございました。 全部今打ち直ししています。 半分以上終わりましたので、大丈夫だと思います。 ご協力ありがとうございました。 ほかに何かよい案がありましたら、これ以降も何かありそうなので、 このまま継続しますので 書き込みくださいますようお願いいたします。 よろしくお願い致します。

• LAMY
回答No.5

先ず最初に「ファイルのコピー」を作成すべきです。 磁気媒体は消耗品で、古くなると正常に読めなくなります。 HDDに移してから再度読み込めるか、 属性が変更できるかを試してください。

hana-sereb
質問者

お礼

アクセスできません になってしまいます。 コピーもできなかったです。アクセス権がどうこうとかメッセージが出ます。 ありがとうございます。

• hirakawa
回答No.4

プロパティーを開いて、読取専用のところのチェックを外したらどうですか?

hana-sereb
質問者

お礼

本日、仕事だったので試しました。 というより、チェックは外れていましたが開きませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

フロッピーディスクのエクセルデータを開いて入力操作をしていたのでしょうか? フロッピーディスクはあくまで記憶メディアであり、記憶されているデータを直接開いて入力操作を行うと、同サイズのバックアップファイルが作られます。 そのファイルデータがフロッピーディスクの容量を超えた時点でこのようなエラーが発生します。 「復元」というフリーソフトをCドライブのデスクトップにダウンロード・インストールーしてAドライブ(フロッピーディスク)内を削除ファイル検索→コピーして復元で探してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

hana-sereb
質問者

お礼

フロッピーにファイル名もあり、ファイルは残っているんですが、 そのファイルが読み取り専用となり、開かない状態です。 たまにソフトが違うというメッセージが出たり、めちゃくちゃです。 教えて下さいましたソフトをダウンロードしてみましたが 何も出てきませんでした。データ消えてしまったんでしょうか。。。 ありがとうございました。

回答No.2

一度開けないFDのデータをデスクトップとかマイドキュメントとかにコピーして それからそのコピーしたデータを開いてみてはどうでしょうか? (ファイルの作業用領域を確保するため)

hana-sereb
質問者

お礼

そんなファイルはありません みたいなメッセージが出ます。。。 消えてしまったのかも知れません。 ありがとうございます。。。泣

• lapancia
回答No.1

「読みとり専用です」に対してOKで答えると開きませんでしょうか? 内容を見るだけならそれで良いし、変更を加えるのであれば作業後に「名前を付けて保存」を使って別名で保存できます。 別の方法としてはエクセルを起動してから開くのではなく、マイコンピュータからFDを選択し、該当ファイルを右クリックしプロパティを選択します。「属性」の「読み取り専用」にチェックがあれば外し、OKで閉じます。その後ファイルをダブルクリックすれば、普通に開きませんでしょうか?

hana-sereb
質問者

お礼

ダメでした。。。 ありがとうございます。