• ベストアンサー

産後の抜け毛・キレ毛

10ヵ月の子供のママです この子を産んだ時、前髪が額から1センチくらい抜けました!部分的には根元から1ー2センチで切れている所も。10ヵ月がすぎてもまだ3センチほどしか伸びていません!外出には帽子はかかせません! よく出産による抜け毛は伸びてこない、伸びにくいと聞きますがそうでしょうか?カラーリングもしたいのですがまた抜けたらと思うとできません! 抜けたのに生えてきた方、やっぱり伸びてないって方いらっしゃいますか??

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 2歳の子どもがいます。  ちょっとした懐かしさを感じてしまいました。質問者様にとっては切実な問題なのに、ごめんなさいね。  私も出産後何か病気なのかと思うぐらい、抜け毛があってびっくりしました。出産後1年弱、そんな感じがありましたが現在は特にありませんし、それで髪の毛が減ったということもないように思います。  他の方も回答されているように、ホルモンの関係、ストレス具合なのだろうなと思います。  もうしばらく様子を見られて、大丈夫だと思いますよ。

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 何も前髪じゃなくても、、と思いますが(笑)気長に伸びてくるのを待ちます!! 子供が私につかまり立しようとしてよく髪をつかみます。生えてきても抜けちゃいそうです

その他の回答 (3)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.4

こんにちは。 1歳半の娘がいます。 私も抜けました!!!! 出産して3ヶ月くらいした頃にだんだん抜け始めて 半年くらいがピークでした。 病気かと思うくらい抜けて同じ時期に出産した友達に相談したら その友達もごっそり抜けるって言ってました。 しばらくしたら抜け毛も落ち着いてきて短い毛がションション出ていました! 短い毛がたくさんあった時は髪型もうまく決まらず、毎日憂鬱でした^^; 今はちゃんと伸びてきてます。 私も抜け毛で髪が少なくなっていたので最初は美容室に行く勇気がありませんでした。 私もまた抜けたら怖いと思って出産して1年以上経ってからカラーリングに行きました☆ ※友達は産後半年くらいからカラーリングしてました。 出産で髪が抜けてもちゃんと生えてきますよ! 安心して育児頑張って下さい^^

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 気長にまってみたいと思います。生えてきたって方が多くホッとしました

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 毛の生え替わりの周期があります。妊娠中はホルモンの関係で本来抜けるべき毛がそのままの状態になり、出産後ホルモンの状態がかわり本来の周期にもどります。その際に抜けるべき毛が抜け落ち、妊娠期間中にも次々と待っている状態だったので、一気に抜け落ちるようになるそうです。しかし、本来の生え替わりのリズムがありますので、しばらくすると毛が生えてきます。  と以前、テレビでしていましたよ。 内の妻も多少抜けていたけど、今は問題無いですよ。

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! うちの旦那なんて、赤ちゃんに髪の栄養がいったんだ!だからフサフサなんだ!と言いはっています(笑) 確かに、産まれた時から子供はフサフサ! 主人にも教えてあげたいと思います

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

何ヶ月だったか忘れましたが、ごっそり抜けて、しばらく髪の毛の内側がつんつんした髪だった頃ありましたねー。 気づいたら、伸びてましたよ。 もう大丈夫だと思います。 だいたい出産のストレスが半年後になって現れて髪の毛が抜けるって話聞いたことありますよ。

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 長い目で待ちたいと思います

関連するQ&A

  • 産後抜け毛のカラーリング

    出産5ヶ月目の妻の事で質問なのですが、4ヶ月目くらいからいきなりスゴイ抜け毛が始まりました。妻は知り合いの先輩ママに聞いて、産後抜け毛だと解ったらしいのですが、今度美容院に行くのに、カラーリングをするか悩んでいます、産後抜け毛を教えてくれた先輩ママは、出産前からカラーリングをした事が無いらしく、詳しく解らないらしいです。妻はどうせ行くなら、久々(妊娠中はカラーリングはしていません)にカラーリングをしたいみたいですが、産後抜け毛中にカラーリングして本当にはげたらどうしようか悩んでます。産後抜け毛中はカラーリングは控えたほうがよいのでしょうか?

  • 出産と抜け毛って関係ありますか

    産後3ヶ月頃から急に抜け毛が増え、もうすぐ一ヶ月になります。シャンプーの際は、ほんとうに「ごっそり」抜けて、恐くなるくらいです。もともと薄毛気味なのにさらに抜けてしまって、分け目が目立つし前髪やこめかみの部分などははっきり分かるほど薄くなってしまいました。 このままどんどん髪が抜けていって「ハゲ」担ってしまいそうで・・・恥ずかしくて美容院にもいけません。出産と抜け毛って関係あるのでしょうか。ちなみに髪は全体的に強い天然パーマで、細いです。カラーリングなどはしていません。 何か良い対策ありますか?

  • 産後の抜け毛について

    ヘアケアのカテゴリーで投稿すべきか悩んだのですが、 出産経験のある方からの回答が欲しくて こちらに書かせていただきました。 出産して半年になりますが、産後とくに気にならなかった抜け毛が 最近とてもひどくなったように思います。 シャンプー時はもちろんの事、朝昼晩と髪を少しでも触るたびに ごっそりと抜けてしまいます。 もともとねっこ毛で髪が細く量も少ないので、このままはげてしまうんではないかととても不安です。 普段目立たないようアップにしているんですが、 明らかに前髪も薄くなってしまっています。 ボリュームを出す為パーマをかけたいのですが、 この状態ではやはりカラーも含め避けた方が無難でしょうか。 個人差はあると思いますが、産後の抜け毛はだいたいいつくらいまで続くのでしょうか? また、病院などで診てもらう場合は何科に行けばよいですか? 産後の抜け毛を経験された方、何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 産後の抜け毛でしょうか?困ってます・・・。

    こんにちは。 3月に出産しました。 2~3週間くらい前から抜け毛が増えました! 今までは髪を洗っても抜け毛が気になるような事はなかったし、 髪を乾かす時洗面台に1~2本抜け毛を見ることはありましたが 今はドサって感じで怖いです・・・。 産後の抜け毛は3ヶ月くらいから始まると聞きましたが、こんなに抜けるのでしょうか?? 私は元々、髪の量が多いほうではなく細いのでだんだん少なくなっていくような気がして怖いです(T_T) 生理が始まれば抜け毛もおさまりますか? 抜けた分はまた元に戻りますか?

  • 産後の抜け毛っていつ終わるの?

    出産後、聞いていたとおり抜け毛の量ががおぞましいほどで、かなり薄くなってしまいました。もともと薄い方なので、見た目にも分かるほどで、けっこう悩んでいます。今産後5ヶ月ですが、一体いつになったらおさまってくるものでしょうか? 実は育毛剤も使ってみているのですが、こういうときは効かないんでしょうか?

  • 産後の抜け毛について

    8月に始めての出産、現在ちょうど産後5ヶ月が経ちました。確か産後3ヶ月半くらいの頃から抜け毛が目立ち初め、今ではおでこの上辺りを中心に地肌が見えるほど髪の毛が抜け落ちました。シャンプーの度にドライヤーの度にごっそりと抜けて恐いくらい!出産した友達には経験があると言う人もいますが・・・実は私の母親も産後の抜け毛がひどく結局そのまま薄毛になったという経緯があるのでとても心配しています。もともと髪の毛は硬く量も多いので「ちょうどいいかー?」なんて思っていたのに、こんなになるとは驚きです。治まる気配もなく毎日がとても憂鬱です。同じ経験をされた方に質問です。この抜け毛はいつ頃治まりましたか?何か対策されましたか?気にせずほっておいてもいいのですか?アドバイスお願い致します。

  • 産後の抜け毛について教えて下さい

    産後4ヶ月の初ママです。 産後3ヶ月頃から抜け毛が始まりました。産後、抜け毛があることはいきつけの美容師さんに聞いていたので、特に気にしなかったのですが、最近気になり始めました。 日に日に抜け毛の量が増え、日に何度も掃除機をかけています。お風呂で髪を洗うと、両手にごっそり髪の毛がついてくるし、ドライヤーで乾かすと、足元が髪の毛だらけになります。普通にしていても、ふと手櫛をすると、1回で5~6本は普通に抜けてしまいます。赤ちゃんのオムツにも度々髪の毛が挟まっていたり、赤ちゃんが髪の毛を握りしめていたり。。 産後の抜け毛ってこんなに抜けるものですか?? 主人は病気ではないかと心配しています。周りにはここまで抜けたという人はいません。 髪の毛が抜けるという症状のある膠原病などもあると聞いて、不安になってきました。 また、毎日こんなに抜けて、いつか無くなるんじゃないかと心配です。 産後の抜け毛はどれくらい続くのでしょうか??ちゃんと髪のボリュームは戻るのでしょうか?? 病的なものとの区別はどのようにすればいいですか?受診が必要だとしたら何科に行けばいいのでしょうか? 体験談や知識のある方教えて下さい

  • 産後の肌トラブルと抜け毛

    5ヶ月の娘がいるママです。 出産後から肌トラブルが続き、今まで使っていた化粧水や乳液をつけていたら、顔にブツブツができてしました。 低刺激の化粧品に変えてつけていたら、最初は良かったのですが、しばらくしたらまたブツブツが! また別の化粧品にしようと思ってますが、また肌トラブルになったらと心配です。 出産後は敏感肌になりやすいと聞きました。これはこの先ずっと続くのでしょうか? あと、抜け毛もすごいです。これもずっと続くのでしょうか?なにか対策とかあるのでしょうか?

  • 産後の抜け毛と縮毛矯正

    現在、産後5か月半になる者です。 産後3か月半頃から抜け毛が始まり、今もまだかなり抜け毛が気になります。 私はくせ毛がひどくて縮毛矯正をしており、またそろそろしたい感じなのですが、抜け毛のピークが過ぎてからにしようかと思いました。 が、たくさんの抜け毛の後は、新しい髪の毛が生えてくるんですよね?ひよこのように、頭頂部がつんつん立ってしまって・・・という人の書き込みを読んだことがあるのですが、それは抜け毛が終わってからどれくらいでそうなるのでしょう。 また、その新しい毛が生えてきて、落ち着いてから縮毛矯正した方がいいと思いますか?私としては、もう前髪もサイドも強い癖でウネウネと大変なので、今すぐにでもかけたい気持ちなのですが・・・ アドバイスをいただければと思います。ヨロシクお願い致します。

  • 産後の抜け毛治りますか?

    双子の妹が産後の抜け毛で真剣に悩んでいます。 妹は二児の母で下の子は2歳です。(現在30さい) 離れて住んでいるため直接見ていませんが、分け目が薄く、寒く、人目が気になるようです。 写メで見る限り病的な感じではなかったです。 シャンプーを変え(刺激の少ないもの)、育毛剤を使っているのに抜け毛が止まらなくてかなり悩んでおり頭がしびれるそうです。(鬱の手前?) 何か良い情報を伝えてあげたいです。 ストレスもあると思いますが、同じ経験された方で治った方がいらっしゃったらご意見お願いします。 元々毛の量は少なめ細めです。 産後の抜け毛はそのまま女性特有の薄毛に移行しますか? ちなみに私は現在妊娠8ヶ月です。 産後妹と同じようにならないために今出来ることがあればそちらもお聞きしたいです。