• ベストアンサー

産後の抜け毛・キレ毛

10ヵ月の子供のママです この子を産んだ時、前髪が額から1センチくらい抜けました!部分的には根元から1ー2センチで切れている所も。10ヵ月がすぎてもまだ3センチほどしか伸びていません!外出には帽子はかかせません! よく出産による抜け毛は伸びてこない、伸びにくいと聞きますがそうでしょうか?カラーリングもしたいのですがまた抜けたらと思うとできません! 抜けたのに生えてきた方、やっぱり伸びてないって方いらっしゃいますか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2歳の子どもがいます。  ちょっとした懐かしさを感じてしまいました。質問者様にとっては切実な問題なのに、ごめんなさいね。  私も出産後何か病気なのかと思うぐらい、抜け毛があってびっくりしました。出産後1年弱、そんな感じがありましたが現在は特にありませんし、それで髪の毛が減ったということもないように思います。  他の方も回答されているように、ホルモンの関係、ストレス具合なのだろうなと思います。  もうしばらく様子を見られて、大丈夫だと思いますよ。

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 何も前髪じゃなくても、、と思いますが(笑)気長に伸びてくるのを待ちます!! 子供が私につかまり立しようとしてよく髪をつかみます。生えてきても抜けちゃいそうです

その他の回答 (3)

• nana325
回答No.4

こんにちは。 1歳半の娘がいます。 私も抜けました!!!! 出産して3ヶ月くらいした頃にだんだん抜け始めて 半年くらいがピークでした。 病気かと思うくらい抜けて同じ時期に出産した友達に相談したら その友達もごっそり抜けるって言ってました。 しばらくしたら抜け毛も落ち着いてきて短い毛がションション出ていました! 短い毛がたくさんあった時は髪型もうまく決まらず、毎日憂鬱でした^^; 今はちゃんと伸びてきてます。 私も抜け毛で髪が少なくなっていたので最初は美容室に行く勇気がありませんでした。 私もまた抜けたら怖いと思って出産して1年以上経ってからカラーリングに行きました☆ ※友達は産後半年くらいからカラーリングしてました。 出産で髪が抜けてもちゃんと生えてきますよ! 安心して育児頑張って下さい^^

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 気長にまってみたいと思います。生えてきたって方が多くホッとしました

• kyo-mogu
回答No.2

毛の生え替わりの周期があります。妊娠中はホルモンの関係で本来抜けるべき毛がそのままの状態になり、出産後ホルモンの状態がかわり本来の周期にもどります。その際に抜けるべき毛が抜け落ち、妊娠期間中にも次々と待っている状態だったので、一気に抜け落ちるようになるそうです。しかし、本来の生え替わりのリズムがありますので、しばらくすると毛が生えてきます。  と以前、テレビでしていましたよ。 内の妻も多少抜けていたけど、今は問題無いですよ。

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! うちの旦那なんて、赤ちゃんに髪の栄養がいったんだ!だからフサフサなんだ!と言いはっています(笑) 確かに、産まれた時から子供はフサフサ! 主人にも教えてあげたいと思います

• ume1373
回答No.1

何ヶ月だったか忘れましたが、ごっそり抜けて、しばらく髪の毛の内側がつんつんした髪だった頃ありましたねー。 気づいたら、伸びてましたよ。 もう大丈夫だと思います。 だいたい出産のストレスが半年後になって現れて髪の毛が抜けるって話聞いたことありますよ。

guuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! 長い目で待ちたいと思います