• ベストアンサー

抜け毛

皆さん 髪は何日に一回 洗ってます? で、毎日 どの位 抜けています? 最近 抜け毛がひどいから 皆さんは どんなものかと気になってしまって。

  • mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

シャンプーは2日に1度がベストです。 もちろん,毎日でも構わないのですが・・・。 この時季の抜け毛は,夏場の食生活に原因がありそうですね。 夏場,冷たいものしか食べていないとか,比較的軽い食事が多いと秋になって抜け毛を増やしてしまうことになります。 もしかしたら,これかも・・・。 抜け毛は,「日本人の髪の毛の平均本数105,000本÷髪の毛の寿命の中央値4年=71.9178082191780821917808219178082本」が1日に抜けます。(髪の毛の寿命は3~5年と言われています) 2日に1度以上のシャンプーであれば,その大半は風に飛ばされるなどしてどこかに行ってしまいます。 ですから,まぁ,約半分の35本前後がシャンプー時に抜けているようであれば問題ないと思ってください。 抜け毛予防は一言で言えば,「健康な体に健康な髪の毛が生える」です。 適度な運動も含め,健康に留意してくださいね。

mein
質問者

お礼

返事ありがとう。 そんなにぬけてるんですね?びっくりしました。

その他の回答 (3)

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.3

毎日シャンプ-とリンスです。 1日に抜けるのは100本前後といわれますが、私は洗髪時に大体20本弱抜けているようです。 一般に秋は夏の汗や皮脂の影響で抜け毛が増えるといわれるので妙に細い毛や、短い毛(成長過程の毛)が多くなければ問題ないのではないでしょうか。

mein
質問者

お礼

毎日 20本抜けてたらやっぱり少なくなってますか?

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

私も毎日シャンプーしてます。(32才、♀) meinさんが女性か男性かわからないのですが、私は以前、ロングヘアーのとき 抜け毛が多いような気がしました。長い毛だからそう感じたのかもしれませんが。 もしかしたら私の髪の毛が抜け替わるのは、他の人より早いのかな、って思ったことがありました。 参考に。友人(女)が以前、貧血で病院に通うくらいの症状の時、抜け毛がひどかったそうです。

mein
質問者

お礼

返事ありがとう。あたしも貧血です。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

私は毎日シャンプーします。 抜け毛が気になるとの事ですが、髪の毛は3年ぐらいで寿命を終え 抜け替わります。従って1日に60本から100本位抜けるのが普通です。 ただ、抜ける毛が産毛である場合は注意が必要だと思います。 抜けた毛をよく観察してみましょう。 先っちょがとんがった毛が抜けていますか? そうでないなら、あまり心配する事はないと思いますが。 専門家ではないので、アドバイス程度と受け止めて下さい。

mein
質問者

補足

抜ける毛に産毛はあるかもしれない。悪いんですかね?

関連するQ&A

  • 抜け毛??

     こんばんは。18歳の男です。  最近抜け毛が気になります。今まではこんなことがなかったのに、髪を洗ってタオルで拭いたら抜け毛が5本くらい付いていました。ウソだ・・と思ってもう1回拭いてみてもやはり新たに抜けます。それも毎日。このまま禿げていってしまうのでしょうか・・。  ちなみによく抜けるのは主に前髪の当たりや側頭部です。

  • 洗髪時の抜け毛について

    数年前から抜け毛が気になり、髪が薄くなり始めたと確実に実感する28歳男です。 よく「普通の人でも1日100本くらい髪が抜ける」と言われますが、皆さんは洗髪時どのくらいの抜け毛がありますか? 私は毎日10本以上の抜け毛を確認しています。  最近は細く短い髪がよく抜けるのでせっけんシャンプーに代えましたが、効果はまだ確認されていません。 またリアップ・プロペシアを含めた抜け毛予防、発毛方等ご存知の方いましたら、併せてよろしくお願いします。

  • 抜け毛が多く悩んでます

    20代女性です。 2週間くらい前から、シャンプーのときの抜け毛が多くなったような気がします。1回のシャンプーで40本くらい抜けます。 最初は季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが、去年まではこんなに多くの量が抜けたことはありません。 髪も細くなったような感じです…。元々、髪の量が少ないので、このままハゲたらどうしようと心配でしょうがありません。 髪はロングで、染めてます。パーマは以前かけていましたが、1年くらいはかけてません。でも、かなり痛んでいてパサパサな感じです。 1ヶ月くらい前に、髪の痛みが気になり、洗い流すタイプのトリートメントを週2回、洗い流さないタイプのトリートメントを毎日使ってました。地肌にはつかないようにしてましたし、トリートメントのせいで抜け毛が増えるなんてことはないですよね? 生活が不規則で朝ご飯もずっと食べていませんでした。睡眠は6時間くらいでした。 抜け毛が気になりだした頃から、髪に良いことをしようと思って、朝ご飯に豆乳、野菜ジュースを飲む、睡眠は7時間はとるように心がけてます。でも、抜け毛は減りません…。 抜け毛を減らすにはどうしたらいいでしょうか? また、抜け毛の減るシャンプー、女性用の育毛剤でおすすめのものがあったら教えてください。

  • 長髪、抜け毛

    自分は16歳です。 フケと抜け毛に困ってます。 フケは昔から大量に出るんです・・・ 髪は毎日洗ってるしトリートメンともつけてます。 なのに頭を掻くとすぐにフケが出ます。 シャンプーも何回か変えて、今はモッズヘアを使ってます。 どうすればフケが出なくなるか教えてください。 あと抜け毛がひどいです。 髪は長い方で、前髪は口くらいまで、襟足は鎖骨の辺りまであります。 今年の3月から10月までで茶→黒→茶→金→アシッド→アシッド→黒 と、7回染めて、内3回はブリーチが入ってます。 知り合いに聞いたら髪が長いから重くて抜けやすくなってると 言われたのですが、自分より髪が長い男性は他にも沢山います。 抜け毛がひどいせいか、最近は髪も薄くなってる気がします。 頭皮も目立ちます。 どうすれば抜け毛を抑えれるか教えてください。

  • 抜け毛

    ぼくは高二なんですが最近抜け毛が気になります。 特に髪を洗うときに手に髪が20本くらい着きます。 また、ワックスをつけるときもかならず三本~五本くらい抜けます。 ドライヤーをしてるときも五本くらい抜けます。 とても気になってますが普通なんでしょうか? 皆さんもこれくらい抜けるんでしょうか? 教えてください! お願いします!

  • 抜け毛がひどい

    最近、抜け毛が多くなっています。 気が付くと、床に髪の毛がちらほら。 髪をかきあげると3回に1回は 手元に髪の毛が残ります。 あと、短い抜け毛が多いのも気になります。 (この手の話題でよく言われる食生活やストレスなどは、 特に問題はありません) 対処方法などがありましたら、書き込みを お願いします。

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 抜け毛について悩んでます。

    抜け毛について悩んでます。 私は高校生です。 高校生ながら薄毛の状態です。 頭をさわってみると地肌をさわっているような感じです。 抜け毛は中学校の頃から気になり始めて 最近もっと気になるようになりました。 朝起きてみると髪がたくさん落ちているわけではないです。 確実に髪の量は減ってます。 親はどちらも髪はふさふさな感じです。 遺伝ではないような気がします。 病院に行けば抜け毛がおさまり髪が増えますかね? もうリーブ21とかそういうところに 行かないと髪は生えてきませんか? 切実に悩んでます、アドバイスお願いします。

  • 抜け毛について

    29歳女です。 最近抜け毛が気になります。特に髪を洗うとき、乾かすとき・・。カーペットをコロコロするとたくさん取れます。髪が薄くなっている感じはないです。最近一人暮らしを始めたので栄養が足りないのかとも思います。抜け毛対策と、頭皮に良い食品などあれば教えてください!

  • 抜け毛が増えたような気がして悩んでいます。

    こんばんわ。今、大学3回生の男です。最近抜け毛が多くなったような気がしてとても悩んでいます。気になり出したのは九月くらいです。髪を短くして、ジェルで立てた時に地肌が透けて見えて気になりだしました。もともと髪はやわらかくて細いのですが、最近シャンプー時の抜け毛も特に多い気がします。だいたい40本前後シャンプー時には抜けますし、多い時は70本くらい抜けたときもありました。また、これはずっとそうなのですが、抜け毛の毛根を見ると先端が白いです。HPなどを見ていると黒い毛根の方が多いみたいですが、これは異常なのでしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。