• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いデータをとりだしたい。

パソコンをリサイクルに出す前に、古いPCに保存していた情報を取り出したいと思っています。 現在使っているのはWindowsXPで、取り出したい情報はWindows98の中に入っています。当時、作成した情報を保存するにはフロッピーディスクを使用していました。現在のPCにはフロッピーディスクドライバはありません。 質問 WindowsXPでWindows98に保存した情報を見るのには、どうしたら良いでしょうか?何か、互換性みたいなものはあるのでしょうか? パソコン初心者です。わかりやすい言葉で教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)98にUSB端子がある場合USBフラッシュメモリ(ドライバをインストールする)を挿入し必要なデータをコピーして、はずしてXPのUSB端子(ドライバのインストールは不要)に挿入コピーする。(アプリケーションソフトはコピーしても使えませんのでコピーしない) (2)98の内蔵HDDをはずして、XPの内蔵HDDへスレーブ接続する(デスクトップの場合) (3)98の内蔵HDDをはずして、外部HDDケース(4000円前後)を購入し、それに入れてUSB接続の外付けHDDとしてXPに繋ぐ。 (4)LANケーブルで繋ぎ共有の設定してデータを移す。(98が起動することLAN端子があること) (5)USBケーブルをPCへ繋ぎ(98にはUSBドライバインストールする)データを移す(「引越しおまかせパック」(1980円)などソフトを使うとケーブルも添付している) データだけは移動しても使える場合がありますが、アプリケーションソフトは互換性でなくそのPCで再度インストールしないと使えません(コピーしても無駄です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。 (1)USB端子見つかりましたので、早速試してみました。古い文書を呼び出して、フラッシュメモリを差し込みましたら、新しいハードウェアの追加ウィザードというのが出てきました。指示に従ってやっているうちに、WindowsのUpDateというのがでてきて、セキュリティの強化とかそのほかうんぬん・・・  腰をすえて落ち着いて試さないと失敗しそうなので、あとでゆっくり試してみようと思います。 取り急ぎお礼まで。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクにデータを保存できないです・・・

    PCのNEC/LaVieのWindowsXPを使っています。データを保存するのに、フロッピーディスクを使おうとしたのですが、「書き込みが禁止されています」や「アクセス権がありません」と出ます。フォーマットしようとしても「完了できませんでした」や「予期せぬ~」と出てきます。フロッピーディスク自体の書き込み禁止の爪は記録可能になっていますが、どうして保存が出来ないのか、原因・仕方がわかる方教えて下さい。PCを譲ってもらったばかりで初心者ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。それとCD-Rでも同じようになりました。

  • メールデータのバックアップの種類と方法について教えてください。

     私のOSは、windows98ですが仕事でインクリメントP 社の、同報@メール3にデータを、2000件分ありのちに3万件ぐらいになる思うのですが、PC外部でバックアツプを保存したいとおもってます。   フロッピーディスク、CD-ROMなどその他なんでもいいのですが、バックアップのやり方を教えてください。 初心者ですので、わかりやすくおねがいします。 別に何かいい方法などありましたらおしえてください。

  • 旧PCから新PCへの少量のデータ移動について

    旧PC(Win98)から新PC(winXP)へのデータの移動方法についてお伺いします。 自分のHPのデータと、2、3個のペイントソフトの移動なのですが、どれも軽いものなので、友達からは「わざわざクロスケーブルなどを買う必要はない」と言われました。フロッピーに全部入るくらいのサイズなので、フロッピーでの移動のほうが良いと考えたのですが、新PCにはフロッピーディスクドライバがないため、購入しなければなりません。 どの方法が一番手軽で安価なのでしょうか?? よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

NO1追加 >フラッシュメモリを差し込みましたら、新しいハードウェアの追加ウィザードというのが出てきました。指示に従ってやっているうちに、WindowsのUpDateというのがでてきて、セキュリティの強化とかそのほかうんぬん そのフラッシュメモリにドライバCD-ROMがついていますか? フラッシュメモリを差し込む、新しいハードウェアの追加ウィザードからでなく、ドライバCD-ROMからドライバをインストールする方法の方がよいかもしれません。 CD-ROMがない場合はフラッシュメモリのメーカーサポートから98用ドライバをダウンロードし、解凍して、インストールします。 新しいハードウェアの追加ウィザードでドライバをインストールする場合、ドライバの保存場所をCDのドライブやダウンロードした場所を選択しないと失敗することがあります。 WindowsのUpDateによるセキュリティ更新は、98はサポート終了してできないでしょうから、アラートが出たら無視し強行せざるを得ないと思います。 ドライバCD-ROMがない場合、フラッシュメモリのメーカーサポートから98用ドライバをダウンロードして保存しておかないと、メーカーでも98に対するサポートは終了しつつあります。 互換性ですが、98のソフトでXPで使えないのが一つありました(Meでは使えた)再インストールが原則です。 最後にNO2さん補足ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)

はじめまして Windows98の方のパソコンの機種を教えてください。 その方が具体的な回答が出来ます。 >何か、互換性みたいなものはあるのでしょうか? Windows XPではWindows98で使っていたソフト・ハードとも、たいていは使えます。 逆に、Windows Xで使っているソフトやハードがWindows98では使えないことがあります。 データの移動方法ですが、手間はかかりますがコストがかからない方法は、ANo.1のgoold-manさんの回答にある (2)98の内蔵HDDをはずして、XPの内蔵HDDへスレーブ接続する(デスクトップの場合) (4)LANケーブルで繋ぎ共有の設定してデータを移す。(98が起動することLAN端子があること) です。 (2)の方法では、パソコンのケースを開けてのHDD(ハードディスク:データを保存している装置)をWindows98機から、Windows XP機へとつなぎ替える必要があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679215.html (4)の方法は、パソコンのケースを開ける必要はありませんが、初めての方には設定が少々厄介です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3245257.html いずれも、最初は大変ですが、一度覚えてしまえば案外簡単ですし、自宅だけでなく会社などでも使う機会があります。 多少のコストはかかりますが、設定などが簡単なのは (1)98にUSB端子がある場合USBフラッシュメモリ(ドライバをインストールする)を挿入し必要なデータをコピーして、はずしてXPのUSB端子(ドライバのインストールは不要)に挿入コピーする。 です。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/totebag/ パソコン店に行きますと様々な製品が売られています。中にはWindows98には対応していないものもありますので、購入するときにはWindows98に対応していることを確認してください。 >フラッシュメモリを差し込みましたら、新しいハードウェアの追加ウィザードというのが出てきました。 フラッシュメモリにCDやフロッピーディスクがついていた場合には、その中にドライバ(装置を動かすためのプログラム)が入っていると思います。マニュアルを確認してみてください。たぶん、「Windows98でつかうには」などという項目があると思います。 フラッシュメモリの方も、メーカーと型番が分かれば、より具体的な回答が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございました。 Windows98に保存してあった古い文書を、現在使用しているWindowsXPに移したいだけですので、goold-manさんに教えていただいた〈1〉を試してみたいと思っています。 >中にはWindows98には対応していないものもありますので、購入するときにはWindows98に対応していることを確認してください。 それは気づきませんでした。現在使用しているフラッシュメモリの説明書たまたま取ってあったので読んでみたら、98対応でした。でも、今回の作業用に専用のものが欲しいので、rukukuさんのアドバイスに注意して新しいものを買いに行ってきます。

関連するQ&A

  • PC98のデータをWindowsXPで

    この度、会社で新しくWindowsXPのパソコンを導入したのですが、以前使用していたPC98で作成したデータがフロッピーディスクに保存されています。当然WindowsXPでは読む事が出来ない(ディスクをフォーマットしますか?というメッセージが出てしまう)のですが、大事なデータなので何とかWindousXPのパソコンに読み込みたいのです。何か方法はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • OpenOfficeのファイルをExcelで開くには?(初心者用)

    Open Officeで作成したファイルをExcelで開いたら文字化けして出てきました。 OpenOfficeとExcelは互換性があると聞いたのですが、どうすれば見られるのでしょうか? 初心者ですので難しい言葉はナシで教えてください。お願いします。

  • メモリーラム PC133とPC2700

    初心者です。 メモリーラムですがPC133とPC2700は互換性はあるのでしょうか?私のパソコンはPC133と表記してあります。友達がPC2700のメモリーラムをくれると言っていますがあうのでしょうか?教えてください。

  • プログラム互換性ウィザードとデュアルブートについて

    今、PCはWindows98SEとXPの2つのOSがはいっていますが、WindowsXPのプログラム互換性ウィザードを利用すればWindows98SEは必要ないように思い、WindowsXPだけのリインストールを考えています。 この考えについての意見を聞かせてください。   なおWindows98SEのCDは今はありません。

  • エクセルのアンインストールについて

    先月、エクセル2007のインストール済みのパソコンを 購入したのですが、会社のPCと互換性がないので、 購入前使っていた旧パソコンのOffice2000を入れて使ってます 作業する時の上書き保存で、「2000で保存するか2007で保存するか」と 言うのが保存するたびに出るので、2007をアンインストールしても 大丈夫でしょうか? また、2007はアンインストールせず、通常使うエクセルを2000にして 2007はパソコンのどこかにしまっておける方法はありますか? ●2007はアンインストールしても将来使いたくなった時インストールすれば問題なく使えるでしょうか? ●1台のPCにOffice2つはPCに負担かかるでしょうか? ●ライセンスに問題ないでしょうか? 初心者ですいませんが、お願いします。

  • 新しいパソコンにウイルスバスターをインストールできない(互換性の問題の

    新しいパソコンにウイルスバスターをインストールできない(互換性の問題のため) パソコン初心者です。 今までWindows XPを使ってきました。 ウイルス対策ソフトとしてはウイルスバスター2005をCD-ROMよりインストールし、 更新を重ねて現在までウイルスバスター2010を使用してきました。 このたびWindows 7の入ったパソコンを新しく購入したので、 そっちにウイルスバスターをインストールしようとしたところ、 「 このプログラムは互換性の問題のためブロックされています 」 と表示されました。 “PC-cillin Internet Security”との互換性に問題があるとのことでした。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? どなたかご存じの方、お教えください! ちなみに、古い方のパソコンからは、もうウイルスバスターはアンインストールしました。

  • NVIDIA GEFORCE6200 windowsXP64へのドライバのインストール

    自作したPCに上記のnvidia GEFORCE6200をとりつけ、ドライバをインストールしようとしたところ『NVIDIA setupプログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした』というメッセージが出て終了してしまいます。 OSはwindowsXP64bitで、ドライバはそれ用のバージョン1673.75をネットからインストールしようとしたのですが… ハードウェアとの互換性とはどういうことなのでしょうか? PCを自作したのは初めてです。よろしくお願いしますm(__)m

  • RedHatEnterPrise 現在のドライババージョン確認方法

    LINUX初心者です(RedHatEnterPrise)。 あるソフトを購入しインストールしたのですが グラフィック部分がうまく表示されていないようです。 マニュアルを調べるとNDIVIAのドライバとは互換性がなく、どのバージョンが駄目でどのバージョンなら互換性があると考えている・・との下りを見つけました。現在インストールされているドライバのバージョンはどうやれば確認できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バージョンの違うムービーメーカーのデータ

    教えてください。 本日、知人のパソコン(win8)のWindows Liveムービーメーカーでデータを作成しました。それを自分のパソコン(win7)のムービーメーカーで編集作業を行おうと、8でのプロジェクト(wimp)をメディアに保存し、7で起動しようとしたところ、「互換性がない」ということで開いてくれません。 なにか方法はありますか。

  • プログラム互換性アシスタントが消せません

    ドライバ:TrueVector Internet monitorという海外のフリーセキュリティーソフトをダウンロードしたのですが、windows vistaに互換性がないらしく、プログラム互換性アシスタントが起動しました。 オンラインで解決策を検索したのですが、見つからず、製造元に連絡を取ろうにも海外なのでできず途方に暮れています。すみません、どなたか解決策を教えてください。 pc初心者です。