• ベストアンサー

産後の抜け毛…

1月に出産したのですが、最近抜け毛がすごいんです。 もう、びっくりするくらいで、光の下にこわくて行けない位です。。。 すごく悲しいんですけれど、治るものなんでしょうか? 早くなおすいい方法もありましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • R-K
  • お礼率98% (62/63)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.4

お風呂で髪を洗った時なんか手にびっしりついてて、私も驚きました、もうだいぶ前の事ですが。母乳育児でしょうか?サプリメントで栄養を補うのもいいです。母乳が出なくなってミルクにしたり、血液が母乳に取られるので髪を減らして栄養を母乳に集中するらしく、生理が来るようになったら髪もかなり戻ってくると思います。貧血を防げば早いと思います。 髪の毛の質にもよりますが、私は結構多くて太くて固い髪質だったので、新しい髪は少し細くなって柔らかくてある意味理想に近くなりました。下の子を産み終えて4年近くになりますが、髪は太く固くなってきています。量は少し減ったけどこれで普通の量になりました。 髪室は変化するかも知れませんが、赤ちゃんが歩く頃には回復すると思います。 幸い?これから帽子が必要な時期なので、外出時は人の目が気にならないと思いますよ。でも赤ちゃん連れてたら、「薄毛になってても当然」という感じでお産経験者はみていると思います。そんなに気になさらないで。皆通って来た道ですから。気楽にがんばって下さいね。

R-K
質問者

お礼

帽子だぁっ! 救世主あらわる。。。って感じです。 帽子をかぶる習慣がなかったので、これから探してきます。 貧血に気をつけた食事にもしたいと思います。 「皆通って来た道ですから。気楽に・・・」っていう言葉に、じ~ん…としてます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • mimijpn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.8

昨年の4月に出産をし、やはり抜け毛で悩みました。前の毛の生え際はきわどいくらい抜けましたが、今はしっかり生えて依然とかわらないくらいです。その時薬局でアミノ酸を取るといいとか、髪の毛にいいと言われるものをすべてとりました。DHCから出ているミレットエキスなるものも服用しました。効いたのか効かないのかはよくわかりませんが1年経った今はちゃんと髪があります。来年にはわからないくらいもとに戻っているはずです。ただ、ごくまれに薄いままになってしまう方もいらっしゃるのでアミノ酸をとっておいた方ががいいと思います。

R-K
質問者

お礼

さっそく、注文しました、ミレットエキス! このまま薄くなっちゃ、ホントに困りますもん。。。 いい情報をありがとうございました。

  • kemeco
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こんばんわ。 私は去年の10月に第1子を出産しました。完全母乳で育てています。 今年の2月~4月にかけて、大量に毛が抜けました、、、。 その頃は、髪の毛を洗うのが恐ろしかったです。 4月に久しぶりに(お恥ずかしいのですが、実は一年くらい、行っていませんでした。)美容院に行って、美容師さんに 相談してみました。 その回答ですが ・毛根が弱くなっているので、抜けやすくなってる ・髪の毛をしばる事により、引っ張られてぬけてしまう ・生えて来るので、気にしない事 だそうです。 結局その日は、久しぶりにストレートパーマをかけ、一年かけて肩下まで伸びてしまった髪の毛を、思い切ってショートにしてみました。 それからは、髪の毛の長さが無い分、抜け毛の量が減ったような気がして、あんまり気にならなくなりました。(本当は、今も同じくらい抜けているのかも、、、。) それに新しい毛が、生えてきて今はちょっとつんつんしています。 あと、昔から海藻類を食べると良いと、母親が言っていたのを、思いだし毎日若芽を食べてたような、気がします。 私もはげちゃうのが心配だったのですが、旦那が「毛が抜けても気になら無い」と言ってくれたので、だいぶ気が楽になりました。 いつかは生えてくるものだと、信じながら お互い、育児を頑張りましょう。

R-K
質問者

お礼

わかりやすく答えて下さって、ありがとうございます。 わたしも完全母乳なんです。 やっぱり母乳の人の方が抜けちゃうのかな。。。 よく、子供を産んだあとの女の人は、一番キレイ・・・っていうじゃないですか。 だから、すっごく楽しみにしていたんです。・・・なのに、抜け毛がたくさんで落ち込み~(-_-)でした。 だけど、若芽食べて信じて、育児を頑張ります。 ありがとうございました!

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.6

私も前髪(!)が抜けました。 なんか薄くなってきたような気がするな-と思っていたら、抜けていたんですね・・・。 もう開き直るしかないと思い、周りの人には「前髪が抜けちゃいました-」って明るく言っていましたが、「しょうがないよ。」と言ってくれ、笑う人はいませんでした。みなさんもそれなりに経験されているようでした。 今は、うっとうしいくらいふさふさしていますよ。 子育てがんばってくださいね!

R-K
質問者

お礼

はいっ!子育てがんばります。 私も開き直って、明るく過ごそうと思います! ありがとうございました。

回答No.5

以前テレビで得た知識ですが、産後の抜け毛は女性ホルモンの量が深く関係しているそうです。 妊娠中にある種類の女性ホルモンの量が非常に多く分泌されます。その女性ホルモンには、「髪の毛を地肌に定着させておく」という役割もあるそうです。つまり、そのホルモンの増加によって、妊娠中には本来ならば抜けたはずの髪の毛までくっついたままでいるということになります。 そして産後しばらくして、そのホルモンが平常値に戻る・・・と、今まで地肌に付いていた髪の毛が一気に抜けることになるのだとか。 だから「髪の毛が減る」というのとは違うらしいです。勿論産後の体力の低下なども一因ではありますが、一番の原因はそのホルモンの働きによります。 そうはいっても、抜ける量が半端じゃないからやっぱりびっくりしますよね。 でも、他の方の仰るように地肌ケアなどを丁寧にしながら、このまま様子を見られてはいかがでしょう? *いい加減な番組ではありませんでしたが、真贋をきちんと確かめておりませんので、自身無しの情報とします。申し訳ありません。

R-K
質問者

お礼

ホルモンの仕業だったんですね。 なんだか、このままはげちゃうんじゃないかと思って、 心配で心配で、ホントに泣けてきたんですけど、 『産んだんだもんっ!』ぐらいにしてようと思います(^^)。 ありがとうございました!

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.3

おはようございます。 私も抜けましたよ。 子供が1歳になる前に、体型が元に戻っていくのと同時くらいに髪も抜けなくなったような記憶があります。 毛根が死んじゃう訳じゃないし、見た目にはわからない位の量でも、髪ってまとまって抜けると多く感じますよね。 あまり地肌にきついシャンプーをさける程度で、大丈夫、治っていきますよ

R-K
質問者

お礼

あぁ、ホッとした。。。 そうですよね、毛根死んじゃうわけじゃないんですよね。 同じ体験を、ママたちはしていると思うと、心強いです。 ありがとうございました!

noname#130417
noname#130417
回答No.2

大抵の産後のお母さんはおなじ悩みがあると思うので、 深刻に考えずに、体力が回復する頃には治ると信じて気にしすぎないことが一番です。 私も同じく抜け毛が増えましたが、一時的なことで半年も 経たないで治りました。今は美容院の人から、髪が多いですねと声が掛かります。 私の姉も抜け毛に悩みましたが、「マルチミネラル」のサプリメントを積極的に飲んで、半年とはいかないものの、 一年は掛からないで元に戻りましたよ。 髪の栄養には海藻ということだったのでしょうか。 食べ物で摂りたいものですが、今は人より大目を心がけて サプリメントも併用されてみてはどうでしょう。

R-K
質問者

お礼

そうかぁ。。ショックで栄養のことまで、考えつかなかったです。 サプリメント、さっそく試してみたいと思います。 答えて下さってありがとうございます!

  • pockyhome
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.1

産後の抜け毛って 病的なものではないと思います。 私も そうでしたし。 たぶん、そのうちおさまってくるものだと思いますから あまり気になさらないほうが良いのでは?

R-K
質問者

お礼

そうですね。みんなそうだと思うと、ちょっと元気が出てきました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の抜け毛

    義妹は5月に2人目を出産したのですが 抜け毛がひどくて気にしています。 私は、そんなに抜け毛がなかったので 義妹に、どうしてあげていいものかわかりません。 どなたかいいケアがあれば教えて下さい。 ちなみに授乳中です。

  • 産後の抜け毛でしょうか?困ってます・・・。

    こんにちは。 3月に出産しました。 2~3週間くらい前から抜け毛が増えました! 今までは髪を洗っても抜け毛が気になるような事はなかったし、 髪を乾かす時洗面台に1~2本抜け毛を見ることはありましたが 今はドサって感じで怖いです・・・。 産後の抜け毛は3ヶ月くらいから始まると聞きましたが、こんなに抜けるのでしょうか?? 私は元々、髪の量が多いほうではなく細いのでだんだん少なくなっていくような気がして怖いです(T_T) 生理が始まれば抜け毛もおさまりますか? 抜けた分はまた元に戻りますか?

  • 産後の抜け毛・膝の痛み

    今年6月に出産しましたが、産後いきなり膝が痛くなり悩んでいます、これって何ですか?また産後の抜け毛が止まりません。今回の出産は3回目なんですが前回から10年たっているので抜け毛がいつ頃まで続くのか忘れてしまいました。この膝の痛みと抜け毛どなたかわかる人教えてください。歳は35で赤ちゃんが大きくて難産でした。

  • 産後の抜け毛について

    8月に始めての出産、現在ちょうど産後5ヶ月が経ちました。確か産後3ヶ月半くらいの頃から抜け毛が目立ち初め、今ではおでこの上辺りを中心に地肌が見えるほど髪の毛が抜け落ちました。シャンプーの度にドライヤーの度にごっそりと抜けて恐いくらい!出産した友達には経験があると言う人もいますが・・・実は私の母親も産後の抜け毛がひどく結局そのまま薄毛になったという経緯があるのでとても心配しています。もともと髪の毛は硬く量も多いので「ちょうどいいかー?」なんて思っていたのに、こんなになるとは驚きです。治まる気配もなく毎日がとても憂鬱です。同じ経験をされた方に質問です。この抜け毛はいつ頃治まりましたか?何か対策されましたか?気にせずほっておいてもいいのですか?アドバイスお願い致します。

  • 産後の抜け毛について

    ヘアケアのカテゴリーで投稿すべきか悩んだのですが、 出産経験のある方からの回答が欲しくて こちらに書かせていただきました。 出産して半年になりますが、産後とくに気にならなかった抜け毛が 最近とてもひどくなったように思います。 シャンプー時はもちろんの事、朝昼晩と髪を少しでも触るたびに ごっそりと抜けてしまいます。 もともとねっこ毛で髪が細く量も少ないので、このままはげてしまうんではないかととても不安です。 普段目立たないようアップにしているんですが、 明らかに前髪も薄くなってしまっています。 ボリュームを出す為パーマをかけたいのですが、 この状態ではやはりカラーも含め避けた方が無難でしょうか。 個人差はあると思いますが、産後の抜け毛はだいたいいつくらいまで続くのでしょうか? また、病院などで診てもらう場合は何科に行けばよいですか? 産後の抜け毛を経験された方、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 産後の抜け毛っていつ終わるの?

    出産後、聞いていたとおり抜け毛の量ががおぞましいほどで、かなり薄くなってしまいました。もともと薄い方なので、見た目にも分かるほどで、けっこう悩んでいます。今産後5ヶ月ですが、一体いつになったらおさまってくるものでしょうか? 実は育毛剤も使ってみているのですが、こういうときは効かないんでしょうか?

  • 産後、髪が抜けます(泣)

    出産して3ヶ月が経ちました。2ヶ月過ぎてから、急に髪が抜けだしました。出産後は、ホルモンのバランスが崩れて(?)抜け毛が多くなるとは知っていたのですが、想像以上で、びっくりです。ここ1ヶ月でもとの量の3分の2くらいにまで減ってしまいました。シャンプーをするたびに、髪をとかすたびにごっそりです。最初はあまり気にしてなかったのですが、このままハゲてしまわないか最近心配になってきました。 いつまで抜け毛は続くのでしょうか?産後抜け毛を経験した方、教えてください! またちゃんともとに戻るのでしょうか?

  • 産後抜け毛のカラーリング

    出産5ヶ月目の妻の事で質問なのですが、4ヶ月目くらいからいきなりスゴイ抜け毛が始まりました。妻は知り合いの先輩ママに聞いて、産後抜け毛だと解ったらしいのですが、今度美容院に行くのに、カラーリングをするか悩んでいます、産後抜け毛を教えてくれた先輩ママは、出産前からカラーリングをした事が無いらしく、詳しく解らないらしいです。妻はどうせ行くなら、久々(妊娠中はカラーリングはしていません)にカラーリングをしたいみたいですが、産後抜け毛中にカラーリングして本当にはげたらどうしようか悩んでます。産後抜け毛中はカラーリングは控えたほうがよいのでしょうか?

  • 産後4ヶ月。抜け毛がやばいです。

    産後4ヶ月で2〜3日前からお風呂に入ると髪の毛がごっそり抜けて排水口が悲惨なことになっています。 いままで合っていたシャンプーも使うと髪の毛がバサバサになるようになりました。 産後が原因の抜け毛でしょうか? 本当にびっくりするぐらい抜けるのでショックだし不安でたまりません。 また、抜け毛を予防する方法などありませんか? 病院を受診するなら何科でしょうか?

  • 産後の抜け毛が気になります。

    5月に子供を産んで産後約5ヶ月になる主婦です。 産後2,3ヶ月ころより、抜け毛が気になりだして 特に最近ひどくて悩んでます。このままだと・・・ ハゲてしまいそうなくらいです!! 産後のホルモンのせいだから、このまま様子を見て平気なのか心配です。一体いつになったらおさまるのでしょうか?育児に忙しく、子供と一緒にお風呂に入っても自分の髪を洗うのは週に2,3回・・・どんなシャンプーがいいのか わからずよさそうなものを適当に使ってます。 抜け毛が気になっても、毎日洗った方がいいのでしょうか? また、正しいシャンプーの仕方、お薦めのシャンプー等 あったら教えてください。 出産後に同じような体験をしたかたいたらぜひアドバイスしてください。

専門家に質問してみよう