• 締切済み

トランペットを…

chain05の回答

  • chain05
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

高音のロングトーンがおすすめです! あとは練習中、自分が出せる最高音を一度は出すように意識して下さい。 一般的にリップスラーも良いと聞きます。 伸びる時期、伸び悩む時期がありますので、全然焦ることはありませんよ。

kokoa63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! 明日すぐに試してみます。 でも、4月になる前にうまくならなければならないのです,

関連するQ&A

  • トランペット

    高校一年生です。 部活にブラスバンドへ入りました! まったくの初心者です。 楽器はトランペットになったのですが、なかなかいい音が・・・。 私は歯の矯正をしています。何か悪い影響はありますか? あと、きれいな音がでるようなコツみたいなのがあれば教えてください! 先輩からアドバイスされたのは・・・ 1、一点に集中するように吹く。 2、唇を張る。 3、腹式呼吸で! 4、ほっぺに空気をためない。 です。 このほかになにかいいアドバイスありませんか?? ほかの人たちに迷惑をかけたくないので。。。 それと、トランペットを買いたいと思っているのですが、どういうものがいいでしょうか?

  • トランペットについて教えてください。

    トランペットは低い音や高い音がありますが、一つのトランペットで高い音と低い音を両方出せるのですか?それとも、それぞれトランペットによって、出る音の高さは違うのですか?(このトランペットは高い音が出てこのトランペットでは低い音が出るという意味。)

  • トランペット ~極めたい~

    タイトルの通り、このスレではトランペットを極めるべく みんなで話し合って高みを目指したいと思います。 私はトランペットをはじめて早8年くらいです。 最近、トランペットの専門の先生について 勉強をはじめました。 はじめは「どんな難しいことをやるのか?」とか 「すごいテクニックが身につくに違いない!」などと 思っていたのですが、 ふたを開けてみればなんと「音の出し方」から 講義が始まるじゃありませんか!! 正直、トランペット歴8年という長くはなくとも 短くない時間の中で、「自分は上手い。少なくとも このあたりじゃ俺が一番かな?」などと思っていたので 驚きとショックのダブルパンチでした。 しかし、私は逆に「基礎中の基礎」というのが すご~く大切だということに気づけました。 そこで、今までの自分の音と技術、そして自分のやりたい音楽 というのを見つめ直すことにしました。 やたらと長い前振りで申し訳ないですが、 ここから本題に入ります。<(_)> まず、私は「発音・タンギング」から 見直すことにしました。 自分の音を録音し、自分で聞いてみると 吹奏楽をやってた時には気づかなかった 自分の「癖」が見えてきました。 私の癖は「発音時の音が潰れた感じになってしまう」という癖でした。 そこで、私は先生に聞いたりネットで調べたりと いろいろやってみたのですが、 今ひとつピンと来る答えを得られませんでした。 タンギングの練習法(ダブルタンギング、トリプルタンギング等) というのはいろいろあるのですが、 もっと基本的な発音・タンギングの方法は 見つけることができませんでした。 なので、皆さんの意見を聞いてみたいと思っています。 アドバイスお願いします!

  • トランペット・高い音の出し方

    私は、今高校2年です。 3月の下旬に吹奏楽部に入部しました。 初心者なモノですから、サックス、トロンボーンを周り、試しにそれぞれ3日間程吹きました。 今はトランペットを試しています。 希望の楽器は、初めはなかったのですが、トランペットを吹き始めて、そして、先輩方のトランペットを吹く姿を見て、トランペットをやりたいと思うようになりました。 楽器は、試し期間が終わったら、先生に音を聴いて貰い、次の楽器に移るんです。 そして、つい最近、トランペットをやり始めて2日目位に聴いてもらったのですが、B♭からFはまぁ、出るは出るのですが、それから上の音が、出せなかったのです。 すると、先生に、『ラッパは高い音が出ないとねぇ。』といわれました。 それは当たり前ですし、分かってはいるのですが、それが出来ないのです。 出来ないと、トランペットを諦めるしかないのですが、まだ諦めたくないのです。 練習では、時たま出たりするのですが、上手く出せませんし 、出したい時に出せません;; どうすれば音が出るようになるのか、よかったら教えて下さい。

  • トランペットの音質

    トランペットの音質 今2年生で吹奏楽部です♪ 1年生のトランペットの音が パァー って感じよりは ビー っていう音が出てしまうんです。 私は小学校低学年からずっとやってて 先輩とかもみんなそうなんですが 1年生は初心者みたいで 私たちは始めたっころの記憶とか余り無いです; 綺麗な音を出せるようにするには どうやって教えたらいいですか?? あと2週間でコンクールなので かなり困ってます!! よろしくお願いします!!

  • トランペット

    トランペットを吹いているのですが どうしても音がかすれてしまいます どうすればきれいな音で吹けますか? 教えてください! おすすめのトランペット奏者を教えてください お願いします

  • トランペット

    最近トランペットに興味を持ち始めてオークションで安いのを買ってやってみようかなーと思ってるのですがオークションで買っても大丈夫でしょうか? あと、トランペットは1年前ぐらいに少しやってみて吹く方法は知ってるのですがちゃんとした音が吹けたことが無い人間がやみくもに練習して吹けるようになるでしょうか?

  • トランペットがうまくなりたいです!!

    私は、中学でトランペットをやっています! 最近は、マウスピースだけで高いレまで出ました。 でも、トランペットにマウスピースをつけると、音が汚くなってしまいます。 音をどうしたら綺麗にできますか? 高い音を出すには、どうしたらいいですか?

  • トランペットとサックス

     こんにちは。  初めて投稿します。  今、中学校の部活でトランペットをやっています。  一応パートリーダーです。  音もそれなりにきれいで高音も結構出ます。  高校にいったらジャズをやりたいと思っています。  しかし、トランペットではやはり限界があると思ったのです。  そこでサックスに転向しようか迷っています。  サックスをやっている子に少し吹かしてもらったんですが、 それなりに音は出ました。  一番いいのは両立できることなんですが両立は難しいでしょうか?  トランペットやサックスを吹いているかた、経験のあるかたは アドバイスをいただけたら幸いです。  どうか、よろしくお願いします。

  • トランペットの音などについて 

    高2です。 高校からトランペットを始めました。 最近、急に調子が狂い始めて 自分の今まで吹いてきた吹き方がわからなくなって チューニングのB♭の音すら出なくなりました。 また、少し吹いていたら スカっといって音が鳴らなくなります。 音も息が漏れてるわけでもないのに音に雑音が混ざって汚い音が 鳴ります。 もう2年生で後輩もいるのですぐにでも元に戻したいです。 また、息がトランペットの中で詰まっている感じがして 吹いているとしんどくて音が出しづらいです。 どうすればよいでしょうか?