• 締切済み

S-MXの乗り心地を改善したい

S-MXの乗り心地を改善したいのです。 ローダウンのS-MXに乗ってますが、 はっきりいって乗り心地は悪いです。 車の知識がないので 改善する方法がわかりません。 どのようにすれば 改善できるでしょうか?

みんなの回答

• nekoppe
回答No.6

標準のS-MXに乗っていましたが乗り心地は良くはないものの悪くはありませんでした。費用をかけても良いなら方法はあるでしょうが、多分、低予算での方法でしょうから、 1.タイヤ交換:乗り心地の良いタイヤ(各メーカが販売中です)に換える 2.ホイールのインチダウンをし、タイヤも扁平でないものに換える タイヤを新品にするだけでもトレッドの振動吸収が良くなり、乗り心地改善になりますが、ホイールインチダウンでタイヤ自体でのショック吸収が向上します。できればバイアスタイヤ(まだ市販されているなら)の方が良いです。ただ、乗り心地は主観ですのでどれ位が質問者様の好みかは解りませんが。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

タイヤの扁平率を上げるか、ローダウンをやめる又はローダウン過ぎないサスペンションに換える。 基本的に乗り心地には最悪チューニングですから。 見た目重視なら乗り心地は諦めるべし。

回答No.4

S-MXの車高は3種類有って、ローダウン、標準、4WDと順番に車高が高くなり、乗り心地がまともに近くなります。車の性格上社外品にはまともな乗り心地のものは無いようなので、より車高の高い純正サスを流用するのが一般的です。

• WAGON-R
回答No.3

kazu2296さんが言っているように、ローダウンは乗り心地は 良くないと思います。 私は純正のS-MXに乗って7~8年経ちますが、気にするほど 乗り心地は悪くないですよ。 車の知識がないなら、専門の方に相談してみては? ただ、足回りを変えるとなると、相当お金がかかりますよ・・・

noname#48845
noname#48845
回答No.2

S-MXはローダウン仕様が人気のようですね。 ただ、ローダウンということは車高が低い=サスのストロークが少ない=底突きを防ぐのに硬いショックが必要・・・ということで硬い足回りになっていると思います。但し同じローダウンでも純正のセッティングですから車体もそれなりに強化されていますので耐久性への心配は少ないです。 市販の柔らかめのショックに交換することで若干硬さを和らげることは出来るかもしれませんが、足回りのバランスが崩れる可能性もあります。 あまりオススメはしませんね。 次回からは新車購入前に必ず試乗しましょうね。 カタログだけではわからない部分も多いですから。

• kazu2296
回答No.1

ローダウンは乗り心地が悪いのは当たり前。 純正に戻すのが一番です。 もしくは高いですがエアサスとか。 車の知識が無いなら勉強してください。