• ベストアンサー

パソコンの選び方。

パソコン購入を考えています。 「どれがいいですか?」というよりも、「どういう風に選べばよいですか?」 というところもアドバイスが欲しいです。 (お勧めのものがあればあわせてお教えください。) 手軽に使用したいのでノート型希望です。 あと使用用途は・・・ メール、インターネット、CD編集、デジカメ画像などの保管・・・ HP作成やイラスト編集にも興味はある・・・みたいな感じです。 デルなどシンプルなもので間に合いそうな気もしていますが、 色んなメーカーから出ているので迷ってしまいます。 用途を考えて・・・プログラムの内容見て・・・あとはデザインと値段と相談。 といった風でしょうか。 皆様はどのようにして購入をされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.4

こんばんは。 え~と、使用目的からすると、イラスト編集が使用するソフトによっては(本格的にするのなら)、それなりの仕様が必要かもしれませんが・・・ ま~、3D関係に行かなければ、そこそこでも良いかな?・・・(笑) 上を見ればキリは有りませんが、今新品で販売されているノートPCなら、CPUは何でも良いですが、メモリー512MB以上、DVDマルチかスーパーマルチ、(Officeソフトは必要なら)が付いていれば、それなりに使えるでしょう。 あとはお住まいの地域によるとは思いますが、お店(専門店or大型量販店)で買うか、通販でも良いかでしょう。 通販(特にDELLとか、ショップ系)は安くて良いのですが、多少保障関係では不安が有るかもしれませんね(ーー;) 長期保障も有りますが、やはり対面で無いと不安が有るかも・・・ その点、大型量販店では有料ですが5年保障が有りますので、やや安全(気休めかもしれませんが)な気もします・・・(笑) あとは(結局は)ご予算でしょう! 通販なら10万ぐらいでそこそこな物が買えますが、量販店ではたまにしか出ません(型落ちとか、見切り品?)。 まめに(チョクチョク?)寄れるのなら、見つかる事も有ると思います。 ちなみに、私のノートPCは日立(国内メーカーでは、ややマイナー?)ですが、ヤマダ電機でYahoo 50M+無線LANパック加入条件で(半年で繋がらなくなって、解約しましたが)7万でした(5年保証を付けて、あとで512MBメモリー増設しました)。 Celeron M 1.4GHz、256MB、DVDマルチ、Officeは無しですが、そこそこ使えています。 買う気は無かったのですが、安さに惹かれて思わず買ってしまいました・・・(笑) 最近DVDドライブが故障(買って1年3ヶ月)しましたが、モチロン無料修理となりました。 長期保障はやはり入っておくべきでしょう・・・(笑) なぜか言ってもいないのに、バッテリー(フル充電出来なくなっていました)&本体ケース(縁が欠けていたり、多少変形していました)も交換されていました(モチロン、無料)。 見た目新品です・・・(爆) では!

その他の回答 (4)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

パソコンを道具と割り切るなら新品の場合メーカーの大差はありません。 他の回答者さんのお話を聞いてください。 何故大差が無いか。 Macを除けば現在普通に入手できるノートPCはx86のアーキテクチャだからです。 x86である以上これに云々するのは無意味です。 回答者はこだわりがあります。 ノートはIBM(現レノボ社)ばかりです。 こだわりがあるなら、そのこだわりを表現してるモデルを購入することをおすすめします。

  • fandame
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.3

こんにちは。 私の場合、目的に応じて選びます。 ・持ち運びをする  →重量と電池持ち時間、大きさを基準にして選択 ・オンラインゲームをする  →スペックの高いマシンを選択 ・それなりに使えれば良い  →安さで選ぶ ってな具合です。 動画やゲームをしないのであれば私は値段で判断します。 最初からインストールされているソフトはあまり判断基準にしないですね。 デザインは、気にする方は自分の感性で選べば良いのかなぁと思います(私はデザインを全く気にしません)。 あ、あとは質問者様がパソコン初心者なら、サポートの良いメーカーが良いと思います。 サポート体制の悪いメーカーも少なからずありますから。

回答No.2

ソフトから考えると... 色んなソフトが最初から付いてるのが良ければ富士通やNEC、ソニー、東芝と云った一流メーカー品になるでしょう。いらないソフトもいっぱい付いて多少高いです。 OSだけあれば良いと云うことであれば(貴殿の使用用途だけならこれで十分)DELLかHPでしょうね。ソフトは少し買う必要があるかも知れませんが安いです。 ハードはノートであれば... CPUはそこそこ、メモリーは512MBは欲しいかな、ディスプレーは大きいのにこしたことはなく、DVDもマルチ(少なくともコンボ)、ハードディスクは80GBくらい欲しいかなと思うのです。 電気店に行くと型落ちした物が安く売ってるときもあり、私はそう云うのを買いました。 OSはもう少し待つと新しいのが出るのでXPは安く売るかも知れませんね。

回答No.1

パソコン選びは、自分のしたいことライフスタイルに合わせて選んでいけばいいです。 上記のやりたいことはどのノートパソコンでも可能ですが、使い方によって決めていけばいいです。 仕事上などでオフィスを使うのであれば、インストールされているものを選択した方がいいです。 また、外や外部でパソコンを使うことが多いのであれば、バッテリーが長時間持つタイプを選択しなければなりません。 持ち運ぶためにもコンパクトで軽量の方が疲れずにすみます。 家や、外出先でも机の上の方が良く作業するのであればバッテリーや重さはあまり考慮しなくてもいいです。 後は自分がパソコンにどのくらいのスペックを求めるかで価格も大きく変わります。 能力が高いパソコンの方が、処理も早く、高度な画像処理やゲームなど楽しむことができますが、その分バッテリーの持ちも悪く良くて2時間程度です。 20万前後のクラスのパソコンで十分だと思います。 30万も40万もするパソコンを買う必要はないと思います。 後、最近のパソコンにはテレビ機能がついていますがもし必要でないのならないタイプを選択すると価格も大幅に抑えることができます。 テレビ機能があるとHDDは最低でも100GBはあったほうがいいです。 メモリーも512MBは最低でも必要です。 余裕があれば1GBあったほうがいいです。

関連するQ&A

  • オススメのノートパソコン

    ノートパソコンを購入したいと考えています。 用途は、 ネット、イラストを描く、メール などです。 多分ほとんどイラストを描くと思います。 そこで、オススメのノートパソコンを教えてください! できれば、 値段はあまり高くないものが いいのですが… そういう分野に弱いので、よく分からなくて困っています。 URLなどを貼っていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 2台目パソコン

    2台目のパソコン購入を検討中です。 用途は、 (1)インターネット (2)画像の編集 です。 画像の編集については、スキャナの解像度300dpiで、とり込んだイラストをpixia等のフリーソフトで編集する程度のことなんですが…。 (ペンタブレットも使用したいです。) このような用途では、ノートPCで充分事足りるでしょうか? 予算は10万前後です。 それともデスクトップの方がいいでしょうか? ご回答、お願いします。

  • パソコンの購入について

    当方、恥ずかしながらあまりPCについては詳しくありません…。 モニター含めてのデスクトップパソコンの購入を検討してます。 現在使用しているノートPC(Dellの結構前のモデルだと思います。OSはXPです)をサブ使いにして、メインでの使用を考えてます。 家電量販店等で買うと、使わないようなソフトがたくさん入っているので、幾つかの候補を挙げてメーカーWebサイトでオンラインでの購入を考えていたのですが、「よく知らない癖にオンラインでパソコンは買わない方が良い」、と知人から指摘されてパソコン選びも含めてどうしようか悩んでいます。 予算は10万前後で上限は+5万円程度です。 用途は ・ネットサーフィン ・iTunesでの楽曲や動画の管理、再生 ・オンラインゲーム(主に2DMMO) ・音楽、画像、動画の編集 ・ワード、エクセルなど(Microsoft Officeが必要ですね) ・メッセンジャー 特にこれといった機能の希望はないのですが、 ・不満無くさくさく動く ・デザインがかっこいい(黒基調でワンポイントだけ色が入っているとベストです) 購入後の拡張などは今は考えていないです。 知人に指摘されるまで購入を考えていたのは ・HP Pavilion Desktop PC s5350jp ・Dell Studio XPS 8100 ・Dell Inspiron 580/580s どれもデザインがかっこいいなー、と思い選んでいたのですが… おそらく私の用途ではもったいないPC達だと思われます… これらの様なデザインで、当方の用途に合うデスクトップPCはありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パソコンについて

    NEC VersaPro J vj22LFWZHSRF というノートパソコンを5万円で購入しました。詳しい方に質問です。用途はデジカメ画像の保管や閲覧、ワード、エクセルくらいです。十分でしょうか?

  • ノートパソコン購入後のメモリー、HDの増設  

    最低2-3年は快適にノートパソコンを使えるようにするには 購入時にメモリー4GBあれば十分でしょうか? 4GBあれば当分快適に操作できるでしょうか? 用途として写真編集(デジカメ画像処理)を中心でやるつもりです。 ノートパソコンは購入後のメモリー・ハードディスクの増設は 素人では難しいとおもうので、はじめから高い性能の状態に しておくのがベストとおもっています。 DELL、hpどちらかのオンライン注文で購入を考えています。 それから、購入後時間が経って増設をしたくなったときのためにマザーボードの種類や規格は「このタイプにしておけ」みたいなアドバイスがあったらお聞きしたいです。

  • ノートパソコンについてです。

    ノートパソコンについてです。 https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/pavilion_15_cs3000/ こちらのノートパソコンで、 【プレゼントにも最適!】パフォーマンスモデルG2 を購入しようと検討しています。 使用用途は 1・スマホにCDを取り込んだり、バックアップを取る等 2・ペンタブ、液タブを繋げてデジタルイラスト作業を行う です。 この目的で、上記のノートパソコンのスペックは充分でしょうか?いろんなサイトを右往左往し、これがお値段的にもスペック的にも良いかな…という状況です。 知識をお持ちの方はどうか助言頂けますと嬉しいです。

  • 大学院入学に伴うノートパソコン購入について

    大学院入学に伴いノートパソコンの購入を考えています 主な用途としては、インターネット,Word,Excel,PowerPoint,くらいです(とりわけノートを採ることがメインです) 毎日持ち運ぶことになると思うので、できる限り軽い物が良いです 値段はもちろん安いに越したことはないのですが、10万以下であると嬉しいです なにかお勧めのものがあったら教えてください。 また、このくらいの用途だとDELLとかでも良いのでは、と考えているのですがDELLはあまり良い評判を聞かないので、実際のところどうなのでしょうか?

  • パソコン、デジカメ選びのポイント?

    現在は10年以上前のPC(OSはXP)を使用しています。 老朽化と来年のサポート終了を理由にパソコンの買い換え、そしてデジカメの購入を検討しています。 デジカメはこの数年間はスマホのデジカメ機能を使用していましたが、シャッターが切れるタイミングが遅くシャッターチャンスを逃すことが多々あったため同時に購入しようと思ってます PCはDELLやHPのネットを見てカスタマイズしてみましたが、OSは8が良いのか、7でいいのか? CPUは core-i7まで必要なのか?core-i3ではダメなのか?メモリは4Gいいのか? 見当がつきません。 そこでアドバイスいただきたいのですが 予算はPC(モニタ不要、ソフト不要)+デジカメで15万円ぐらいとしたとき 皆様ならどのような構成にしますか? ※買換え後の用途 インターネット利用と画像、動画の編集加工。 (インターネット利用のウェイトは高く、画像、動画編集の頻度は低いですが質の高いものを作りたいと思ってます)

  • お奨めのノートは?

    今ノートPCの購入を考えています。 予算は7万~12万前後 使用目的はインターネット、メール、デジカメ編集 CD-RW、DVD、メモリー最低256M、重量3kg以下 これだけは最低条件です。 値段てきに直販またはショップブランドになると思います DELL、HP、EPSON、GETEWAY、このあたりのキータッチはどんな感じでしょう? ショップブランド(パソコン工房、フェイスなど) 使ってる方いましたらどんな感じでしょう? 用途的にはセレロンMで充分かもしれませんが 予算内で収まるならPen Mのほうがいいです。

  • ノートパソコン購入にあたって

    ノートパソコンを購入しようと思っているのですが、何を買おうか迷っています。でもTVはTVで見るし、DVDはプレステ(2)で見れるし、編集とかしないと思うし、仕事上で使うのと、ネット、メール、デジカメ、デジカメの編集、HP作成、CD-R、くらいなんですよね。みなさん何で決断してるのでしょうか?CPUとかペンティアム4とかMとか、どう違うんですかー?教えてください。