• ベストアンサー

パソコンを人に譲るので中身を消したいのですが教えて下さい。

現在、私個人が使用しているDELLのパソコンを 親戚にあげることになりました。 受け取る親戚はパソコン初心者なのですが、 一応、私が使用していた内容を消したいと思っています。 パソコンはDELLで、プロバイダーはYahooBBです。 使用していた用途はメールとインターネットと デジカメで撮影した写真を保存していた程度です。 リカバリーをしてというご意見もありましたが、 これは簡単な作業なのでしょうか? 面倒であれば、今までのメールとネットの履歴や お気に入りを削除する程度で構いません。 私も初心者なので、出来れば分かり易くご説明頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 2時間で終わりましたか、速や!! 私は2台のPCで数回リカバリをいたしましたが、とても2時間では 終われませんでした。 無論リカバリ後のことも含めてですが・・・ ウインドウズのアップデートでも相当の時間がかかりました。 1台目がSP1 でしたので、SP2 へのアップデートだけで1時間位 かかりました。SP2機もとても2時間では! リカバリ自体は 取説を見ながらやれば 大丈夫でしょう。 初めての時でも 何の問題もなく終えました。 付属されているリカバリCD があれば、なんの心配もない、 と思います。 はじめに書きましたが、時間は かかることを お覚悟の上で 実行されますように。 ただ ご親戚の方へのお譲り ならそこまでやらなくても、とは おもいます。該当のファイルの削除だけでは 駄目なものでしょうか? 

その他の回答 (4)

• 2007Taro
回答No.4

パソコンを使い始めてから半年後くらいにリカバリをやりましたが、みっちり2時間くらいかかりました。説明を読みながら一つ一つやっていかなければならないので、かなり面倒です。出来ればもうやりたくないですね。しかし、一度それをやるとパソコンの知識が上がったような気になりましたから、経験しておくのもいいかもしれません。

tobeyhana
質問者

補足

えーーーー、そうなんですか! 2時間も・・・大丈夫かなぁ、と心配になってしまいました。 明日の午前中の内にクリーンにしなければならないので、 もしも手間取ってしまったらと思うと憂鬱です(涙)。 頑張らなければですね!

回答No.3

機種名は何でしょうか? Dell PC Restoreが導入されている機種ならば、下記アドレスに記され た手順で、工場出荷時の状態にWindowsを戻せますが… http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221 対象機種出ない場合は、リカバリCDを利用して下さい。

tobeyhana
質問者

補足

ありがとう御座います。 機種名はDELLの以下の内容です。 MEDIA CENTER EDISION Celelon CPU 2.6CH2 504 MB RAM 恥ずかしながら、リカバリーCDを入れれば、 その後の手順は初心者でも問題ないでしょうか?

• 0sOu0
回答No.2

リカバリをしたとしても高度な知識を持つ方ならば復元できるかもしれませんね。まぁ、今回は親戚とのことなのでリカバリで十分です。

tobeyhana
質問者

補足

ありがとう御座います。 パソコンを譲り受ける相手は信頼できる相手ですし、 私もどうしても秘密にしたい様なパソコンの内容でもないので それ程心配しておりません。 でも一応、全てきれいにしておきたかったので質問致しました。 またアドバイス頂ければ幸いです♪

• plooki
回答No.1

メール、ネットの履歴、お気に入り以外にも情報が残っているだろうからリカバリするのが最善だと思う(そうすればCドライブの中身が初期化される)。たぶんリカバリCDが付属していると思うけど

tobeyhana
質問者

補足

ありがとう御座います。 リカバリ頑張ってやってみようと思います。 分からない事だらけなので、また良いアドバイスあれば教えて下さい。 お願い致します。