• ベストアンサー

海外赴任にあたり、現在使用している携帯番号を帰国時まで残す良い方法を教えてください

usagi1985の回答

• ベストアンサー
  • usagi1985
回答No.2

番号を維持となると毎月  お金がかかります。 解約→番号が変わる(契約年数なども一切 パー)    維持費などかからない 利用中断や一時中断といった 毎月基本料金がかかるもの →番号そのまま 基本料がかかる  契約年数など、そのまま 利用休止→ 5年 60日以内なら番号が同じもので 利用できますが5年となると 番号がかわってしまいます。 現在、通常のプランからデータプランにして FOMAデータプランの安いデータプランSSなどにして(1800円くらい)割引前です。 一年割引にすれば少しは安くなります。10年超えなら 一年・ファミリー組める環境なら申し込むといいです。 通常の音声プラン から変更には電話で可能ですが 手数料 税込み2100円かかります また データプランから通常の音声通話ができる プランに戻すには、また2100円かかります。 音声通話はできません。FOMAカードを管理しておけば よいです。口座振替にしておいたほうがいいですね。 現在ムーバなのかFOMAなのか わかりませんが 携帯電話とあるのでドコモではデジタル800を指しますが Dopa(ドゥーパ) 対応の機種でDopa 契約すると 毎月の維持費が 押さえられます。これも色々とプランがあります。 これは家電量販店や携帯ショップでは変更できないはずです。 ドコモショップや支店あたりになると思います。

rinrin0329
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。 大変参考になる回答をありがとうございました。 念のため、私はFOMAで妻がムーバを使っています。一年割引、ファミリー割引は使っています。 Dopaについて調べていましたが、なんとなくしかわかりませんでした。 もう少し調べるか、ドコモショップで聞いてみます。 ありがとうございました。