• ベストアンサー

タミフル使用についてどう思いますか?

おはようございます。 11歳~19歳の子供のタミフル使用が禁止されましたね。 禁止してよかったんでしょうか? 高熱で何日もすごすのは脳とかに影響はないのでしょうか? タミフルを服用せずにインフルエンザの熱を下げる方法はなにかあるのでしょうか? ご意見宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98815
noname#98815
回答No.3

タミフルはインフルエンザの特効薬ではなく、せいぜい治るのが1日早くなるだけの薬だそうです。しかもインフルエンザウィルスの種類によっては全く効果がなく、最悪の場合タミフルに対抗する新型ウィルスの発生も招くそうです。 インフルエンザ発症で高熱の場合、解熱剤の使用は極力控えるべきです。熱そのもので体や脳がどうにかなるわけではなく、むしろ熱は出し切ってしまったほうがインフルエンザは早く治ります。合併症を起こさないよう、水分と糖分・塩分が摂れていればまず心配ありません。 高熱で何日も過ごしてもせいぜい熱性せん妄ですみますが、アセトアミノフェン以外の解熱剤を使用した場合、インフルエンザ脳症を招きます。 解熱剤をどうしても使用する時は医師の処方に従い、決して素人判断で服用しないことが大切です。市販のかぜ薬を小児のインフルエンザに使用するなどは大変危険です。 タミフルの使用に関してはさまざまな意見があるかと思われますが、書物と医師から聞いた話とを総合して私は以上のように考えています。

07FE0220
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからインフルエンゼになっても、タミフルを もらえないからといって別に心配することはないのですね! すごく安心しました。 インフルエンゼにはタミフル!って聞いていたんで。

その他の回答 (2)

• miya_0726
回答No.2

そもそもタミフルとは、インフルエンザウイルスを直接やっつける薬ではありません。インフルエンザウイルスが細胞に取り付き感染すると、細胞内でウイルスが爆発的に増殖し、細胞表面から子ウイルスを分離放出させてさらに感染が広がります。タミフルは子ウイルスの分離放出の際に必要なノイラミニダーゼの阻害剤です。タミフルに解熱剤としての効果はありません。 臨床でも、タミフルを飲んで症状改善までの期間が1日程度改善された、というくらいのデータしかありません。まだ直接の因果関係は証明されていませんが、異常行動に伴う自殺という実際に発生している事故を考えると、使用制限は遅すぎる気がします。 上記で述べたとおり、タミフルを飲まなくても症状改善までの期間は1日程度しか変わりませんので、とにかく安静にして栄養を取るのが第一です。 高熱が続くことによる脳への影響はありますが、安易な解熱剤の使用はサイトカインという免疫反応に関わる物質の産生を誘導し、ショック死に繋がるため避けるべきです。解熱剤によって熱を下げることはできますが、服用は医者の指示に従い、通常は頭だけを冷やす方法で対応すべきと思われます。

07FE0220
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。 タミフルは熱を下げるものじゃないんですか! ウイルスの繁殖をおさえるものですか?(勘違いしてたらすみません) 別に服用しなくても大変なことになるわけじゃないんですね。 これからインフルエンザになったらどうなるのか・・・? 心配だったのですが、少し安心しました。。 予防注射は撃っておいた方がいいんでしょうか?

• pouyo
回答No.1

実際のとこ 禁止ではなく「慎重投与」くらいで良かったと思います。 知り合いで インフルエンザが頭に来て 脳機能が損なわれた人がいます (高熱で、じゃなくて ウィルスが頭に入ったと説明されましたが 詳しくは知りません) ちょっと怖いです。

07FE0220
質問者

お礼

ありがとうございました。 菌が頭にくるなんて、すごくこわいですね!