• ベストアンサー

トランペットについて教えてください。

トランペットは低い音や高い音がありますが、一つのトランペットで高い音と低い音を両方出せるのですか?それとも、それぞれトランペットによって、出る音の高さは違うのですか?(このトランペットは高い音が出てこのトランペットでは低い音が出るという意味。)

noname#226951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

演奏のしかたで高い音も低い音も出ます。楽器ですから。  物理的に、「低い方」は限界があります。管の長さで決まります。管が長いほど、低い音まで出せます。  高い方は演奏者・演奏方法によって変わります。一般に、管が短いほど高い音が出しやすくなります。  楽器ですので、「音の高さ」だけでなく、「音色」や「音楽表現」「音量」も含めて「楽器の傾向・特徴」があり、演奏者はどの曲をどんな楽器で演奏するかを決めます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.2

こんにちは  トランペットのように3つのヴァルブ(ピストンかロータリーで作られた)の楽器は、教則本で3つのバルブを組み合わせて2オクターブ半の音(ト音記号で下第3線の#ファから上第2線のド)を出せるように練習します。  一つのバルブでは2オクターブになります。  ただポップスなどのトランペット世界では「ハイノートヒッター」と呼ばれる方がいて上第2線のドのさらにオクターブ上の音を出すらしいです(^^; P.S.  σ(^_^;2年ほど初心者コースを練習していますが3つしか音が出ず(ドソド)4つめ(ドソドミ)に挑戦中です。  本当にラッパって音を出すこと自体が難しい楽器だと実感しています(--;

質問者

お礼

回答ありがとうございました。