• ベストアンサー

パソコンの選び方。

パソコン購入を考えています。 「どれがいいですか?」というよりも、「どういう風に選べばよいですか?」 というところもアドバイスが欲しいです。 (お勧めのものがあればあわせてお教えください。) 手軽に使用したいのでノート型希望です。 あと使用用途は・・・ メール、インターネット、CD編集、デジカメ画像などの保管・・・ HP作成やイラスト編集にも興味はある・・・みたいな感じです。 デルなどシンプルなもので間に合いそうな気もしていますが、 色んなメーカーから出ているので迷ってしまいます。 用途を考えて・・・プログラムの内容見て・・・あとはデザインと値段と相談。 といった風でしょうか。 皆様はどのようにして購入をされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.4

こんばんは。 え~と、使用目的からすると、イラスト編集が使用するソフトによっては(本格的にするのなら)、それなりの仕様が必要かもしれませんが・・・ ま~、3D関係に行かなければ、そこそこでも良いかな?・・・(笑) 上を見ればキリは有りませんが、今新品で販売されているノートPCなら、CPUは何でも良いですが、メモリー512MB以上、DVDマルチかスーパーマルチ、(Officeソフトは必要なら)が付いていれば、それなりに使えるでしょう。 あとはお住まいの地域によるとは思いますが、お店(専門店or大型量販店)で買うか、通販でも良いかでしょう。 通販(特にDELLとか、ショップ系)は安くて良いのですが、多少保障関係では不安が有るかもしれませんね(ーー;) 長期保障も有りますが、やはり対面で無いと不安が有るかも・・・ その点、大型量販店では有料ですが5年保障が有りますので、やや安全(気休めかもしれませんが)な気もします・・・(笑) あとは(結局は)ご予算でしょう! 通販なら10万ぐらいでそこそこな物が買えますが、量販店ではたまにしか出ません(型落ちとか、見切り品?)。 まめに(チョクチョク?)寄れるのなら、見つかる事も有ると思います。 ちなみに、私のノートPCは日立(国内メーカーでは、ややマイナー?)ですが、ヤマダ電機でYahoo 50M+無線LANパック加入条件で(半年で繋がらなくなって、解約しましたが)7万でした(5年保証を付けて、あとで512MBメモリー増設しました)。 Celeron M 1.4GHz、256MB、DVDマルチ、Officeは無しですが、そこそこ使えています。 買う気は無かったのですが、安さに惹かれて思わず買ってしまいました・・・(笑) 最近DVDドライブが故障(買って1年3ヶ月)しましたが、モチロン無料修理となりました。 長期保障はやはり入っておくべきでしょう・・・(笑) なぜか言ってもいないのに、バッテリー(フル充電出来なくなっていました)&本体ケース(縁が欠けていたり、多少変形していました)も交換されていました(モチロン、無料)。 見た目新品です・・・(爆) では!

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.5

パソコンを道具と割り切るなら新品の場合メーカーの大差はありません。 他の回答者さんのお話を聞いてください。 何故大差が無いか。 Macを除けば現在普通に入手できるノートPCはx86のアーキテクチャだからです。 x86である以上これに云々するのは無意味です。 回答者はこだわりがあります。 ノートはIBM(現レノボ社)ばかりです。 こだわりがあるなら、そのこだわりを表現してるモデルを購入することをおすすめします。

• fandame
回答No.3

こんにちは。 私の場合、目的に応じて選びます。 ・持ち運びをする  →重量と電池持ち時間、大きさを基準にして選択 ・オンラインゲームをする  →スペックの高いマシンを選択 ・それなりに使えれば良い  →安さで選ぶ ってな具合です。 動画やゲームをしないのであれば私は値段で判断します。 最初からインストールされているソフトはあまり判断基準にしないですね。 デザインは、気にする方は自分の感性で選べば良いのかなぁと思います(私はデザインを全く気にしません)。 あ、あとは質問者様がパソコン初心者なら、サポートの良いメーカーが良いと思います。 サポート体制の悪いメーカーも少なからずありますから。

回答No.2

ソフトから考えると... 色んなソフトが最初から付いてるのが良ければ富士通やNEC、ソニー、東芝と云った一流メーカー品になるでしょう。いらないソフトもいっぱい付いて多少高いです。 OSだけあれば良いと云うことであれば(貴殿の使用用途だけならこれで十分)DELLかHPでしょうね。ソフトは少し買う必要があるかも知れませんが安いです。 ハードはノートであれば... CPUはそこそこ、メモリーは512MBは欲しいかな、ディスプレーは大きいのにこしたことはなく、DVDもマルチ(少なくともコンボ)、ハードディスクは80GBくらい欲しいかなと思うのです。 電気店に行くと型落ちした物が安く売ってるときもあり、私はそう云うのを買いました。 OSはもう少し待つと新しいのが出るのでXPは安く売るかも知れませんね。

回答No.1

パソコン選びは、自分のしたいことライフスタイルに合わせて選んでいけばいいです。 上記のやりたいことはどのノートパソコンでも可能ですが、使い方によって決めていけばいいです。 仕事上などでオフィスを使うのであれば、インストールされているものを選択した方がいいです。 また、外や外部でパソコンを使うことが多いのであれば、バッテリーが長時間持つタイプを選択しなければなりません。 持ち運ぶためにもコンパクトで軽量の方が疲れずにすみます。 家や、外出先でも机の上の方が良く作業するのであればバッテリーや重さはあまり考慮しなくてもいいです。 後は自分がパソコンにどのくらいのスペックを求めるかで価格も大きく変わります。 能力が高いパソコンの方が、処理も早く、高度な画像処理やゲームなど楽しむことができますが、その分バッテリーの持ちも悪く良くて2時間程度です。 20万前後のクラスのパソコンで十分だと思います。 30万も40万もするパソコンを買う必要はないと思います。 後、最近のパソコンにはテレビ機能がついていますがもし必要でないのならないタイプを選択すると価格も大幅に抑えることができます。 テレビ機能があるとHDDは最低でも100GBはあったほうがいいです。 メモリーも512MBは最低でも必要です。 余裕があれば1GBあったほうがいいです。