• 締切済み

トランペットの吹き方

トランペットでは同一の運指で複数の音を出すことができますが、どのように吹き方を変えていますか。トランペットを見たことはあるが吹いたことがない人に分かるように説明してください。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

唇の震え ブー という音が音色になりますので その調整です https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/trumpet/play/ 口に当てるマウスピースが無くても 口を尖らせた感じだと低いブー 横に広げると高いブー の音は出るんじゃないかと思います 人差し指と中指の隙間を2~3cm空けて口に当てて その隙間から息を吐く時に唇を小刻みに震わせてブーという音を 慣れないとしんどいので無理せずに

関連するQ&A

  • トランペットについて教えてください。

    トランペットは低い音や高い音がありますが、一つのトランペットで高い音と低い音を両方出せるのですか?それとも、それぞれトランペットによって、出る音の高さは違うのですか?(このトランペットは高い音が出てこのトランペットでは低い音が出るという意味。)

  • トランペット

    トランペットを吹いているのですが どうしても音がかすれてしまいます どうすればきれいな音で吹けますか? 教えてください! おすすめのトランペット奏者を教えてください お願いします

  • トランペットがうまくなりたいです!!

    私は、中学でトランペットをやっています! 最近は、マウスピースだけで高いレまで出ました。 でも、トランペットにマウスピースをつけると、音が汚くなってしまいます。 音をどうしたら綺麗にできますか? 高い音を出すには、どうしたらいいですか?

  • トランペットについて教えてください。

    トランペットにもいろんな種類のトランペットがあると思いますけど、それぞれ音はちょっと違いますか?

  • トランペットについて

    トランペットを吹いているんですが、低い音から高い音になってからまた低い音を吹くときに(音階を吹き続けたり)、唇の両端の筋肉が硬くなって(痛い)しまって、低い音が空気の流れる「スー」という音しか出ません。 どうしたら良いのでしょうか? また、トランペットのアンブッシュ?など、くわしい情報が載ってるサイトがありましたら 教えてください。

  • トランペットの第1第3抜き差し管

    トランペットがやりたくなって とりあえず、楽器を買って本を買ってはじめてみました。 ところで、まだまだ私の様な初心者に必要ないのか? (本には書いてないです) トランペットの第1第3抜き差し管って、 すべての、第1第3ピストンを使う音で使うものですか? それとも、ある特定の音に使うものですか? それとも、人によりけり??? なんだかフツフツと沸いてしまった疑問なのですけど、 教えていただきたいのですが....。 よろしくお願いします。

  • トランペット

    高校一年生です。 部活にブラスバンドへ入りました! まったくの初心者です。 楽器はトランペットになったのですが、なかなかいい音が・・・。 私は歯の矯正をしています。何か悪い影響はありますか? あと、きれいな音がでるようなコツみたいなのがあれば教えてください! 先輩からアドバイスされたのは・・・ 1、一点に集中するように吹く。 2、唇を張る。 3、腹式呼吸で! 4、ほっぺに空気をためない。 です。 このほかになにかいいアドバイスありませんか?? ほかの人たちに迷惑をかけたくないので。。。 それと、トランペットを買いたいと思っているのですが、どういうものがいいでしょうか?

  • トランペットは移調楽器?

    トランペットの初心者です。トランペットはBb楽器なので ドの音はBbになると書いてありますが、何のことか良くわかりません。音楽の基本的なことだと思いますがわかりやすく説明していただけると有難いのですが・・・。

  • トランペット吹ける人おしえてください

    トランペット吹ける人おしえてください わたしは中1からtpを始めました。それで先輩に音をもっと細くしてって言って怒られるんですけどどうやったらほそくていイ音になるんですか?

  • トランペット

    最近トランペットに興味を持ち始めてオークションで安いのを買ってやってみようかなーと思ってるのですがオークションで買っても大丈夫でしょうか? あと、トランペットは1年前ぐらいに少しやってみて吹く方法は知ってるのですがちゃんとした音が吹けたことが無い人間がやみくもに練習して吹けるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう